脱出ゲーム - 白黒のカギ

脱出ゲーム - 白黒のカギ

パブリッシャー Kakeru Wakayama

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

アイテムが「3つだけ」だから初心者にもおススメ!余分なものがそぎ落とされたシンプルな脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

白黒のカギレビュー画像

時計のようだけど、文字盤に違和感があるなぁ。

シンプル操作でスッキリ脱出しよう。

「白黒のカギ」は入手アイテムが3つだけお手軽脱出ゲーム。モノクロの部屋から謎を解いて脱出しよう。

無駄なものが無く、シンプルな脱出ゲームが好きな人におすすめ。

難度は初心者から中級者向けで、ヒントと答えが付いているから誰でもクリアできるよ。

アイテムはゲットすればOK!謎解きに集中しよう。

白黒のカギレビュー画

アイテムが3つとは稀に見る少なさ。

操作は極めて簡単で、タップで気になる所を調べて謎の答えを入力するだけ。

普通の脱出ゲームではアイテムの選択を自分でするのだけど、本作では所持していれば自動で選択・使用してくれる手間いらずなシステム。

これによって、プレイヤーは謎解きだけに集中することができるよ。

「白黒のカギ」は、よく考えれば必ず解ける絶妙な謎の難度が魅力。

白黒のカギレビュー画

この、ちょこっと捻られてる謎解き好き~。

本作は正直そこまで難しくはない。けれど、複数回ヒントを使っちゃうくらいには捻られている。

序盤で悩まされたのが画像の二つ。木の間に葉っぱがあるイラストと、何らかの法則で並んでいる白い線のようなもの。

左を葉っぱ=8×8かと思いましたが、考えすぎてて草。イラストをきちんと把握するのが大事。右は白い線をよく見ていると分かるはず。

振り返れば脱出ゲームではよく見る問題ではあったので、脱出ゲーム初心者の人はこれをプレイすると良い経験になると思う。

ゲームの流れ

白黒のカギレビュー画

周囲を確認すると、ピクトさん(非常口の人のマーク)がちらり。モノクロな部屋でひと際カラフルに見える。

そんでもってこれでもかと壁に描かれた鍵。どんな意味があるんだろう。

白黒のカギレビュー画

左の画像はある壁を撮ったところ。ここが、ある仕掛けを発動すると右のようなことに。この演出も脱出ゲームあるあるで、個人的に好き。

白黒のカギレビュー画

脱出ゲームに慣れている人は、この三角の中のアルファベットを見ただけで何のことかピンと来るはず。右の画像ではピクトさんについて説明が書いてあるみたい。

白黒のカギレビュー画

大きさの違うピクトさんがドアの前に2列。さっきの情報を頼りに答えを導きだそう。

白黒のカギレビュー画

本編をクリアすると、おまけの謎解きを遊ぶことができるよ。おまけは2つだけだけど、君はヒントを使わないで解くことができるかな?

「白黒のカギ」の序盤攻略のコツ

白黒のカギレビュー画

この部屋にもう一つ時計っぽいやつあったような…。

本作の難度はそれほど高く無いので、脱出ゲームに慣れている人はサクサク解けちゃうかも。

面倒な計算やパズルは無いけれど、違った見方をしないと解けない謎が多いよ。

脱出ゲームでは基本の、物や図の向きと位置に注意しておくと解きやすいかも。

どうしても分からない時はヒントと答えを活用しよう。どちらも動画広告を視聴すると確認できるようになるよ。