Monbots RPG

Monbots RPG

パブリッシャー Monbots Ltd

ジャンル ターン制RPG

価格 基本プレイ無料

バトルでモンスターを捕獲(アーマー化)して変身!「ポケモン」ライクなモンスター育成RPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

monbots-rpg_01

様々なモンボットを仲間に加えて冒険の旅へ。

「ポケモン」ライクなモンスター育成RPG!

「Monbots RPG」はバトルでモンスターを捕獲し、アーマー化して変身する異色のモンスター育成RPGだ。

モンボットと呼ばれるロボットと人間が共存していた世界を舞台に、反乱を起こしたモンボットたちを鎮めるべく、プレイヤーは世界に散らばるコードを集めることになる。

モンボットと1対1で戦い、捕獲して新たなアーマーを手に入れながら物語を進めよう。

フィールドを探索してモンボットとバトル!

monbots-rpg_02

ポケモンライクでフィールドの移動速度も地味に速い。

物語は町やフィールドにいるキャラに話しかけ、イベントを発生させて進める。

フィールドには敵であるモンボットが出現し、遭遇するとターン制のコマンドバトルに突入!

装備したアーマーごとのコマンドを駆使し、敵を倒したり捕獲したりしてアーマーを育てていこう。

Monbots RPGの特徴はポケモンライクなシステム

monbots-rpg_04

突如として制御ができなくなったモンボット。人類を救う旅がはじまる。

敵モンスターを捕獲→主人公がそのモンスターを身にまとって戦うという仮面ライダーとポケモンを合わせたような世界観がおもしろい。

敵を弱らせて捕獲するなど、各種システムやUIがポケモンに近く、そのジャンルに慣れた人には遊びやすいだろうと感じた。

キャラの移動についても「歩く」と「走る」を設定できるほか、ゲームを進めてジェットパックを手に入れれば自転車のように高速でフィールドを移動できるのは良かった。

ただ、回復ポイントの場所が分かりにくく、初期モンスターを含め戦闘で選べるコマンドの種類が少ないのは気になった。

敵を弱らせてモンボットを捕獲!

monbots-rpg_05

倒すギリギリのところでボールを使う。

モンボットの体力を削ったうえで特殊ボールを投げると捕獲することができる。

捕獲したモンボットはアーマーとして主人公に装備でき、それぞれにコマンド技や火、電気、水といった属性が設定されている。

敵を倒すとレベルも上がるので、冒険を進めて収集と育成を行おう。

ゲームの流れ

monbots-rpg_07

最初は研究者である父のラボからスタートする。

ポケモン同様に御三家の中から一体のモンスター(アーマー)を選ぶ流れ。

monbots-rpg_08

フィールドはゲームパッドを使って移動する。

各キャラに話しかけてイベントを発生させて進めよう。

monbots-rpg_09

町の外に出るとモンスターとのランダムエンカウントが発生するので注意が必要。

キャラもところどころに出現するが、話かけてもバトルは発生しなかった(最初のエリア)。

monbots-rpg_10

バトルはタイマン形式かつターン制のコマンド式。

敵モンスターの捕獲、手持ちのモンスターとの入れ替えなども行える。

monbots-rpg_11

フィールドは複数のエリアに分かれていて画面をスクロールして移動する。

各所で出現するモンスターは、そこで捕獲すると表示されるようになる。

Monbots RPGの序盤攻略のコツ

monbots-rpg_12

他のモンスターアーマーとうまく入れ替えてレべルを上げていく。

敵を倒したときに得られる経験値は、装備中のアーマーにしか付与されない。

仲間にしたばかりのアーマーは弱いので、強いアーマーで敵の体力をある程度削ったうえで弱いものと入れ替え、トドメをささせよう

回復ポイントの位置を確認しておこう

monbots-rpg_13

主人公の家だと回復を行えないので注意。

最初のフィールドエリアの中央あたりには回復スタッフが常駐している。

彼に話しかけると体力ゲージがなくなったアーマーが復活し、体力や技ポイントが全快するため、まずはここを起点にモンボットの捕獲やレベル上げを行おう。