岐阜クエスト

岐阜クエスト

パブリッシャー blazeworks

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

そして岐阜県へ。42の市町村や観光スポットをめぐり「ぎふりょく」を高めて魔王を討つRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

gifuquest_01

魔物によって滅んだ岐阜県が舞台!?

岐阜を奪還せよ!ご当地系RPG!

「岐阜クエスト」は、魔王を討つべく岐阜県を冒険する王道ストーリーRPGだ。

突如として現れた魔王によって滅ぼされてしまった岐阜県。

それを救うべく県内へ足を踏み入れた主人公は、42の市町村をめぐりながら岐阜にまつわる戦国武将やご当地タレント、アイドル、マスコットキャラと出会い、仲間に加えて魔王の討伐を目指すことになる。

フィールドを歩いてイベントを発生!

gifuquest_02

魔物から岐阜を奪還するため、フィールドを歩き、様々なスポットをめぐろう。

ゲームはフィールドを歩き、目的地までたどり着いてストーリーイベントを発生させながら進める。

岐阜に関連する観光スポットなども再現されているので必見だ。

敵とのバトルはターン制のコマンド式。こうげきやとくぎを選ぶとタイミングアクションが発生し、色の濃いエリアで動くバーを止めると威力がアップする。

キャラごとにアクションを成功させ、敵を倒して「ぎふりょく」を獲得しよう。

岐阜クエストの特徴はぎふりょく集めの楽しさ

gifuquest_04

題材がおもしろく、システムもオーソドックスで遊びやすい。

岐阜県だけが魔王に占領された独特の世界観が描かれていて、ゆるキャラたちが敵や味方となって登場するカオスな展開がおもしろい。

岐阜県のことを知るほどにキャラが育つ「ぎふりょく」というシステムも魅力で、バトルだけでなく歩き回ったり町の人に話しかけたりしてもその値が得られる。

フィールド探索とキャラ育成が同時に行えるため、既存のストーリーRPGよりも成長の気持ち良さを味わえるのが良かった。

「ぎふりょく」を溜めてキャラをレベルアップ

gifuquest_05

歩き回ったり観光スポットを見つけたりしてもぎふりょくが溜まる。

キャラには装備品などの育成要素があり、敵を倒すと「ぎふりょく」という経験値のようなものを獲得でき、一定まで溜めるとキャラがレベルアップする。

このぎふりょくは歩き回る、町の人の話を聞く、観光スポットを見つけるといった行動でも獲得でき、岐阜への知識も深められるようになっている。

ゲームの流れ

gifuquest_07

魔王によって侵略された岐阜県が舞台。

この国を救うため、個性豊かな仲間とともに冒険へ出かけよう。

gifuquest_08

ゲーム開始時に出身地を選択する。

42の市町村をモチーフとしたフィールドには様々なスポットが再現されている。

gifuquest_09

フィールドを歩いていると敵とエンカウントする。

バトルはターン制のコマンド式でタイミングアクションも発生する。

gifuquest_10

バトルだけでなく、ただ歩くだけでも「ぎふりょく」が得られる。

一定値を溜めるとレベルアップしてキャラが強化される。

gifuquest_11

冒険を進めていると仲間となるご当地キャラが多数登場する。

酒場でパーティを入れ替えることもできる。

岐阜クエストの序盤攻略のコツ

gifuquest_12

フィールド探索をするだけで自然とキャラが育っていく。

本作の場合、歩き回るだけでぎふりょくが溜まるため、各エリアを探索しながらキャラを育てていける。

敵とのエンカウント率は高めなので、タイミングアクションに慣れておくことも大事だ。

また、キャラの装備品はゲームの進行でも手に入るダイヤを使ったガチャで入手すると無駄なゴールドを使わずにすむ。

ご当地のご馳走をいただこう!

gifuquest_13

新しい町に訪れたら食事は必ず行おう。

ゲームを進めて新たなエリアや町を開放したら、そこにある飲食店に向かおう。

岐阜県の市町村ごとの特産品や名物を食すことができ、バトルで特殊効果が発動する他、はじめて試食したときにはぎふりょくも得られる。