しらない街のあの子の噂

しらない街のあの子の噂

パブリッシャー Realize Factory

ジャンル ホラー脱出アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

亡霊と『噂』をめぐるホラーアドベンチャー!噂好きの少女の力を借りて街からの脱出を目指そう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

しらない街のあの子の噂

迷い込んだ街には亡霊がウヨウヨ……。

亡霊だらけの街から脱出!

「しらない街のあの子の噂」は、亡霊がはびこる街を探索するホラーアドベンチャーゲームだ。

普通の中学生「石楠花一知(しゃくなげ いっち)」は、ある夕暮れ時の帰り道に亡霊だらけの街に迷い込んでしまう。

そこに現れたのは噂が大好きな「夕暮市子(ゆうぐれ いちこ)」。いっちは彼女の助けを借りて、不思議な街からの脱出を目指すことになる。

亡霊たちから情報を集めよう!

しらない街のあの子の噂

亡霊たちから噂を聞き出そう。

街ではゲームパッドを使って行動し、画面をスクロール移動しながら気になるものを調べたり、良い亡霊に話しかけたりして情報を集めていく。

街には悪い亡霊もいて、話しかけるだけで襲ってきて即ゲームオーバーになる。

この他にも、行動ミスによってゲームオーバーになるギミックがあり、それらをかいくぐりながらアイテムや噂を集めていくゲームだ。

しらない街のあの子の噂の特徴はPOPなグラフィックとゲームバランスの良さ

しらない街のあの子の噂

グラフィックの雰囲気が良く、ストーリーも続きが気になる。

直接的なスプラッター描写はないが、ちょうど良いチープさの手書きグラフィックで世界が描かれていて妙な怖さを感じる。

街を探索するなかで様々な亡霊やキャラが登場し、彼らとの掛け合いがおもしろく、随所で発生する謎解きイベントの難易度もちょうど良い。

例えば「カナモ」さんのイベントでは、正解の解答を探さなくても質問に答えられるが、前もってイベントを見ていない状態だと正解となる選択肢が出てこないなど、イベントの発生フローもちゃんとしていて好印象だった。

多数の謎解きを収録!

しらない街のあの子の噂

ギミックを理解して解く方法を探そう。

ぼさぼさの髪。巨大な体。血塗られた包丁を手に持ち、主人公たちの行く手を阻む「カナモ」さん。

彼女から投げかけられる4つの質問にすべて正解すると先に進めるが、ひとつでも間違えると殺される。

このようなプレイヤーを阻むギミックが複数あり、事前に正解を探るイベントをこなしたうえでカナモさんと対決することになる。

ゲームの流れ

しらない街のあの子の噂

よく通る帰り道で事故が起こり、いつもと違う道で帰ることになった主人公の「石楠花一知(しゃくなげ いっち)」。

そこから不思議な世界に迷い込むことになる。

しらない街のあの子の噂

亡霊たちが暮らす街で仲良くなった謎の少女「夕暮市子(ゆうぐれ いちこ)」。

彼女の助けをかりて街の中を探索する。

しらない街のあの子の噂

操作はゲームパッドで行う。

気になるところをOKボタンで調べたり、良い亡霊たちに話しかけて情報を集める。

しらない街のあの子の噂

悪い亡霊に話しかける、発生したイベントで危険な行動をとるなどすると即ゲームオーバーになる。

しらない街のあの子の噂

本作にはオートセーブ機能がなく、即ゲームオーバーのイベントも多い。

メニューを開いて小まめにセーブをとることを心がけよう。

しらない街のあの子の噂の序盤攻略のコツ

しらない街のあの子の噂

悪い亡霊は見た目で判断できる。

最初の通りにいる亡霊の中には、話しかけるだけで即ゲームオーバーになる悪い亡霊がいる。

良い亡霊との違いが分からないときは、あらかじめデータをセーブしておき、間違えた後ですぐにロードできるようにするといい。

亡霊たちをよく見ると体のどこかに同じ印が……。

マルチエンディングを体感しよう

しらない街のあの子の噂

亡霊以外のキャラも登場する。

本作には即死BADENDの他に5つのエンディングが用意されている。

すべて回収するのに1~2時間ほどかかるということなので、ルートが変わりそうな行動をとる前にセーブを複数残しておこう。