三国RANSE

三国RANSE

パブリッシャー インゲーム

ジャンル カジュアルRPG

価格 基本プレイ無料

主君よ!戦場に立ち、覇者を目指せ!PC・スマホで気軽に富国強兵を行える育成戦略シミュレーション!

ブラウザで遊ぶ

sangokuranse_01

武将を召集し、城を強化し、兵を率いて敵を討て!

主君よ!戦場に立ち、覇者を目指せ

「三国RANSE」は、三国時代の中国を舞台とした育成戦略シミュレーションゲームだ。

PC・スマホで気軽に富国強兵を行う!

魏・呉・蜀の武将や重要人物を集め、ワンボタンスキップも可能な戦役バトルを進めながら国を発展させていこう。

ブラウザで遊ぶ

武将たちがスキルを放つターン制のオートバトル!

sangokuranse_02

武将たちを揃えて敵部隊を倒していこう。

ステージ制の戦役モードで発生するバトルはオート進行し、最大6人の武将たちを編成して攻撃やスキルを発動させる。

チケットなどの消費なくワンボタンでスキップでき、報酬だけをサクっと受け取ることができる。

三国RANSEの特徴はテンポの良いゲーム進行

sangokuranse_04

ゲームのテンポは良いが、ミッションの内容やログイン部分に不満あり。

三国志を舞台とした王道のSLGを楽しむことができ、内政やローカルで進めるバトルモード「戦役」、他プレイヤーの国を攻めるワールドマップもある。

とくに、戦役は最初からスキップが使えるので、バトルに無駄な時間を取られずに内政や育成に専念できるのは良かった。

ただ、ゲームのリードとなるミッションでギルドに加入するというものがあり、設立には課金でしか入手できない通貨「元宝」が必要となる。

選択したサーバーにもよるが、課金者しかギルドを設立できないため、その数が少なく枠も埋まっている。このミッションをスルーすると次のミッション内容が更新されないため、ゲームの進行が停滞するのは問題ありだと感じた。

拠点を拡張して兵士を生産!

sangokuranse_05

資源を生産し、兵士を増やしてバトルで活かそう。

城内パートでは時間経過によって資源を生産し、それを使って新たな施設の建設やアップグレードを行う。

バトルや内政をより円滑に進められる研究メニュー、武将に付属させる兵士の雇用もでき、それと共に武将を育成して各バトルコンテンツに備えよう。

ゲームの流れ

sangokuranse_07

サーバーを設定し、各種アカウントでログインを行う。

ゲストプレイもできるが、ブラウザアプリを停止させるなどすると元のアカウントに戻れなくなることがあるので注意しよう。

sangokuranse_08

城内には様々な施設があり、時間経過によって資源を生産している。

それを使って新たな施設の建設・強化を行い、兵士を増やしていこう。

sangokuranse_09

戦役モードはステージ制になっていて武将を編成して挑戦する。

1ステージごとに星評価があり、それを集めるとボーナス報酬が得られる。

sangokuranse_10

戦役のバトルはフルオート進行し、武将たちが通常攻撃やスキルを繰り出す。

編成や育成にこだわって3つ星評価での勝利を目指そう。

sangokuranse_11

城外にはバトルや資源スポット、他プレイヤーの居城がある。

武将と兵士を編成して部隊を作り、指定したスポットに派兵して戦いに挑もう。

三国RANSEの序盤攻略のコツ

sangokuranse_12

ゲームの進行に合わせてSR武将が手に入るので鍛えていきたい。

最初はリードミッションの進行による強制チュートリアルが続き、2章の最後に任意操作が行えるようになる。

まずは、ゲームのTwitterアカウントに記載されたコードを入力して通常ガチャチケットや小喬(SR)の欠片を手に入れよう。

小喬はそのままキャラ化できるので、部隊に加えて育成していくといい。

時短アイテムで内政を効率良く進める

sangokuranse_13

序盤から時短アイテムを消費して内政を進めよう。

ミッションの達成や各種ログインボーナスで時短アイテムを獲得できる。

本作には5分の無料待ち時間カットがあり、それとアイテムを駆使して一気にアップグレードを進めてしまおう。

ブラウザで遊ぶ