グリザイア クロノスリベリオン

グリザイア クロノスリベリオン

パブリッシャー 株式会社ブシロード

ジャンル ターン制RPG

価格 基本プレイ無料

「グリザイア」シリーズの美少女国防RPG!原作スタッフが再集結し、3パートの膨大なシナリオを収録!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

grichro_01

TVアニメ化もされた人気ノベルアドベンチャーを元にした国防RPG。

大ボリュームのシナリオを楽しめる国防RPG

「グリザイア クロノスリベリオン」は、シリーズのキャラが総出演する美少女国防RPGだ。

対テロ特殊部隊など、将来的に国防を担う人材の育成を目的として設立された「学園組織SORD」。SORDの訓練校で伝習員(ハンドラー)を務める主人公の「アラタ」は、任務中に培養槽の中で眠っていた少女「エル」と出会う。

襲い来る敵に立ち向かうべくアラタはエルと神経信号接続技術「PeTS(ペッツ)」で繋がり、危機を乗り越えるが、それをきっかけに謎のテロ集団<ヘイディオ>との戦いに身を投じることになる――。

渡辺明夫 氏をはじめとした原作スタッフが再集結し、3つのパートに分かれた本格アドベンチャーゲーム並のシナリオを収録!

カードを選択して戦略的に操作するバトルをこなし、物語を楽しんでいこう。

カードを選択して戦う特殊コマンドバトル!

grichro_02

オートや倍速などお馴染みのシステムも搭載。

ストーリーを読み進めると発生するバトルでは、毎ターンごとに配られる5枚の手札を使い、その中から最大で3枚を選んで行動する。

コマンドカードにはパーティにいるキャラが描かれ、「格闘」「手当」といった属性が表示されていて、選んだカードによって強化効果が発生する。

さらに、キャラのスキル発動条件には属性が関わっていて、属性をうまく組み合わせることでスキルが発動する。バトル中にゲージを溜めて発動させるExスキルもあり、戦況に合わせてカードを出して勝利を目指そう。

グリザイア クロノスリベリオンの特徴は大ボリュームのシナリオと戦略的なバトル

grichro_04

ビジュアルシーンも豊富に収録している。

RPGの要素を加えつつ、本格ノベルアドベンチャー並みのシナリオを収録しているのが魅力!

前述した「アラタ」が主人公のオリジナルストーリー、グリザイア三部作の主人公「風見雄二」と私立美浜学園の生徒たちのその後が描かれるオフィシャルの後日談、さらに期間限定のイベントストーリーキャラの個別シナリオも見ることができる。

そのボリューム感を表すように「しおり」機能が実装されているなど、グリザイアの物語を余すところなく楽しめるようだ。

バトルについても、プレイ感は「FGO」などに近く、毎ターン配られる手札からコンボやスキルをうまく発動させる適度な戦況を求められるのが良かった。

メインとサブで5人パーティを編成して育成

grichro_05

キャラとシーンカードを集めて育成を行っていく。

キャラにはレベルを上げる強化、その上限を上げる進化、さらに限界突破やスキル強化といった育成メニューがある。

また、装備アイテムとしてシーンカードがあり、能力値を上げつつ特殊スキルを追加できるのでキャラと共に集めていこう。

ゲームの流れ

grichro_07

メインバトルモードでは時間経過で回復するスタミナを消費してステージに挑む。

ここをクリアすることで対象のストーリーモードが開放される。

grichro_08

バトルはターン制で毎ターンごとにコマンドカードが5枚配られる。

その中から最大で3枚を選んで行動しよう。

grichro_09

選んだコマンドカードによって対象のキャラが攻撃や回復を行う。

また、特定の組み合わせでカードを出すことでスキルが発動する。

grichro_10

メインバトルを進めるなど条件を満たすと各ストーリーが開放される。

3パートあるので、好きなものを見ていこう。

grichro_11

メインバトルの他に、イベントバトルやアリーナなどのバトルコンテンツがある。

キャラを育成して各モードに挑もう。

グリザイア クロノスリベリオンの序盤攻略のコツ

grichro_12

事前登録報酬でスタートダッシュをきめよう。

事前登録報酬を受け取ることで20連分のレアガチャを引くことができる。

ガチャはキャラとシーンカードが混在していて最高ランクは星5、排出率はキャラのみだと3.4%ほど(全体で6%表記)。

おまかせ編成を行い、メインバトルを進めてキャラを育てていこう。

コマンドカードを戦略的に使おう

grichro_13

コマンドカードの使い方を覚え、育成をしっかり行わないと最初のボスステージが辛い。

コマンドカードには主に攻撃と回復効果があり、カードの属性を組み合わせて発動させる強化効果の一覧は、画面右上のメニューで確認できる。

この他に、キャラのプロフィールを確認してスキルの発動条件となる組み合わせをチェックしておきたい。