Wasteland Lords

Wasteland Lords

パブリッシャー X.D. Global

ジャンル 育成シミュレーションRPG

核で汚染された終末世界シミュレーション!シェルターを拡張し、人員を増やして探索やバトルに挑め!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

wasteland-lords_01

核で汚染された世界で生き残る術を探そう。

地下シェルターを拡張する本格SLG!

「Wasteland Lords」は、終末世界を舞台とした戦略&箱庭シミュレーションゲームだ。

核戦争により文明が崩壊した世界を舞台に、放射能汚染された地表から地下へと生活を移した人類はシェルターを建設してひっそりと暮らしていた。

汚染された生物や他のシェルターの襲撃に備えつつ、地下都市を自由に拡張していこう。

シェルターを自由にレイアウト&拡張!

wasteland-lords_02

シェルターを拡張して資源を集め、人員を育成。

シェルターでは時間経過によって資源を獲得でき、それを使って施設を建て、アップグレードを行っていく。

バトルでリーダーとなるヒーローの育成、それに従う兵士たちを生産して準備を整え、ワールドマップに進出しよう。

Wasteland Lordsの特徴はテンポ良く進めるシミュレーションパート

wasteland-lords_04

すべての機能を開放するのに時間はかかるが、コツコツと遊べる仕様が多い。

荒廃した世界で資源の生産、ヒーローや兵士の育成、ワールドマップで様々なバトルに挑む。

オーソドックスな戦略シミュレーションパートを収録していて、プレイ感や世界の描写は「Fallout Shelter Online」に近い。

建設や研究など時間を要するものに使える時短アイテムの配布が多く、テンポ良く進める点も魅力だ。

この他に、巨大メカの使用、ダークランドというダンジョンの探索要素が追加されるなどシミュレーションの枠にハマらない幅広いプレイモードが楽しめるようだ。

ただ、時短アイテムをフル活用してもローグライク等のシステムをすべて開放するには時間がかかり、序盤は地味な作業をひたすらに進めていくことになる。

ワールドマップやシェルター拡張で発生するバトル。

wasteland-lords_05

汚染された敵を倒してシェルターのエリアを拡張。

シェルターの内部に潜んでいる汚染生物との戦い、ワールドマップ上で発生するバトルはリアルタイムで進行する。

あらかじめ編成したヒーローと兵士たちが自動で戦い、プレイヤーはそれを見守ったり結果だけをログで参照したりしながら獲得した素材でシェルターや部隊の育成を行っていく。

クランに参加すれば仲間と共闘して他プレイヤーのシェルターと戦うことも可能だ。

ゲームの流れ

wasteland-lords_07

シェルターでは資源の生産などオーソドックスな内政を行う。

待ち時間をうまくカットしながら拡張していこう。

wasteland-lords_08

資源とともに兵士を生産でき、部隊に組み込むことができる。

対象の施設をアップグレードすればより強力な兵士が作れる。

wasteland-lords_09

シェルターの内部にいる汚染生物やワールドマップで特定のポイントに到達するとバトルが発生。

あらかじめ編成したヒーロー、兵士たちを使って敵を殲滅しよう。

wasteland-lords_10

ヒーローはレベルや装備品、ランクアップなどの育成メニューがある。

スタート報酬として伝説クラスの「タンクガール」を獲得できるので彼女を主力に部隊を組むといい。

wasteland-lords_11

ワールドマップでは特定のポイントに部隊を派遣して戦わせることで資源が得られる。

この他に、レーダー施設を利用して偵察機を飛ばし、資源を得るコンテンツがある。

Wasteland Lordsの序盤攻略のコツ

wasteland-lords_12

ガイドミッションを頼りにゲームを進めていこう。

シェルターのメニューには段階的に条件をクリアしていくガイドミッションがあり、基本はこの項目を満たして報酬を得つつ進める。

また、シェルターにある施設「電力拠点」をレベル5までアップグレードすればヒーローガチャやデイリーミッション等が開放されるので、まずはそれを目安にゲームを進めるといい。

時短アイテムをフルに使いこむ

wasteland-lords_13

倉庫やワールドマップでアイテムを獲得できるので惜しみなく使うべし。

ゲームの進行に合わせて1分カットや5分カットの時短アイテムが得られる。このアイテムは継続的に得られるため序盤から惜しみなく使おう

この他に5分の無料カットを利用でき、プレイヤーのパッシブスキルツリー「戦略」を拡張すれば建設や研究の待ち時間を短くできるなど、総合的にプレイしやすい環境を作るといい。