脱出温泉3

脱出温泉3

パブリッシャー R太

ジャンル 脱出アドベンチャー

価格 基本プレイ無料

温泉ホテルをまるごと探索!ゆるいメタ会話が優しい、年末感あふれる脱出ゲーム!難度低め。

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

脱出温泉3

美麗な実写風グラとゆるいキャラ、会話が魅力。

バカンス気分を味わいながら温泉ホテルを探索だ!

「脱出温泉3」温泉ホテルからの脱出を目指す脱出アドベンチャー。

温泉にやってきた女の子たち(野郎含む)。そしたら閉じ込められてしまった!いいなあ羨ましいな。

悲壮感ゼロ、メタでゆるいギャグストーリー、いちいちキャラクターのレスポンスが楽しい。

どこにも行けなそうな2020年冬だが、ゲームの中でなら、遠慮なく年末感を楽しめるぜ。

温泉ホテルを探索する脱出ゲーム

脱出温泉3

アイテムっぽい石って。アイテムっぽい石って。

ホテルを探索をし、タッチ&クリックとアイテムを使用して脱出を目指すオーソドックスな脱出アドベンチャー。一番の特徴は、キャラクターたちが喋ってくれる点。

オートセーブとかな〜り優しいヒント機能も実装している。サブイベントやマルチエンディングも実装してるそうだぜ。

「脱出温泉3」の特徴はキャラたちのメタ会話がおりなすゆるいギャグストーリー

脱出温泉3

各キャラの会話が孤独感ないんだよ。それがいいんだよ。

このシリーズ、アプリ化されたのは初なのか、はじめてレビューするのだが、とにかくキャラクターの会話が楽しい。

キャラクターたちが織りなす、ツッコミどころ満載のメタ台詞多めの会話。グラフィックやイラストもいい感じでヌルく、それこそ温泉のように癒やされた。

「人を傷つけない笑い」と言葉をよく聞くようになったが、人を傷つけないゲームだぜ(あとでヒデー展開にならないだろうな?)。

敷居が低く、操作性も快適

脱出温泉3

謎解きも序盤は簡単。頑張ればいける。

脱出ゲームとしても、オートセーブやチャプター機能など、かなり丁寧につくられた印象。ゲームオーバーになってもすぐやり直せる演出もよきかな。

難度は低めだし、短い広告を観ればヒント機能も無限に確認できる。ゲームそのものに不慣れな初心者でもクリアはできると思う。年末にぴったりのゲームですなあ。

ゲームの流れ

脱出温泉3

「大人の事情で前作と名前変わった」「チュートリアルに協力したつもりだった」

などなど、メタな台詞が多いイラストキャラたち。実写の美麗グラとの対比がなんともゆるくてよい。

脱出温泉3

ホテルを移動だ。いろんなところを探索だ。画面左上のマップ機能が憎いぜ。

イベントを達成するとリストが埋まっていくぜ。

脱出温泉3

NPCとの会話や主人公のひとりごとが、孤独感なくていいんだよな。

ちな、たぶんだけど温泉だからって色気シーンはないと思います。そういう時代だし。

脱出温泉3

アイテムを見つけたらアイテムをタッチしてから対象にタッチね。

まあ脱出ゲームに慣れてる人にはもうおなじみでしょうけど一応ね。

脱出温泉3

あー、サウナも温泉もいきてえな。炭酸泉でバカになりてえ。

サウナ→水風呂→外気浴を3セットキメて、風呂上がりにトマトスーラータンメンでも食べてよぉ…リクライニングチェアで刃牙でも読みながらウトウトしたいぜ…。

「脱出温泉3」の序盤攻略のコツ

脱出温泉3

ヒント機能でガンガン進め〜。

まずは部屋の脱出だ。押入れにバスタオル、お茶を渡して着替え、ユニットバスに鍵があるはずだ。ってなわけで大浴場にいこう!

今いるところがわからなくなったら矢印とマップを確認するか、あるいは一気に「フロア移動」でわかる場所まで戻るといい。

ヒント機能を使えば何をすればいいかある程度わかると思うので、攻略サイトを片手にプレイするなんてナシだぜ。

イベントリストを埋めよう

脱出温泉3

温泉は占い師といえどタオルはちゃんと脱ぎなさいよ。

隠しイベントを発生させるとイベントリストが埋まっていく。たくさんの客や従業員に話しかけ、実績をクリアしてみよう。

達成数によってエンディングが変化するらしいぜ。この作者のゲーム、会話が面白いから全エンディングみたいし他のゲームも遊んでみたいな。