脱出ゲーム 椿忍法帖

脱出ゲーム 椿忍法帖

パブリッシャー Factory.112

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

忍者になって、秘術の書かれた巻物を見つけ出そう!怪しい輩の屋敷に忍び込む脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

椿忍法帖レビュー画像

この部屋に隠されたアイテムを探し出そう。

秘密の術が書かれた巻物を見つけ出せ!

「脱出ゲーム 椿忍法帖」は、江戸を舞台に忍者が盗まれた巻物を探す脱出ゲーム。グラフィックが綺麗だから、博物館に行ってる気分になれちゃうよ。

ステージは3つあって、クリアすると順に解放されていく。ストーリーが付いているから気になる人は読んでみてね。

難度は初心者から中級者向け。公式の攻略サイトがあるから、誰でもクリアすることができるよ。

アプリのサイズがちょっと大きいので注意。

江戸時代っぽい古風な謎を解こう。

椿忍法帖レビュー画像

グラフィックが綺麗でリアリティがあって良い。

操作は簡単!タップで調べたい所を調べて、ドラッグしてアイテムを使用するだけ。

ゲームを始めてすぐに操作説明が入るから誰でも安心して遊ぶことができるよ。

攻略には関係ないアイテムの多くを調べることができて、その説明を見るのも面白い!

この時代の歴史や時代劇に興味がある人は特に楽しめそう。

「脱出ゲーム 椿忍法帖」は、作りこまれたグラフィックとアイテムを見るのが面白い。

椿忍法帖レビュー画像

もっとストーリー楽しみたかったなぁ。

プレイすればすぐ分かると思うのだけど、謎解きには関わってこない小道具の作り込みがすごい。

時代考証が完璧ではないとしつつも、長屋に暮らす人の寝具の収納の仕方水車を用いた水場など知らなかった事が知れて良かった。

関係ない所でも調べると、必ず物の説明やどういう状態であるか一言付く所も手が込んでいるように感じた。

その一つ一つがゲームに深みを持たせていたように思う。少しでも気になった人は遊んでみてほしいな。

ゲームの流れ

椿忍法帖レビュー画像

始まりはこんな感じ。英語にも対応しているみたい。ゲーム画面の上部に書類のようなマークからメモを取ることができるよ。

人間のビジュアルもなかなか良い感じ。

椿忍法帖レビュー画像

メモの種類は2種類あって、書類マークの右のカメラアイコン(上の画像ではスマホマークになってる)からスクショを撮って画像メモを取ることができるよ。

自分にあった使い方をしてみてね。

椿忍法帖レビュー画像

竹筒の鍵とか、ロマンを感じるのは私だけ?一見何のことか分からないけれど、周りをよく観察すれば解けるはず。

右の画像の謎解きはなかなか骨があるよ。

椿忍法帖レビュー画像

謎解きの舞台は「裏長屋」「山間の家」「隠れ屋敷」の三つ用意されているよ。ストーリーが合間に入るから読んでみて。

偶にテレビでもやってるからくり箪笥の謎解きもあるよ。これが難しかった~。

椿忍法帖レビュー画像

初めの舞台をクリアすると「画廊」というコンテンツを利用できるようになるよ。ここでは各部屋の全体像を俯瞰で見ることができる。

ジオラマのような画像は眺めているだけでも楽しいよ。

「脱出ゲーム 椿忍法帖」の序盤攻略のコツ

椿忍法帖レビュー画像

謎解きよりもアイテム探しが難しかったかも。

仕様は多くの脱出ゲームと一緒なので、そう迷うことはなさそう。

プレイして感じたのは、謎解きももちろん難しい所があるけれど要なアイテムを見つけるのも難しいということ。

詰まった時は公式の攻略サイトがあるから見てみて。ヒント攻略に分かれているから、自力で解きたい人はヒントだけ利用してみても良いかも。