脱出ゲーム あやかし夜市

脱出ゲーム あやかし夜市

提供元 あそびごころ。

ステージ型脱出ゲーム

読者レビュー (0)

暑い夏夜に、妖怪の祭囃子が聴こえてくる。フシギな異世界へ迷い込む「あそびごころ。」最新作の脱出アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

脱出ゲーム あやかし夜市 レビュー

▲真夏の夜に相応しい空気感だ。

何か欲しいモノがあって、ここへ来たんだろう?

『脱出ゲーム あやかし夜市』は、ハズレの無い良作を生み出し続けている「あそびごころ。」の新作アドベンチャー。

夕日が暮れる頃、「妖怪たちの夜市」に迷い込んでしまった幼き姉と弟は現実への帰還を目指して異世界を彷徨うことに。

浮世離れした異国風の世界観がピカイチで、今回も脱出ゲー好きにはマストな短編アプリとなっているぞ。

願いを叶えるチャンスを得た姉弟の物語

脱出ゲーム あやかし夜市 レビュー

▲弟はあまり行動できず、姉をメインに進む。

生まれつき心臓が悪い弟は、シッカリ者の姉と二人だけの外出に疲れて、裏路地で座り込んでいた。

ふと目にした「万病に効く薬」の怪しいチラシに気を取られていると、辺りの空気が変わって帰り道を見失ってしまう。

住民から「欲しいモノ」を手に入れれば元の世界へ帰れると聞き、姉はクスリで弟の病を治すと誓うのであった。

探索パートと謎解きパートで「欲しいモノ」に近付こう

脱出ゲーム あやかし夜市 レビュー

パズルも1つ1つ世界観に合わせて凝ってるんよ▲

本作ははステージ攻略型となっており、マップ上を移動しながら設定されたイベントの達成を目指して進む。

タップして拾った素材を「合成」して新アイテムを作り出し、今までじゃムリだった場所を突破するようなお馴染みのギミックも沢山アリ。

パズル系の謎解きはアイテムじゃなくて情報を集める必要があり、より鋭い観察力や発想の転換が求められるぞ。

『脱出ゲーム あやかし夜市』はセンスが良くて作り手の遊び心に痺れちゃう。

脱出ゲーム あやかし夜市 レビュー

良いことをすれば、後から返ってくることも▲

あやかし夜市には貨幣が存在せず、各々の妖怪にとって欲しいモノと物々交換するのが常識なので、「わらしべ長者」のように目的の品を探し回る。

磨いただけの石ころに価値があったり、誰でも買える日常的な品が夜市では値千金だったりと内容がユニークで面白い。

これは我々の世界における人生観にも繋がっており、何が本当に大切かというテーマが籠められていた。

説教臭くない範疇で、プレイヤーの心に少しだけ跡を残す。余韻に浸りたくなっちゃう体験はエンタメ作品として優れている証なのだ。

オリエンタルなイラストが素晴らしい

脱出ゲーム あやかし夜市 レビュー

▲ネタバレになるし詳しくは言えないけどね。

「千と千尋の神隠し」みたいな得体の知れない存在が闊歩する世界に、最初は不気味ながらもワクワクしてしまう。

しかし妖怪たちとの物々交換を進める中で、彼らの素性や個性に触れていくと印象は一変する。

脱出を目前にした時、アナタはまた別の感情を抱いているハズだ。

果たして「欲しいモノ」は見つかるのか?

脱出ゲーム あやかし夜市 レビュー

▲ホラーとまでは言わずとも、伝承上の存在だしね。

約2時間ほどで遊び切れる中にも様々なエピソードがあって、浅く広く、それでいて印象に残る詰め合わせだ。

最後のシーンはマルチエンディング方式で、選択肢によって複数の展開に分岐するのもポイント。

少しヒヤリとさせる恐ろしさを秘めていて、その時初めて「あやかし」の闇を知れるだろう。

ゲームの流れ

脱出ゲーム あやかし夜市 レビュー

プロローグ。謎のチラシを見たことをキッカケに姉弟は、現実だと有り得ない事象に巻き込まれてゆく。

魅力の1つとして、妖怪の不透明さがあるね。善か悪かも分からない、異質な存在とのふれあい。

脱出ゲーム あやかし夜市 レビュー

だからこそ、「欲しいモノ」を巡った物語を通してだんだん理解していくのが楽しい。

あまり多くは語らず、くどすぎず、プレイヤーに想像の余地を持たせる簡潔さもイイね。

脱出ゲーム あやかし夜市 レビュー

謎解きパートは序盤は初心者でも結びつけやすいけど、終盤は中々難易度が上がっているように感じた。

とはいえヒント・ネタバレが標準搭載だから常に安心して進められる。ストーリーだけを楽しみたい人も余裕です。

脱出ゲーム あやかし夜市 レビュー

脱出ゲーとしては珍しく、アクション要素を含めたミニゲームが存在する。

技術を発揮しにくいジャンルなので、簡易的とはいえ意外性があると楽しくなっちゃうね。

脱出ゲーム あやかし夜市 レビュー

見事にエンディングまで到達すると、あそびごころ。お馴染みのスタート画面に変化があるぞ。

時が経つに連れて、姉弟もどのように変わりゆくのだろうか。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

『脱出ゲーム あやかし夜市』序盤攻略のコツ。

脱出ゲーム あやかし夜市 レビュー

終盤はこれまでの探索で得たナゾの集大成だ▲

迷った時は画面左上からヒントやネタバレ攻略を見れる。アプリ内に搭載しているから初心者にも優しい。

詰まることは無いので、急いで解くよりも妖怪との会話や夜市の空気を味わいながら進めた方が楽しめるだろう。

謎解きのコツとしては、会話イベントを進める要素パズル解読に使える要素の2種類がある。別物と考えながら頭の隅で覚えておこう。

エンディング付近だけはアプリ内攻略に記されていないので、下の方に軽くメモっておいた。微ネタバレ注意ね。

エンディングの分岐:トゥルーエンドについて

脱出ゲーム あやかし夜市 レビュー

最後の選択肢は、どちらに進んでもロクな結果にならない。それは展開からも分かるハズ。

じゃあどうするかというと、他の選択肢を見つけ出すのだ。2つだけとは決まっていない。

別れ際に話せる住民からヒントを貰えるので、今までお世話になった妖怪の情報も頼りにしよう。

ちなみに最終ステージの攻略をやり直しになるが、再挑戦すれば別のエンディングを見れる。全て回収することも可能だ。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500

下に続きます