老舗旅館からの脱出

老舗旅館からの脱出

パブリッシャー TOYOIT

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

こんな旅館にGoToしてみたい?歴史のある旅館が舞台のストーリーも気になる脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

老舗旅館からの脱出レビュー画像

かえり亭→かえりてい→かえりてー→帰りてーですね(ネタバレ無)

歴史を感じる旅館の客室から脱出しよう!

「老舗旅館からの脱出」は、とある旅館に宿泊している主人公が客室から出られなくなってしまう脱出ゲーム。

旅館みがすごいので、旅行にいってる気分になれちゃうかも。

最初と最後にストーリーがあるから、物語性のある脱出ゲームがしたい人にもおすすめ。

難度は初心者から中級者向けで、ヒントがあるから詰まっても大丈夫だよ。

簡単操作でサクサク謎を解こう。

老舗旅館からの脱出レビュー画像

障子を破れるんだけど、ここの効果音面白かったw

本作の操作は簡単で、よく見る脱出ゲームと同じ。タップで気になる所を調べたりアイテムを使って謎を解いていこう。

今回はアイテム同士を組み合わせることもないから、集中して遊ぶことができると思う。

一部アイテムが見つけにくいので、そこだけ少し注意して遊んでみてね。

「老舗旅館からの脱出」は、旅館にありそうなアイテムを使った謎解きが面白い。

老舗旅館からの脱出レビュー画像

左の画像を見る一連の流れに何故か感心してしまった筆者。

旅館に泊まったことが無いので知識は全て火サスとかテレビ番組から得た筆者ですが、とってもそれっぽいお部屋が今回の舞台。

古めかしい家電に茶器、丸い窓に金庫など目に入るものほぼ全てが本物の旅館のようなリアリティがあったと思う。

左の画像は謎自体は簡単なのだけど、そこに至るまでの流れが好き。右は憶測を立てるだけじゃなく、もう一歩踏み込んで考えていればと感じた1問。

謎を解くだけでなく意味深なストーリーがあるのも良かった。

ゲームの流れ

老舗旅館からの脱出レビュー画像

一人旅を思い立ち、とある老舗旅館を訪れる主人公。ゆっくりしようと思ったら、朝食の用意ができたと電話。

まだ夕方なんだけど?と思いつつ食事のある鶴の間に向かうことに。

老舗旅館からの脱出レビュー画像

プレイして真っ先に目に付いたのが、こちらのレトロなテレビ。テレビカードなるものを使うテレビは知ってるけど、これはまた古いな~。

老舗旅館からの脱出レビュー画像

閉じ込めてくるタイプの旅館なので、まともなものを探す方が難しいというもの。何だコレ?と言いたくなるものもちらほら。

老舗旅館からの脱出レビュー画像

直感で解ける謎も多く、左の画像は当てはまりそうな色の並びを覚えていればイケるはず。右の画像のような計算問題もあるけれど、それほど難しく無いから手がかりさえ手に入ればすぐ解けるよ。

老舗旅館からの脱出レビュー画像

ゲームが進むと隣の客室を覗き見ることができるように。男性の足らしきものが投げ出されているのが見える。これってどんな状況なんだろう?

「老舗旅館からの脱出」の序盤攻略のコツ

老舗旅館からの脱出レビュー画像

ヒントが複数あるなんて有難いなぁ。

謎自体はそれほど難しくはないのだけど、一部アイテムが見つけにくいのでしっかり調べよう。

アイテムの使用箇所はよく考えれば自ずと分かるはず。

それでもよく分からない時はヒントを見てみよう。ヒントの周りが二重線で囲まれているものは、動画広告を視聴すると確認できるようになるよ。

エピローグまで面白いから、頑張ってクリアしてほしいな。