Flipon

Flipon

パブリッシャー Plug in Digital

ジャンル 落ちゲー・積みゲー

価格 Android:520円 iOS:400円

ブロックを左右に動かし、ステージごとのミッションをクリアしていくパネポン風アクションパズル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Flipon

SFC版の「パネルでポン」が好きな人なら絶対ハマる!

かわいいキャラで本格派!パネポンみたいなアクションパズル!

「Flipon」は、かわいいキャラ&世界観アクティブな連鎖が楽しいアクションパズル

システムや雰囲気はSFC時代の名作パズル「パネルでポン」をオマージュした内容になっている。

左右にパネルを動かし、入れ替えたり落としたりしつつ同じ色のパネルを3つ以上マッチさせるシンプルなシステムだ。

パネルが消えている間にも他のパネルを動かすことが可能で、そうとう強引な連鎖を作っていけるのが面白い!

パネルを入れ替え、落とす!アクション性が高いマッチパズル!

Flipon

ほかのマッチ3系パズルとは一味違うアクティブなシステム。

パネルを消す基本はマッチ3パズルの要領なのだが、パネルは横にしか移動できないのがポイントになる。

パネルは下からせり上がってくるので、天井に到達しないように消していこう。

空いている空間にパネルを移動することも可能なので、隙間に落として連鎖を組んでいくことも可能だ。

ちなみにパネルが消えていく演出中も、他のパネルを移動させられるので上手く利用していくのがコツになるぞ。

ステージ攻略やエンドレス、謎解き、対戦などいろんなモードで遊ぼう!

Flipon

どのモードもやり込み度満点!遊びつくそう!

基本の操作は同じだが、様々な遊び方のモードがあるのが面白いところ。

ステージ攻略ではストーリーが展開しつつ、制限時間内にノルマを達成したり、ボスとの対戦バトルになったりといろいろなクリア条件が提示されてくるぞ。

このほかにもエンドレスに遊べるモードや、「なぞぷよ」のような謎解きモード、キャラを選んでCPUやプレイヤー同士で対戦できるモードなどがある。

「Flipon」の魅力は、パネポン風のゲームシステムやアクティブに組める連鎖!

Flipon

かわいいキャラデザ。まぁ、変な生き物もいるけどご愛敬。

見た目的にはなかなかかわいいデザインで、キャラは「ぷよぷよ」シリーズのような感じ。

ちょっと変な生き物は多いものの、雰囲気としてはオマージュ元と思われるSFC版の「パネルでポン」に似ている。

システム的にもしっかりと再現されていて、かなり操作しやすくスマホでの操作に違和感もない。

ステージの攻略がクリア条件も多彩で楽しい!

Flipon

何をすればクリアなのか、しっかり確認してからはじめよう。

さまざまなモードで遊べるのが楽しい本タイトルだが、やはり基本のキャンペーンモードのステージ攻略がやり込めて一番面白い

各ステージごとにクリア条件が多彩で、歯ごたえもバツグン。

この手のパズルが好きなら、チャレンジしないのはもったいないレベルだ。

アクティブにコンボが作れるゲーム性!

Flipon

強引でもいい、コンボを作れればそれでOK!

パネポン同様にパネルが消えている演出中に、他のパネルを移動して連鎖を成立させるアクティブなシステムが一番の魅力だろう。

かなり強引に割り込みをかけることも可能で、落下中のパネルの下に別パネルをねじ込むのもテクニックになる。

データイーストの名作「マジカルドロップ」シリーズにも似た強引さがたまらない!

ゲームの流れ

Flipon

基本はマッチ3だが、システムはかなり独特。

パネポンを知っていれば直ぐ慣れるはず。

Flipon

キャンペーンのステージを進めてシステムを覚えよう。

クリア条件を理解してプレイしていくべし。

Flipon

消すだけではなく、せり上げてパネルを増やすのも大事。

一番上のパネルが天井に到達しないように気をつけろ。

Flipon

更にいろんなモードで遊んじゃおう。

どのモードもかなりやり込めるぞ。

Flipon

1端末で2Pプレイも楽しめる。

アクティブなコンボを作り出し、相手にお邪魔なゴミを送り込め!

「Flipon」の序盤攻略のコツ

Flipon

ゴミは残すとかなり厄介。素早く処理してしまえ!

対戦プレイでは、降ってきたゴミの処理を最優先していこう。

ゴミは隣のパネルを消すことで消えるので、隣接パネルで消せるものを素早く処理すべし。

また、ゴミは動かすことができないので、変な位置に落下しないように気を付けるのも大事だ。

パネルの落下位置を確認しておこう!

Flipon

消える演出の間に、落下位置を調整していくんだ。

このパズルで一番大事なのはパネルを消した後、どの位置に落下するか予想しておくことだ。

落下後に連鎖で消えていくのが理想で、パネルが消えた瞬間に他のパネルを滑り込ませてでも連鎖を狙ってみよう。