脱出ゲーム 謹賀新年

脱出ゲーム 謹賀新年

パブリッシャー Room's Room

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

今年一発目の脱出始めにおススメ♪新年を迎えた和室が舞台の、解き心地が良い脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

謹賀新年レビュー画像

こんな立派な鏡もち、おばあちゃんちにしかないよね。

新年そうそう閉じ込められた部屋から脱出しよう。

「謹賀新年」は、日本のお正月をテーマにした脱出ゲーム。

純和風の趣のある世界観と心地よいBGMを楽しみながらプレイできるよ。

難度は初心者から中級者向けで、ノーヒントでクリアする人もいるはず。分からなくなった時は、ヒントは付いていないので攻略サイトを参考にしてみてね。

気になる所は徹底的に調べよう。

謹賀新年レビュー画像

この部品は明らかにアレの一部だよね。

操作は簡単で、タップで気になる所を調べたりアイテムを使用するだけ。

手に入れたアイテムは2度タップすると拡大することができて、アイテム同士の組み合わせもあるよ。

部屋の様々なギミックは謎を解き終わると調べられなくなる仕様。まだ調べられる時は何かがそこにあるという事を頭に置いておいてね。

「謹賀新年」は、お正月感のある雰囲気で謎解きが出来るのが楽しい。

謹賀新年レビュー画像

この門松、ちょっと竹の形がおかしいような…。

タイトルが「謹賀新年」なだけあって、お正月らしい置物が多数飾られているのが良い。

例えば画像のような門松や、羽子板。大きな鏡餅もあって、古き良き日本を垣間見た気がする。

謎の難度が易しめだから、そんな昔ながらの雰囲気を楽しみながら問題を解くことができたよ。

ゲームの流れ

謹賀新年レビュー画像

最初に確認できるのはこの部屋のみ。前後を確認しながら謎を解いていこう。

謹賀新年レビュー画像

お!おせちかな~と思ったら、謹賀新年と書かれたお饅頭のような食べ物が。下の段には団子がぎっしり。

謹賀新年レビュー画像

仕掛けになるもの全て古風でアナログなものばかりなのが良い。碁石の並びがどことなく怪しい気がする。

謹賀新年レビュー画像

和室の謎を解くと、新しいエリアに移動できるよ。裏庭のような所に、小さなお社が見える。空に浮かぶ月が幻想的。

謹賀新年レビュー画像

鳥居に近付くと右上に白いものが。よく見ると松のプリントがしてあるっぽい。これに何の意味があるんだろう。

「謹賀新年」の序盤攻略のコツ

謹賀新年レビュー画像

扇子に描かれた梅がおめでたくて良い。

本作の難度はそれ程高くなく、アイテムの数も多くは無いので自力でクリアする人もいると思う。

ただ、本作には見つけにくいアイテムや情報があるので、詰まってしまった人はそこに気を付けてみて。

画像はその例で、左は金ぴかの扇子が飾っている所で台座の所に何かあるのが分かるはず。

右はアイテムを取った後の棚の画像なのだけど、よく見ると内側に何かの模様が。

こんな風に細かい所も気にしながらプレイするのが良さそう。