商人放浪記

商人放浪記

パブリッシャー 37GAMES ENTERTAINMENT

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

レベルを上げてお金で殴る!古代商店の経営SLG!水墨画のような世界で新米商人として生活しよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

akindo_01

古代中国世界で人生を始めよう。

ハーレムも作れる古風商戦ゲーム!

「商人放浪記」は、古代中国を舞台とした商店経営シミュレーションだ。

水墨画風のタッチで描かれた都で、貧乏商人から一代で財を成し、様々な美女と逢瀬を重ねて子孫を残そう。

手軽な経営パート、家来たちの育成、美女との出会いから子作り&子育てまで人生が詰まったシミュレーションゲームになっている。

お金で殴る!経営&行商パート

akindo_02

交渉バトルも発生する経営パート。

経営パートは資金を消費して従業員(仲間)を雇用し、持続的に稼げる資金を増やしていく。

配下の「家来」たちの能力と店舗ごとの売り上げがRPGにおける戦力になっていて、行商パートでは資金を消費してクエストをワンタップ達成しながら最奥にいる敵対商人とのバトルに挑む。

店舗と家来を育ててお金で殴る、資金力の戦いで勝利を目指そう。

商人放浪記の特徴は人生が詰まったゲームシステム

akindo_04

美女との……なイベントも発生する。

古代中国の都市の繁栄が描かれた「清明上河図」をモチーフにグラフィックが構築されていて、独特の雰囲気を醸し出している。

主人公の選択によってメインストーリーの流れが変わり、男主人公における「美女」などの立ち位置も変化するのがおもしろかった。設定やゲームの流れは宮廷系のSLGに近い印象を受ける。

ゲームの進行に合わせて報酬が段階的かつ大量に配布されるのでハイテンポで進行できる点も魅力だ。

様々な家来を入手・育成!

akindo_05

多彩な家来が登場。家来の中には「美女」になるキャラもいる。

経営パートの各店舗には家来を配置でき、持続的な売り上げがアップする。

この他に、行商などで発生するバトルで活躍するので、レベルを上げて才能を開花させ、ペットをセットして能力を高めよう。

一部の家来は「美女」として家に招くこともでき、デートやプレゼント、夜の営みなどのイベントが発生する。

美女専用のキャラもいて彼女たちと子供を作り、育成して他のプレイヤーの子供と婚姻させるイベントも用意されている。

ゲームの流れ

akindo

最初に主人公を設定する。

男女によってメインストーリーの流れが変化する。

akindo

店舗メニューでは街の様子を確認でき、条件を満たせば新たな店舗を建築できる。

店舗からは持続的に資金が得られ、資金を消費して仲間を雇うとその獲得量がアップする。

akindo

行商メニューでは資金を消費してクエストを進行していく。

節目で選択肢イベントが発生し、アイテムなどが得られる。

akindo

行商で画面上部のゲージをいっぱいまで溜めると交渉バトルが発生する。

家来の力を借りて、相手と資金力を競おう。

akindo

郊外には複数のメニューがあり、時間経過で回復するスタミナを消費して交遊に出かけることもできる。

その先で美女に出会い、親密度を高めていけば婚姻を結ぶイベントも発生する。

商人放浪記の序盤攻略のコツ

akindo_12

ゲームの進行に合わせて様々なイベントが発生する。

序盤は街画面の左下に表示されたガイドミッションを頼りにゲームを進めていく。

たびたび資金が枯渇するが、1分や1時間放置した報酬をワンボタンで得られるアイテムが配布されるので、それを使って一気に店舗や家来の育成を行おう。

また、リリース当初からアニメ「真・中華一番」とのコラボイベントが開催されており、マオやメイリィといった原作のキャラが登場する。

本作にはアイテムガチャはあるが、キャラガチャはない。なおかつ、序盤に開放されるメニューでは得られないようなので、ある程度ゲームを進めてからでないと入手は難しいようだ。

各種ミッション達成で報酬を獲得!

akindo_13

獲得できる報酬が多いので、逐一チェックしよう。

ガイドミッションの進行に合わせて、男主人公の場合は美女との出会いや逢瀬のイベントが発生し、子作りや子育てなどのメニューが開放される。

そのたびに、ミッションを達成でき、報酬を得られるので定期的にメニューを確認してアイテムや課金通貨の「元宝」を受け取ろう。