脱出ゲーム からくり洋館からの脱出

脱出ゲーム からくり洋館からの脱出

パブリッシャー なんかいいね

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

ちょ、この部屋動くぞ!?からくりのレベルを超えた仕掛けも登場する難度高めの脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

からくり洋館レビュー画像

この洋館って、誰か住んでるのかな?

歯ごたえのある脱出ゲームがやりたい人集合!

「からくり洋館からの脱出」は、偶然迷い込んでしまった怪しい洋館から脱出するゲーム。様々な仕掛けを解いていこう。

本作は「猫様シリーズ」が大人気のなんかいいねの正統派脱出ゲーム。ネコは出てこないけれど、こちらも楽しんでほしいな。

難度は公式が言うには中級者から上級者向け。だけどヒントと答えが付いているから初心者の人でも安心して最後まで遊べるよ。

本編のボリュームもさることながら、おまけの方のボリュームもすごいみたいだから長く楽しめそう♪

気になる所は欠かさずタップしよう。

からくり洋館レビュー画像

さて、このニッパーで何をカットしようかな。

操作はオーソドックスな脱出ゲームと一緒で、タップで気になるものを知らべたり入手したアイテムを使おう。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大して見ることができるよ。

本作にはチュートリアルや遊び方は付いてないので、実際にプレイしながら慣れていってね。

「からくり洋館からの脱出」は、タイトル通りの様々な仕掛けが面白い!

からくり洋館レビュー画像

この箱入りチョコの謎解きが自力で解けた人ヤバい。

序盤はよくある脱出ゲームという感じなんだけれど、中盤に入ると「からくり感」が出てくるよ。

一例を挙げると、右の画像を見ていただきたい。階段下に部屋があるのだけど、とある仕掛けで上下に移動するのだ。

何を言ってるか分からないだろうし、現実的には難しい話なんだけどそこの部分がからくりの域を超えてて面白かった。

この他にも忍者屋敷にありそうなヤツや、バイオハザードで必ず一回は出てきそうなものもあったよ。

ゲームの流れ

からくり洋館レビュー画像

脱出ゲームに出てくる主人公は、普段どんなところを歩いてるんだろう?と思いつつ、本作の主人公もまた、さまよい歩き洋館に辿り着いた様子。

薄暗くホラー感あるけど特に怖い描写は無し。

からくり洋館レビュー画像

室内はこんな感じでゲームが進むと移動できるエリアはかなり広くなるよ。部屋を行き来しながら謎を解いていこう。

からくり洋館レビュー画像

とある部屋で3つの秤を発見。近付いてよく見ると、モアイ像っぽい物より羽根の方が重かった件。金属で作られた羽根かな?

ここの謎解きは個人的に好き。

からくり洋館レビュー画像

どこかの部屋にある変わったデザインの時計。ここの謎解きも良く出来てるな~というか、面白かった。入力できるのは数字じゃないよ。

からくり洋館レビュー画像

パッと見ただけじゃ意味の分からないものが上の画像。今は意味が分からなくても、見る位置を変えたりゲームが進むと分かってくるので焦らず解こう。

「からくり洋館からの脱出」の序盤攻略のコツ

からくり洋館レビュー画像

この問題は初心者でも解けるはず。

本作の難度は少し高めだけれど、初心者でも解ける謎があるし自力で解ける人がいるかも。

室内は少し暗めだから、アイテムや仕掛けの見逃しが無いように注意しよう。

詰まってしまった時は、ヒントが3つ段階的に用意されているので必要な時は利用してみて。

ヒントは動画広告を視聴すると確認できて、3つめのヒントでは答えも見られるよ。