The EXPLORERZ

The EXPLORERZ

パブリッシャー EX-DESIGN Co.,Ltd.

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 Android:490円 iOS:490円

360度撃ちまくるシューティングRPG!ローグライクなダンジョンを探索するやり込み系ハクスラ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

The EXPLORERZ

ローグライクなダンジョンを360度シューティングで進む。

やり込み系ハック&スラッシュ×シューティングRPG!

「The EXPLORERZ」は、騎士、魔法使い、狩人、侍を育ててダンジョンに挑むシューティング×ハクスラRPG

初期の「ゼルダの伝説」っぽいトップビューのダンジョンは、入る度に変化するローグライク仕様だ。

キャラクターはいつでも変更可能なので、好きなキャラで戦い経験値を稼いでレベルアップしていこう。

メインはもちろんドロップアイテムの収集・強化といった楽しいハクスラ!難関ダンジョンに挑め!

360度撃ちまくるシューティングバトル!

The EXPLORERZ

敵は四方八方から攻めてくる。弾幕を回避して撃ちまくれ!

キャラごとに装備できるアイテムが違い、武器やアイテムでショットの性能が変化する。

例えば初期装備だけ見てもなら3WAYショットなら直進後に拡散するショットといった感じに使い勝手が大きく変わるので注意。

敵モンスターのいる部屋に侵入するとが閉まり、部屋内すべての敵を倒さないと移動できない。

階段で次のフロアへ進み、帰還魔法陣で拠点にアイテムを持ったまま帰ることが可能だ。

ダンジョン内でHPが0になってしまうとゲームオーバーとなって、経験値取得アイテム全て失うので気を付けよう。

経験値を稼ぎ、持ち帰ったアイテムを装備・強化して強くなろう!

The EXPLORERZ

キャラは拠点でいつでも変更可能。どのキャラが扱いやすい?

各キャラクターは戦闘による経験値レベルアップが可能となる。

レベルアップはダンジョン内では行えず、拠点の酒場で実行できるぞ。

持ち帰ったアイテムは強化していけるので、性能を吟味してどれを強くして使うか決めていこう。

また拠点をパワーアップしていく要素もあるので、やり込み度はかなり高い。

「The EXPLORERZ」の魅力は、やり込めるハクスラと、テクニック重視のSTGバトル!

The EXPLORERZ

レアアイテムがドロップしてる。さっそく装備&強化しておこう。

ドロップアイテムは多種多様で、レアな装備なども序盤からけっこうドロップしてくれる。

更に鍛冶屋強化するコトも可能なうえ、武器などは威力だけでなくショット形状まで違うのでやり込み要素は満点。

拠点の商店での買い物も可能で、拠点の強化によってラインナップが変化するなどドロップ以外のアイテム入手もあるぞ。

ダッシュを活用した回避が熱いシューティングバトル!

The EXPLORERZ

高速移動で囲まれないように、弾幕から逃げていこう。

360度撃ちまくれるのがキモではあるが、キャラの機動性は歩くだけでは若干もっさりしている。

しかし、ダッシュの存在があることで、かなり高機動な動作が可能なのがポイント。

後述で説明するがダッシュは連続使用が可能なので、移動と組み合わせるコトで忍者のような動きができるんだ。

敵モンスターの弾幕を回避する必須テクになってくるので、しっかり活用していこう!

やられると全てを失うシビアさ!退却するか進むか駆け引きが奥深い!

The EXPLORERZ

無理しすぎるとこうなる。何もかも失ったよ。

ゲームオーバーになってしまうと、ダンジョンに入ってから稼いだ経験値や入手したドロップアイテム全てを失ってしまう

かなりシビアな設定だが、これは「不思議のダンジョン」シリーズなどと同様なのでゲーマーにはお馴染みのシステムだ。

本タイトルにはダンジョン内にランダムで帰還魔法陣が配置されるので、出現したら帰還するか進むか駆け引きになる。

引き際を見極めよう!

ゲームの流れ

The EXPLORERZ

最初に騎士、魔法使い、狩人、侍からキャラを選んで開始。

いつでも変更可能なので、好みのキャラを選ぼう。

The EXPLORERZ

拠点からダンジョンを選んで攻略を進めよう。

各種施設を活用して、キャラを強化していく。

The EXPLORERZ

ダンジョン内はローグライク仕様なので、毎回配置が変わる。

ひとまずキャラの動かし方に慣れよう。

The EXPLORERZ

帰還魔法陣から拠点に戻れば経験値とドロップアイテムを獲得できる。

区切りのいいタイミングで戻ってくるように。

The EXPLORERZ

キャラを育成して、装備を充実させつつより深くダンジョンを探索。

ダンジョンハクスラを思う存分楽しもう!

「The EXPLORERZ」の序盤攻略のコツ

The EXPLORERZ

モンスターにぶつかってもダメージはないが、引っかかるので注意だ。

敵にも接触判定があり、壁と敵モンスターに挟まれてなぶり殺しになってしまうコトもしばしば。

ダッシュを上手く活用して、間合いの調整をするのが攻略の第一歩になるぞ。

ちなみにダッシュは連続使用が可能なので、連打しての高速移動は必須テクニックだ!

仮想パッドで移動方向を入力しつつ、ダッシュ連打で素早く移動していこう。

途中で方向を変更するコトで、かなり鋭角な移動も可能なので活用してほしい。

序盤は騎士や侍で装備集め!

The EXPLORERZ

まずは騎士がオススメ。剣が扱いやすい。

魔法使いや狩人は追加で使えるアイテムがあるので便利な反面、装備がそろっていない序盤はやられやすいので注意。

まずは騎士で武器や防具などの装備品を収集しにいこう。

レベルが上がるまでは無理せずに、ある程度のところで帰還魔法陣から拠点に帰還するのがベストだ。

騎士をレベル3くらいまで上げてダッシュの活用法さえ覚えれば、最初のダンジョンのボスは余裕で倒せるはず。