アームド&ゴーレム

アームド&ゴーレム

パブリッシャー KEMCO

ジャンル ターン制RPG

価格 Android:無料 iOS:860円

荒野をさすらう男たちの物語。賞金首を狩る「バウンティゴーレム」達の冒険を描くRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アームド&ゴーレ‪ム

このスーファミ感あふるるドット絵ヨ!

仲間たちと賞金首を狩れ!

「アームド&ゴーレ‪ム」は「ゴーレム」と呼ばれるマシンに乗って戦う、ドット絵のコマンドバトルRPG。

青年は、母がテロ集団に拉致されたことを知り、その手がかりを知るために搭乗可能なマシン「ゴーレム」を譲り受け、賞金首達の待ち受ける荒野へと旅立つのだった…。

かつてフィーチャーフォン向けに配信されたケムコのRPGのリメイク作品。フィールドや街、ダンジョンを探索し、コマンドバトルで戦おう。

砂塵とオイルの匂いに満ちたRPG

アームド&ゴーレ‪ム

クォータービューで描かれるバトル。

いわゆる王道のコマンドバトルRPG。だが、攻略の順番や機体の改造など、自由度の高さをかなり尊重したつくりがたまらない。

最大の特徴は「ゴーレム」と呼ばれるマシンに搭乗し、主砲や副砲で戦うメカニックな世界観にあるだろう。

なお、iOSは有料(と有償アイテム付き)だが、Android版は広告付きで無料。広告が表示されないプレミアム版(有料)も配信されている。

「アームド&ゴーレ‪ム」の特徴は自由度の高いゴーレムのカスタマイズ

アームド&ゴーレ‪ム

ゴーレムの改造やカスタマイズが面白い。

寄り道をした先にいたボスを倒し稼ぐ。この賞金稼ぎシステムと、好き改造にいじれるゴーレムの改造が面白い。

主砲、副砲に加え、機体のパラメータを改造でチューンアップ。「メタルマックス」シリーズを彷彿させるセオリーを無視できる自由度と豊富なカスタマイズ要素。

これはアリでしょう。

攻略の順番などもある程度自由

アームド&ゴーレ‪ム

RPGの醍醐味、それはレベルが低い時に遠くの街にたどり着くこと…違う?

クォータービューで描かれるバトルはスーファミ〜PS1くらいのドット絵で描かれる。

エンカウント率はそこそこ高いが、倍速やオートプレイも可能で、煩わしさを軽減している。レベルアップのペースも早い。

どこに行けばいいのかわからなくなることもあるが、思わぬところに隠れてる賞金首を見つけたり、寄り道そのものが魅力なので存分に迷ってほしい。

ゲームの流れ

アームド&ゴーレ‪ム

ロボ!帝国!世界崩壊!回せ履帯 (キャタピラ)!吼えろ銃身(バレル)!

オープニングの掴みはばっちりだ。

アームド&ゴーレ‪ム

無骨ながら優しい主人公と性悪なロボのコンビも愛くるしく、女性キャラも立っている。

SFかつポストアポカリプス感あるストーリーも、ケムコ作品の中で際立っているように思えた。

アームド&ゴーレ‪ム

主砲副砲やスキルに当たる「イデア」を装備した技はクールタイムがあるものもあり、使い分けが重要。

弾薬を消費して大ダメージを与える方法もあり、かなり戦略の幅は広い。

アームド&ゴーレ‪ム

なによりこのスーファミ感あふれるフィールド画面はどうだ。

超美麗なCGの超大作だけじゃない。RPGの面白さをコンパクトに伝えるケムコの職人芸よ。

アームド&ゴーレ‪ム

特筆すべきは複雑なゲームシステムをさらっと説明するマップやTIPS。

直感的にテキトーに遊べるようになっており非常に親切。

「アームド&ゴーレ‪ム」の序盤攻略のコツ

アームド&ゴーレ‪ム

賞金首をハントして報酬ゲットだぜ!

序盤は回復手段が少なく、回復アイテムを買いだめしといたほうがいいかもしれない。

レベルアップ時に体力は全回復するのでうまく活用すると回復アイテムも節約できるぞ。

各地にいる賞金首は弾薬を使って一気に攻め倒すのが手だ。

たとえばベスクタにある右上の家で、子供用の靴を取得すると、死の森奥にグリーヴァが出現、など出現条件があるものも。街をきちんと散策しよう。

どこへ行けばいいかわからなくなった時は

アームド&ゴーレ‪ム

ストーリーで次何をすべきかを把握しよう。TIPSも書いてる。

ゴーレムのチューンアップは、ステータスを上昇させる代わりに体力が下がることもある。

プレイヤーのスタンスや局面に応じて、攻撃重視や防御重視など、色々いじってみるといい。

どこに行けばいいかわからない。そういう時はメニュー画面から「ストーリー」を確認すればいいだろう。

古いゲームだし、検索すればすぐにケムコ公式のQ&Aも出てくるけどそれは最後の手段にしとこう。

なお、課金アイテムはかな〜り強いがゲームバランスを崩しかねないのでほどほどにね。