黄昏のグラドシル

黄昏のグラドシル

パブリッシャー atStage Inc.

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

細かいキャラメイクで個性を出そう!王道ファンタジーな世界観とスキルを使ったターン制バトルのキャラクリエイトRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

黄昏のグラドシル レビュー画像

巨大なモンスターに立ち向かう防衛隊「ヨダカ」を指揮するバトルRPGだ。

「黄昏のグラドシル」は、自由なカスタマイズがいつでもできるキャラクタークリエイトRPG!

黄昏のグラドシル」は、王道ファンタジーの世界観で遊べるターン制バトルRPGだ。

見た目や髪型・ボイスといった項目がいつでもカスタマイズでき、ほかプレイヤーのキャラを使ったパーティバトルが楽しめる。

襲い掛かるアビスの脅威から防衛隊<ヨダカ>の一員として世界を救おう!

強力なスキルを使ったターン制バトル

黄昏のグラドシル レビュー画像

スキル攻撃は再発動にターンが必要になる。

バトルはキャラクターの素早さ(AGI)によって行動順が決定するターン制のバトルとなっている。

通常攻撃以外に3つセットできるスキル(範囲攻撃・回復・挑発)を使ったコマンドバトルでステージクリアを目指そう。

6つの職業にいつでも転職可能

黄昏のグラドシル レビュー画像

職業ごとにレベルが設定されている。

キャラクターには護剣士・治療術士・魔術士・弓術士・体術士・斧術士の6つの職業が用意されている。

挑発して敵の攻撃を引き付けたり体力を回復・蘇生したり全体攻撃やデバフ付攻撃でサポートしたりと職業スキルによって戦い方が大きく変化する。

自分の育てたい職業はいつでも変更できるのでお気に入りの職業を育成していこう。

「黄昏のグラドシル」は、細かいカスタマイズができるキャラクリエイト魅力のRPG!

黄昏のグラドシル レビュー画像

プレイヤーの設定したカットイン演出が斬新!

自身のキャラクターの見た目やボイスを自由に変えられるのが魅力で「キャラ編成」からいつでも変更させられる。

ほかのプレイヤーのキャラクターをパーティに編成してバトルするのも大きな特徴だ。

課金が必要だがキャラのアイコン・スキル攻撃時のカットイン画像の変更もできるのでオリジナル絵を持っている人はぜひともアピールして遊んでほしい。

美容室でキャラクターをカスタマイズ

黄昏のグラドシル レビュー画像

キャラの見た目やボイスなど細かくカスタマイズできる。

キャラ編成内のメニューの「美容院」で見た目を変更できる。服装・帽子・髪型・目といった項目をカスタマイズしていこう。

職業を変更すると構えや使う武器も変わるので、職業にあわせた見た目にしていけるのも楽しい。

ボイスはガチャなどから増やせ男性ボイス・女性ボイスを自由に設定できるぞ。

アイコンやカットインイラストが変更できる

黄昏のグラドシル レビュー画像

アイコン・立ち絵・カットインのイラストをオリジナルのものにしよう。

バトルでの立ち絵やスキル使用時のカットイン演出のイラストを変更することができるのがこのゲームの最大の特徴だ。

画像変更権は30日で120円と有料ではあるが、お気に入りの絵を使ったバトルが楽しめるぞ。

イラストの使用は原則自分が書いたものか使用許可を得たものに限るので注意が必要だ。

ゲームの流れ

黄昏のグラドシル レビュー画像

ゲームアイコンだとわからなかったが短髪が似合う女の子のフレデリカ。

防衛隊ヨダカの先輩として主人公と一緒に冒険することになる。

黄昏のグラドシル レビュー画像

サービス開始のプレゼントで30連のガチャがまわせる。

職業ごとにガチャがわかれてるので自分の育てたい職業のガチャを回すのがオススメ。

黄昏のグラドシル レビュー画像

フレデリカちゃんは護剣士でスィガルは弓術士だ。

固有キャラにもそれぞれ職業が設定されているぞ。

黄昏のグラドシル レビュー画像

キャラやアイコン画像の変更には画像変更権が必要となる。

デフォルトの場合は自分の設定したキャラアバターのイラストが反映されるぞ。

黄昏のグラドシル レビュー画像

襲われた少女を助けるヨダカの一行。

メインストーリーはオート・スキップ・文字速度・ログなど細かく設定できるぞ。

「黄昏のグラドシル」の序盤攻略法!

黄昏のグラドシル レビュー画像

メインストイーリーを攻略してクリア報酬をもらっていこう。

チュートリアルは最初のほうに少しある程度で、あとはローディング中のTIPSなどを参考にプレイしていこう。

基本的にはメインストーリーを進めながらキャラを育成していけばOKだ。

強いキャラクターをレンタルしよう

黄昏のグラドシル レビュー画像

ほかのプレイヤーのアバターを見るのも面白い。

バトルでは自分のキャラ以外に3人のゲストメンバーを編成して挑める。

デフォルトのソートではレベルの高い順になっているので、攻撃役やタンク役をメインに編成すれば安定してクリアができるはずだ。

装備とキャラレベルを上げる

黄昏のグラドシル レビュー画像

職業ごとのスキルを覚えるとキャラがだいぶ強くなる。

装備品とキャラのレベルを上げることで自分のキャラを育成していこう。

職業レベルが5になると新たなスキルを覚えるのでまずはここを目指してレベルアップさせるのもオススメだ。