IQダンジョン

IQダンジョン

パブリッシャー Hirameku

ジャンル クイズRPG

価格 基本プレイ無料

「ゴブリンを倒せ!」「姫を助けろ!」RPGの世界でギミックを駆使して目的を達成する謎解きアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

iqdungeon_01

よくあるシチュエーションで目的を達成しよう。

頭をフル回転してレベルクリアを目指せ!

「IQダンジョン」は、RPGの世界でギミックを駆使して目的を達成する謎解きアドベンチャーだ。

装備を貰って冒険へ出かけ、ゴブリンとの戦いやダンジョンの突破、囚われた姫の救出に挑戦!

王道RPGのストーリーにそって謎解きステージを突破し、全80レベルのクリアを目指そう。

王道RPGの世界で様々なミッションを達成!

iqdungeon_02

画面を調べてギミックを作動させよう。

ステージを選択すると画面上部に目的が表示される。

画面をタップ、スワイプするなどして動かせるギミックを探し、それを使って勇者の行動を助けよう。

ステージには意味なく動かせるギミックもあるので注意が必要だ。

IQダンジョンの特徴はRPGで冒険するように楽しめる!

iqdungeon_04

様々な王道RPGのシチュエーションが待ち受けている。

初代ドラクエのような世界観が描かれていて、RPGのあるあるシチュエーションが豊富に盛り込まれている。

ダンジョンの仕掛けを解いたり、バトルを模したステージがあったりとストーリーにそって謎解きを行うのが楽しく、ひとつ手がかりが掴めれば一気にクリアできるのも良かった。

ただ、その手がかりを掴むのが難しく、肝心のヒント機能も誰でも分かるようなことが書かれていたりするので、あまり頼りにならなかった。

分からないときはヒントも活用!

iqdungeon_05

ダイヤは広告動画の視聴等でも獲得できる。

序盤のステージごとに用意された謎解きは基本的にひとつ

手がかりが掴めないときは画面下のヒント機能を使おう。

ヒントの開示に必要なダイヤ通貨は、ボーナスステージや広告動画の視聴で得られる。

ゲームの流れ

iqdungeon_07

ステージを選択して謎解き開始。

RPGのストーリーをなぞるようにステージのシチュエーションが変わる。

iqdungeon_08

ステージでは画面上部に目的が書かれている。

画面をタップしたり、スワイプしたりして動かせるギミックを探そう。

iqdungeon_09

画面のタップやスワイプでそのままクリアできるステージは少ない。

タップで表示されたセリフを動かすなど、これまでの脱出ゲームのイメージを捨てて挑戦しよう。

iqdungeon_10

攻略が難しいときはヒント機能を活用する。

ダイヤを消費するので、広告動画を視るなどして集めておこう。

iqdungeon_11

一定のステージをクリアするとボーナスステージに挑戦できる。

宝箱を開けろというミッションだが、ただタップしても開かない。

IQダンジョンの序盤攻略のコツ

iqdungeon_12

タップやスワイプ操作を一通り試そう。

ステージでは最初にタップやスワイプで画面にあるものを触りまくって動かせるものを探す。

そのすべてが謎解きに関係しているわけではないが(ダミーもある)、まずはそれを使って目的を達成できないか探ってみよう。

画面をタップするだけでは解けない謎も

iqdungeon_13

ゲーム開始時に説明はないが、端末の傾きセンサーも駆使する。

画面タップなどで謎が解けないときは、端末を傾けるなどして変化するギミックがないか調べる。

序盤のステージでも、端末の傾きセンサーを使うものが2つほどあるので色々と試してみよう。