脱出島

脱出島

パブリッシャー YohiyukiNakashima

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

絶海の孤島から脱出を目指す3D脱出アクションアドベンチャー!島にある様々な場所を調べてギミックを解除!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

escapeisland_01

島を探索して脱出する術を探そう。

目が覚めると、なぜか知らない島に漂流していた!

「脱出島」は、ギミックを解除して島からの脱出を目指す3D脱出アクションアドベンチャーだ。

空腹値に気を付けながら3Dフィールドを自由に探索!

目覚めるとそこは……の王道展開で、絶海の孤島からの脱出を目指そう。

島に隠された謎を解明せよ!

escapeisland_02

ゲームパッドによるオーソドックスな操作感。ジャンプも可能。

シチュエーションの違う複数の島の中からひとつを選択すると、そのままフィールドで目覚める。

ゲームパッドを使って移動、調査(対象を調べる)、ジャンプなどのアクションを駆使して島を探索しよう。

キャラには空腹値が設定されていて持続的に減少するので、島の各所に落ちている食べ物でゲージを回復しながら行動することになる。

脱出島の特徴はフィールドを移動する探索要素

escapeisland_04

空腹値の概念があり、無人島アドベンチャーの要素も取り入れられている。

3Dフィールドの探索空腹値の管理を取り入れた脱出アドベンチャー。

探索をしながら食べ物を探して獲得し、空腹で死亡しないように行動する流れはサバイバルアドベンチャーに近く、それが謎解きとうまくマッチしていた。

謎解きの難易度もほど良くまとまっていて好印象だ。

ギミックを作動させ、アイテムを獲得!

escapeisland_05

数字パスワードの解読など謎解きが多数散りばめられている。

最初の島には数字パスワードが仕掛けられた家や鍵のかかった家があり、それを順番に攻略していくことでアイテムが得られる。

また、右下にあるウィンドウをタップして特定のアイテムを装備し、使うことで木を切るなどの特殊アクションが発生する。

ゲームの流れ

escapeisland_07

難易度別に分かれた島を選択してゲームを開始する。

スタミナ等の制限はないが、プレイ時に広告動画の視聴を求められる。

escapeisland_08

フィールドでの操作はゲームパッドで行う。

島の中を移動し、ジャンプアクションで山などを上っていこう。

escapeisland_09

キャラには空腹ゲージが設定されていて何もしないと徐々に減少する。

フィールドに出現する食べ物を拾って回復しよう。

escapeisland_10

ゲームを進めることで様々なアイテムを獲得できる。

一覧からアイテムを装備し、特定の場所で使うボタンを押すといい。

escapeisland_11

最初の島は停泊している船へ行き、特定のアイテムを渡すとステージクリアとなる。

島に隠されたギミックを解除して目的のアイテムを獲得しよう。

脱出島の序盤攻略のコツ

escapeisland_12

数字パスワードもヒントがあるので比較的解きやすい。

最初の島では、フィールドのどこかに落ちている斧の回収→島にある樹をほぼすべて切る→ひとつの樹に書かれたヒントで数字コード解読

この流れで獲得したライターを使い、薪に火をつける→大きな島に隣接する小さな島にいる動物の数を数え、別の数字コードを解読→スモールライトで巨大な鍵を小さくして獲得し、バッテリーと合わせて船に持っていけばクリアとなる。

2つ目以降の島では空腹値の管理に注意

escapeisland_13

食べ物がかなり少なくなるので初見でクリアするのは難しい。

最初の島では定期的に食べ物が上空から落ちてくるので空腹で死ぬことはほぼない。

ただし、海の中に落ちると空腹値が大幅減少するので注意が必要。

2つ目以降の島では食べ物の出現数が少ないため、ギミックやそれを解くヒントになるような物を探しつつ何度かリトライを重ねてクリアを目指そう。