にゃんこ新日本

にゃんこ新日本

パブリッシャー PONOS Corporation

ジャンル 落ちゲー・積みゲー

価格 基本プレイ無料

「にゃんこ大戦争」8周年スピンオフ作品!「どうぶつタワーバトル」感ある、都道府県を積みあげる落ちものパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

にゃんこ新日本

北海道デカすぎ!

にゃんこ日本創生計画

「にゃんこ新日本」は日本地図の都道府県を上へ上へと積み上げていく落ち物パズルゲーム。

あの「にゃんこ大戦争」8周年スピンオフアプリが登場。出てくる都道府県を1つずつ積みあげて新しい日本を形作っていく。

言葉の意味はよくわからんが、簡単操作で日本地図を組み上げていくのがスリリング。にゃんこ印のユニークな演出も楽しめる一作だ。

誰でも簡単に日本を創生!

にゃんこ新日本

千葉県の主食ピーナッツって…5秒くらいで決めただろ。

都道府県を積みあげ、新しい日本地図を爆誕させていく。地面から落ちた都道府県は「いらないにゃ」と無残にもなかったものとされてしまう…。

シンプルかつ奥の深い積み上げパズルだ。各種都道府県の説明が雑というか勢い一発なので、それを見てるだけでも楽しいぞ。

「にゃんこ新日本」の特徴はスリリングな積み上げパズル

にゃんこ新日本

青森県の観光名所「村」って…イメージだけで決めただろ。

我々は、この面白さを知っているッ!いや!予測不能な展開をする積み上げのスリルを知っている!

と思いきや、クレジットには「どうぶつタワーバトル」のYuta Yabuzakiさんの名前が!

もちろん都道府県の形も違うし、指でホールドさせて放す回転の慣性の付き方は「どうぶつタワーバトル」とは別ゲーだ。

あと、各都道府県の説明やオープニングなど、「にゃんこ感」とも言うべき毒気たっぷりの演出も面白い。時事ネタ入れてくるの早いな。

クリア後命名される国名にも注目

にゃんこ新日本

「全員農民の国」…。ランダムなのかにゃ?

となると、せっかくの「にゃんこ」だし、「どうぶつタワーバトル」のように対戦プレイをしたいというのは高望みだろうか…

指でブロックが隠れてしまうのはちょっと気になったが、演出もよいしBGMは妙に荘厳なクラシック。

本家「にゃんこ大戦争」で使える報酬も簡単にもらえるし、存分に遊んでくれたまえ。

ゲームの流れ

にゃんこ新日本

というわけで日本はすっかりダメになってしまったにゃ。

というわけで新日本を作り変えていくらしい。なんとかしてくれにゃんこ。

にゃんこ新日本

てなわけでブロクを積み上げていくぜ!

人口と面積がハイスコアになっていくんだぜ。岩手は面積はあるんだぜ。

にゃんこ新日本

地面からブロック…都道府県が落ちてしまうと「青森はいらないにゃ」などと無惨なセリフが。

そして観光名所UFOのまちって適当すぎだなー。石川県いいとこでした。

にゃんこ新日本

鹿児島や沖縄など離島がある地域のブロックをさばくのが難しい。

と思いきや、結構うまく置けば安定したりする。慣性をコントロールせよ。

にゃんこ新日本

47都道府県をすべて丁寧に積むのはなかなか難しい。

しかし太陽が昇らない国ってなんでや。首都で決まるのかな。名前がいちいち自虐めいていて面白い。

「にゃんこ新日本」の序盤攻略のコツ

にゃんこ新日本

沖縄をうまくさばければ勝ち!?

対戦モードではないので、なるべく丁寧に平坦に積み上げることを意識しよう。

中盤以降、底が見えなくなったときはちゃんと下の方もスワイプするとスクロールして確認できる。目指せ47都道府県全部生存!

都道府県によってはでっぱった地形などあるとこもある。これらを利用してうまくひっかけて置くことも大事だ。しかし沖縄…横にでかすぎね?

シェアすると「にゃんこ大戦争」のレアチケットゲット!

にゃんこ新日本

SNSなどにシェアすれば報酬獲得。

創生した新日本をSNSなどにシェアすると、「にゃんこ大戦争」で使えるレアチケット3枚を獲得できる(なお、SNS以外の「メモ」などでもOK)

受け取れる報酬は1度だけだが、現役の人はもちろん、以前遊んだ人も、遊んでない人もオススメ。言わずとしれた傑作タワーディフェンスだ。