浪人:ザ・ラスト・サムライ

浪人:ザ・ラスト・サムライ

パブリッシャー Dreamotion Inc.

ジャンル 3DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

防ぎ、弾き、斬り伏せる!墨絵スタイルでスタイリッシュに戦う侍アクションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

浪人:ザ・ラスト・サムライ

会話シーンは何気にボイス付きだったりする。

「弾き」や「一閃」など技を駆使して戦う侍アクションRPG!

「浪人:ザ・ラスト・サムライ」は、墨絵風グラフィック侍アクションRPG

シンプルな操作ながら、敵の攻撃を「弾き」隙を突いて「一閃」するなど、時代劇のようなかっこいいアクションで戦える。

刀の種類によって攻撃モーションスピード、間合いなども違うので、好みに合わせた戦い方を探してみよう。

防ぎ、弾き、斬り伏せる!スタイリッシュなチャンバラを極めろ!

防御と攻撃のタイミングが勝敗を分けるチャンバラアクション!

浪人:ザ・ラスト・サムライ

弾いて体幹を崩して、大ダメージを狙え!

基本は攻撃ボタン防御ボタンでの攻防で、防御すると「体幹ゲージ」が増加していく。

「体幹ゲージ」が満タンになると無防備状態となり攻撃し放題になる。

ただし、これは自分も同様なので気を付ける必要あり。

相手の攻撃にタイミングを合わせて防御すると、「弾き」が発動して「体幹ゲージ」を大幅に増加させられるのがキモ。

更に相手の必殺攻撃の隙を突いて攻撃することで、「一閃」が発動し逆に大ダメージを与えられるぞ。

また、レベルアップは「アーチャー伝説」風に、3つ選出された能力1つ選んで習得していく。

装備を変更して見た目もアクションも変えていこう!

浪人:ザ・ラスト・サムライ

さてさて、どんな姿の浪人になろうかな。

装備品は時代劇風にさまざまなモノがあり、着流し姿だったり三度笠の旅人だったりなかなかに多彩だ。

防具で見た目が大きく変わるが、武器を変更すると見た目だけでなく奥義(スキル)通常攻撃のモーションまで変わってくる。

当然、武器や防具は素材資金を消費して強化していくことも可能。

好みの刀を強化して、自分なりの戦闘スタイルで戦ってみよう。

「浪人:ザ・ラスト・サムライ」の魅力は、「弾き」や「一閃」など多彩なアクションと雰囲気たっぷりのグラフィック!

浪人:ザ・ラスト・サムライ

多彩なアクションを駆使した攻防が熱い!

基本は攻撃と防御のボタンのみのシンプルな操作系だが、できるアクションがかなり豊富で驚く。

上記している「弾き」「一閃」だけでなく、防御を長押ししつつスライドすることで移動も可能だ。

敵との間合いが開いているときに攻撃をタップすると、ダッシュ攻撃になるので機動性も十分

これらを駆使すると、本当にスタイリッシュに戦える。

グラフィックも演出もかっこいい!

浪人:ザ・ラスト・サムライ

ズバッと斬った重さが伝わる演出が凄い。

とにかく一番の注目点は、墨絵スタイルのグラフィックで3Dモデルがしっかりと墨汁で描いたようなタッチになっている。

そして戦闘中の剣劇エフェクトのかっこよさも相まって、時代劇のチャンバラの雰囲気を存分に堪能できるぞ。

見た目だけでなく、戦闘時の動作まで変化する装備!

浪人:ザ・ラスト・サムライ

いかにも旅をしてそうな衣装。そして背中の長物。いかにも強そう?

主人公の見た目を武器や防具で変えていけて、さまざまなコーディネイトが楽しめる。

ただ武器に関しては間合い攻撃力、攻撃速度など戦闘に関わる部分まで変わるので何を装備するかは重要だ。

一撃の重さや攻撃範囲の広さが欲しいなら「太刀」系、手数重視なら「双剣」系と言った感じ。

どれも一長一短があるので、使ってみて自分のスタイルに合うモノを装備しよう。

ゲームの流れ

浪人:ザ・ラスト・サムライ

間合いやタイミングが重要なアクションバトル。

防御と攻撃を駆使して、敵を斬り伏せていこう。

浪人:ザ・ラスト・サムライ

レベルアップでスキルを獲得。

3つの中から好みのものを選ぼう。

浪人:ザ・ラスト・サムライ

獲得した資金で新しい能力を習得していく。

武器・防具も装備&強化してみるか。

浪人:ザ・ラスト・サムライ

進むごとに敵も強くなる。

しっかりと修行しておくのも重要。

浪人:ザ・ラスト・サムライ

華麗な剣術で敵を薙ぎ払え!

キミは真の侍になれるか!

「浪人:ザ・ラスト・サムライ」の序盤攻略のコツ

浪人:ザ・ラスト・サムライ

練習は大事。しっかり修行して強くなれ。

「弾き」「一閃」はタイミングが重要。

一応、練習モード「秘法伝授」があるので、じっくり練習しておくといいだろう。

とくに必殺攻撃に割り込む「一閃」は、タイミングを掴みづらいので慣れるまでは防御するのも手だ。

基本は飛び道具から処理!

浪人:ザ・ラスト・サムライ

まずは貴様からだ!パンパン遠くから撃つんじゃねぇ!

ゲーム内でお最初に言われるが、とにかく飛び道具持ちの敵は厄介なので優先して処理してしまおう。

ダッシュ移動を上手く使って隣接し、速攻で倒すのが得策だ。

課金・ガチャ関連について

装備品はステージ攻略でドロップするほか、課金アイテム「勾玉」(120個・120円~)で開ける「装備箱」から入手していく。

装備箱は、レアリティ「高級」までが排出する『高級箱』(装備1個・勾玉60個)、レアリティ「英雄」までが排出する『魔法箱』(装備1個・勾玉300個)と『魔法箱×10』(装備10個・勾玉3000個)がある。

排出率は装備の種類ごとに設定されているので、ゲーム内の「アイテム確立表」を確認してほしい。