PicoPico

PicoPico

パブリッシャー D4Enterprise,Inc.

ジャンル 縦スクロールシューティングゲーム

価格 基本プレイ無料

スマホでレトロゲームを遊ぼう!ゼビウスやスペランカーも遊べるマルチプレイ対応のレトロゲー詰め合わせアプリ!

ダウンロード(iPhone)

PicoPico

スペランカーや忍者じゃじゃ丸くんも遊べちゃう。

レトロゲーム遊び放題アプリ!

「PicoPico」はスマートフォンでレトロゲームを遊びまくれる新サービスだ。

「ゼビウス」「パックマン」といったファミコンの有名作から、マニアックなものまで多数収録している。

外部コントローラーに対応し、セーブやロード、動画投稿が出来るなど、現代的な機能も搭載。何作かはマルチプレイやスコアランキングも開催されている。

ファミコン時代の名作を多数収録!

PicoPico

うわーシティコネクション懐かしい。

「シティコネクション」「忍者じゃじゃ丸くん」「ハイドライド」…。おっさんには懐かしく、若者も、タイトルやキャラは見聞きしたことがある人もいるかもしれない。

コロンバスサークルが手掛けた「NEO平安京エイリアン」「8bitリズムランド」という新作も収録しているのも嬉しい。

なお、無料でプレイできるのは2作で、全部のタイトルを遊ぶには月額550円の課金が必要。

一週間のお試し期間もあるのでまずは試してみるといいだろう。

「PicoPico」の特徴はバリエーション豊かな収録作

PicoPico

ドット絵が熱い「ソードマスター 剣の達人」。

ファミコンの名作タイトル(ややマニアック)を多数収録!Switchなどでも同様のサービスがあるが、スマホでも気楽に遊べるのは嬉しい。

個人的には名作アクション「バトルトード」が収録されているのが熱すぎる(開発は「スーパードンキーコング」のレア社!)。

ちなみにBGMもデビッド・ワイズ。ステージ10のBGMに震えてほしいぜ。難易度クソ高いけどな。

操作性はやや厳しいがコントローラー対応

PicoPico

対戦が燃える「バトルシティ」。オンライン対応してほしいなあ。

気になるスマホでの操作性だが、仮想パッドでは厳しい局面もある。できるなら外部コントローラーを推奨したい。

各タイトル、セーブやロードが出来るから、ある程度はフォローできるのだが。

現在は無料でフリープレイできるタイトルが少ない(し、面白くない)ので、一週間の無料お試しプレイをおすすめする。

オンラインプレイもまだ人口が少ないが、今後もタイトルが増えていくらしいので可能性があるサービスだと思う。

ゲームの流れ

75011-ss24

というわけでゲームをアンロックしてみました。協力や対戦に対応してるタイトルも。

ゼビウスから星間国家を舞台とした、7つのストーリーで構成されるスペースオペラ「ディーバ」まで!色々ありますねー。

75011-ss24

というわけでゼビウス!BGMもばっちり再現。操作性はちょっと厳しいけど連射機能を使ってがんばれ〜。

ちな連射機を使おうともバキュラは倒せません。

75011-ss24

シューティング、麻雀、ボウリング…収録タイトルは全部多彩。

おれたちはこういうドット絵に異世界を夢見ていたんだ。

75011-ss24

コロンバスサークルのリズムゲームも収録してるの嬉しい。これがやりたかった。

結構操作性もいいし曲もいいのでこれだけでもやる価値アリアリアリーデヴェルチ。

75011-ss24

オンラインは今回マッチングできなかったので、もっと人口が増えてからもう一回チャレンジしてみたい。

この自分のアバターもヤスみたいで好きだなー。

「PicoPico」の序盤攻略のコツ

PicoPico

シューティングゲームでは連射機能が役に立つ。

お試しプレイは一週間無料だ。期間内にキャンセルする場合は、iOSなら「設定」→ 「ユーザー名」→「サブスクリプション」から解約するのを忘れずに。

各ゲームの攻略方法については割愛。困ったらセーブ・ロードを駆使してクリアを目指そう。プレイ動画もスロットで保存可能で、動画投稿しやすくなっている。

外部コントローラーなら操作性も改善される

PicoPico

しかしこの「バトルトード」の美麗ドット絵をみてくれよ。

残念ながら、現状、スマホだけでの操作性は最高、とは言えない。ただ、MFi、PS4やXBOX-ONEのゲームパッドに対応している。

ゲームプレイを動画投稿したり、マルチプレイで対戦や協力するときなど、「ガチ」でやるなら、導入を検討してもいいだろう。