Beat Down & Refine

Beat Down & Refine

パブリッシャー seg-soft

ジャンル カードRPG

価格 基本プレイ無料

モンスター討伐、武器・防具の強化、自由なキャラ育成を満喫!ターンごとにカードを選択して戦うRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

beat-down_01

カードを選択してモンスターと戦うダンジョン探索RPG。

キャラを育成しながら多彩なダンジョンに挑戦!

「Beat Down & Refine」は、カードを組み合わせて戦うダンジョン探索RPGだ。

ターンごとに属性を意識してカードを選び、敵に大ダメージを与える!

属性相性がカギとなるカードバトルをこなし、キャラを鍛えながらダンジョンの踏破を目指そう。

ダンジョンを探索してモンスターとバトル

beat-down_02

探索は前進とモンスターとのエンカウントのみ。バトルに集中しよう。

ダンジョンでは前進と戻るを選択でき、先に進むごとにモンスターとのバトルが発生する。

最初のターンに6枚の手札が配られるので、その中から属性カードを選んで敵を攻撃しよう。

属性は「木→水→火→木…」といった三すくみの相性があり、相性が良いと攻撃力が2倍になり、悪いと与えるダメージが大幅に減少する。

この他に、属性攻撃の威力を高めるフォースカード、ランダムでプラス・マイナスイベントが発生するハプニングカードがあり、それらをターンごとに選びながら敵を倒そう。

Beat Down & Refineの特徴はカードを選択するターン制バトル

beat-down_04

おもしろくなりそうな要素はあるが……。

バトルでは属性相性を意識したカードプレイが必要となり、一度に複数のカードを出すことで連続攻撃が行える。

威力を高めるフォースカードの使いどころやハプニングカードでプラスイベントの発生を狙うなど、シンプルながら戦略の可能性を感じるバトルを楽しめた。

ただ、現状はカードの種類が5種しかなく、デッキビルド要素もないので戦闘が単調になる。

モンスターの体力も序盤から高く、1回の戦闘に時間がかかるため、総じてテンポが悪くなっていた。

Slay the Spire風にするならマナ制を導入してカードの種類を増やすべきだし、このままでいくならモンスターの体力はもっと少なくした方がいいと感じた。

ステ振りや装備品でキャラを育成!

beat-down_05

どのステータスを上げ、どの武器を装備するのか。

バトルで経験値を獲得するとキャラがレベルアップし、各ステータスに自由にポイントを割り振れる

この他に、装備品のセット枠が複数あり、道具屋で購入したりバトルで敵からドロップしたりすることで付け替えられる。

バトルで拾える装備品にはユニークスキルが付与されているものがあり、それらを選別したうえで鍛冶屋で特殊通貨を消費すると精錬が行えるようになっている。

ゲームの流れ

beat-down_07

ダンジョンを選択して探索開始。

スタミナ等の消費なく挑戦できる。

beat-down_08

ダンジョン内は前進するか、拠点に戻るかの2択となっている。

前進すると敵とエンカウントしてバトルに突入する。

beat-down_09

バトルはターン制になっていて手札にあるカードを選択して行動する。

火や水のカードを選ぶとその属性で攻撃し、属性攻撃の威力を高めるフォースやランダムイベントが発生するハプニングカードもある。

beat-down_10

ダンジョン内でアイテムを所持していれば体力の回復を行える。

また、バトルでレベルアップするとステ振りも可能だ。

beat-down_11

拠点にある鍛冶屋では特殊通貨を消費することで装備品を精錬できる。

威力が高まるが、失敗してロストすることもあるので注意したい。

Beat Down & Refineの序盤攻略のコツ

beat-down_12

まずは、道具屋

まずは、道具屋へ向かい、初期所持している資金で一番安い防具を購入していく。

回復アイテムの完熟リンゴも売られているが、敵を倒すと潤沢に得られるため、買わなくても問題ない。

装備を揃えたら最初のエリアの草原で残りHPがギリギリになるまで敵を倒し、戻るで帰還して経験値と資金を得ていこう。

危なくなったらすぐに帰還すべし!

beat-down_13

デスペナルティが意外と重いので、ピンチになったら逃げるやすぐに「戻る」を使おう。

バトルで敵に倒されてしまうとデスペナルティとして所持資金の半分を失い、そのダンジョンで獲得した経験値も減少してしまう。

本作はダンジョン挑戦でスタミナを消費せず、「戻る」を使えば資金や経験値を減らすことなく拠点に帰れるため、無理をせずにじっくりダンジョンを攻略しよう。