脱出ゲーム Play

脱出ゲーム Play

パブリッシャー nicolet.jp

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

衣装を探して劇を成功させよう!仮装したねずみさんが、どちゃくそカワイイ脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

脱出ゲーム Playレビュー画像

可愛さとシュールさが共存している稀有な例。

ねずみさん達の劇を成功させよう!

Playは、劇をするねずみさん達の衣装を探してあげるカワイイ脱出ゲーム。

お花に虫に鳥に、一体どんな劇になるかはクリアしてのお楽しみ♪

難度は初心者から中級者向け。ヒントと答えがついているから誰でも最後まで楽しめるよ。

iPhoneの人は「脱出ゲーム Collection」という更新型アプリに収録されているので、そこから遊んでみてね。

簡単操作でどんどん謎を解こう。

脱出ゲーム Playレビュー画像

これ、ぬいぐるみかと思ったら生きててビックリ。

操作はシンプルで、全てタップのみで行うことができるよ。

画面右上の「?」アイコンから遊び方を見られるので、脱出ゲームを遊んだことが無い人はそちらを見てからプレイすると良いかも。

問題の多くは右の画像のようにタップして入力するタイプ。下の横向きのボタンが完了ボタンなので忘れずに最後に押してね。

「Play」は、全てのものから滲み出てしまう可愛さが魅力。

脱出ゲーム Playレビュー画像

はい、かわいい。触覚すらかわいい。

今作も安定の可愛さで満足な筆者です。nicolet.jpさんの脱出ゲームは毎回かわいい動物が登場するのだけど、作を追うごとに可愛さが増している気がする。

その最たるは左の画像のようなねずみさんで、この頭にカチューシャを付けようと思ったセンス、優勝。プラス羽とか、蝶超えて天使だよね。

キャラクター以外の造形も良くて、右の画像はとある謎解きの一場面。

筆者のレベルまでくると、色味もあいまってただの図形すらも可愛く見えてくるからヤバい。

かわいいゲームが好きな人、一緒にnicoletの沼にハマってみませんか?

ゲームの流れ

脱出ゲーム Playレビュー画像

始めは舞台と、5つのドアを眺められるエリアからゲームスタート。順にドアを開けてゲームを進めていこう。

5匹のねずみさんは、それぞれ衣装が足りていない様子。

脱出ゲーム Playレビュー画像

ドアの向こうはこんな感じ。ドールハウスのような可愛さがあるよね。パステル調の色合いが完璧。

脱出ゲーム Playレビュー画像

タンスを開けると、誰のものか分からないお洋服を発見。変なボタンのついたズボン(6個のボタンってパンクね…)と、シンプルなTシャツ。

これらすら可愛く見えるなんて末期かな。

脱出ゲーム Playレビュー画像

クレイアニメのようにコマ送りのアニメーションが挿入されるのも特徴。いちいち可愛いから無駄に触って動きを眺める筆者。

脱出ゲーム Playレビュー画像

左の画像を見てピンと来た人は、なかなかの脱出ゲーム好きだと思う。右のラッパの下にあるラグの意味がなかなか分からなったんだけど、みんなはすぐに分かるかな?

「Play」の序盤攻略のコツ

脱出ゲーム Playレビュー画像

この本だな、情報多くて困るわ~。

本作の難度はそれ程高く無いものの、部屋を行ったり来たりするので頭がこんがらがることが多そう。

一度使用した情報も後々必要になることがあり、更にテンパっちゃうかも。

そんな時はヒントを利用すると大体の流れを教えてくれるから使ってみて。

ヒントは動画広告を視聴すると確認出来て、それでも分からない時は答えの一歩手前までの情報も見ることができるよ。