ロンドン迷宮譚

ロンドン迷宮譚

パブリッシャー Sumzap, Inc.

ジャンル パズルゲーム

価格 基本プレイ無料

犯人はお前だ!「金田一少年の事件簿」の作者の本格ミステリーが楽しめるアイテム探しゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ロンドン迷宮譚レビュー画像

君は全てのアイテムを見つけることができるかな?

アイテム(証拠品)を探して、真相を見つけよう!

「ロンドン迷宮譚」は、19世紀ロンドンを舞台に本格ミステリーアイテム探しが楽しめるアドベンチャー。シャーロックホームズの助手として事件を解決していこう。

本作のストーリーを「金田一少年の事件簿」金成陽三郎氏が書き下ろしていて、推理物が好きな人に特におすすめ。

またキャスト陣も豪華で、主人公の不破拓真古谷徹氏が、ヒロインのエレナ・ケンジット早見沙織氏が担当しているよ。

メインのアイテム探しの他、屋敷の模様替えちびキャラの着せ替えも可能♪

少しでも気になった人は是非ともプレイしてほしいな。

隠されたアイテムを見つけ出そう!

ロンドン迷宮譚レビュー画像

下の画像はアイテムの名前が隠れちゃうステージ。「まきもの」どこかな。

アイテム探しの遊び方は簡単!画面下部に探す物の名称が書かれているので、イラストの中から見つけてタップするだけ。

画面は上下に動かすことが出きて、ピンチアウトで拡大することも可能。

操作方法はチュートリアルがあるから、そこでしっかり慣れておこう。

アイテムが見つけられない時はお助けアイテムや、どこにあるか大体の場所が分かる等のキャラクタースキルを使ってみてね。

埃まみれのお屋敷を住めるようにしよう。

ロンドン迷宮譚レビュー画像

ボロボロのカーペットを交換して、花を飾ったところ。

メインクエストのアイテム探しをクリアすると「しおり」が貰えるよ。しおりはダイアリーで使用すると部屋を模様替えできるよ。

使用するたびにちょっとしたストーリーが挿入されて、一定値まで部屋を綺麗にしていくとボーナスも!

アイテム探しをしながら箱庭要素もあるって珍しいよね。

「ロンドン迷宮譚」は、誇張無しのガチのミステリーが面白い!

ロンドン迷宮譚レビュー画像

物騒なものからほんわかしたものまで、スチルは多い印象。

本格ミステリーを謳っているので一体どれ程のものかと思ったら、誇張じゃなくて逆に驚いた筆者です。

会話のテンポが良くツンデレなヒロインが出てきたりと明るい雰囲気から、急に衝撃的な殺人事件に巻き込まれてしまって夢中で続きを読みました。

犯人の目星はすぐについちゃったけど、そこにいたるまでの推理が面白かった。伏線というか、アレはそういうことだったんだ…ってなって、本当に推理小説を読んでいるみたい。

主人公が飄々としつつチートな感じも良き。ミステリー好きは遊んで損ないと思う。

色んなアイテム探しを楽しもう!

ロンドン迷宮譚レビュー画像

セピア色になったら、段違いで見分けが付きにくくなるな…。

クエストは進めば進むほど新しい要素が増えて面白くなってくる。

上の画像は画面をセピア色にされてしまったところ。画面右のお助けアイテム、またはエレナのスキルを使うと一定時間通常の色調に戻すことができるよ。

下の画像はフリークエストのマップで、こちらでは新しい家具のピースなどをゲットできる。

フリークエストの方がメインよりも難度高めなので、こっちにも挑戦してみて。

ゲームの流れ

ロンドン迷宮譚レビュー画像

主人公がイギリスに留学にやってくるところから物語は始まる。着いて早々強盗に遭ってしまい、なんだかんだでシャーロックのお世話になることに。

OPは見どころが一杯なのでぜひ見てみて。

ロンドン迷宮譚レビュー画像

とにもかくにもクエストをクリアしないと始まらないので、アイテムをどんどん探していこう。

国産の物探しゲームなので、海外の物探しよりは物の名前が分かりやすい気がする。

ロンドン迷宮譚レビュー画像

クエストを達成すると本編が解放されるよ。1章から推理が始まっていくのが展開が早くて良い。

ホームズと言ったらワトソンだよね!ということで、ワトソン君も登場します。

ロンドン迷宮譚レビュー画像

始めは上の画像のように埃だらけの部屋が、ゲームを進めていくと下の画像のように変化するよ。これでもまだ途中だけど、だいぶ良い感じ。

クエストをクリアすると貰えるコレクションピースを集めると、新しい家具や装飾品と交換できるよ。

ロンドン迷宮譚レビュー画像

ゲームが進むとキャラクターの着せ替えも可能に。上の画像は洋装から和装に着替えたところだけど、そこはかとなく漂う金田一感。

キャラクターはクエストをクリアしていくと手に入る「メモリー」とコインを使うことでスキルレベルを上げられるよ。

「ロンドン迷宮譚」の序盤攻略のコツ

ロンドン迷宮譚レビュー画像

傘を探しているんだけど、上の画像で見つけられたらすごい。

始めの方は見つけやすい場所にアイテムがあるので、自力で見つけられる人もいるはず。

クエストが進んでいくと、イヤらしい配置になっていってますます楽しくなるよ。

画像は一例で、傘を探しているところ。時間もギリギリだったので、スキルを使ってやっと発見。近くで見ても色合い似すぎてて分かり難いよね。

お助けアイテムは使うと無くなっちゃうけれど、キャラクターのスキルは無くならないので優先して使うと無駄なくクリアできそう。