脱出ゲーム 中秋の名月

脱出ゲーム 中秋の名月

パブリッシャー Room's Room

ジャンル 3D脱出ゲーム

ゲームの中でお月見してもいいんじゃない?サクサク解ける謎解きが心地良い和風脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

中秋の名月レビュー画像

とってもキレイな十五夜の絵。この絵画、四隅が動くぞ…!

謎を解いて、美しい月を眺めよう。

「脱出ゲーム 中秋の名月」は、部屋の謎を解いてお月見をする和風の脱出ゲーム。隠されたお団子も見つけてね。

本作はRoom’s Roomさんの十五夜をテーマにした脱出ゲームの3作目。王道の謎解きが楽しめるのが特徴だよ。

謎の難度は初心者から中級者向けと易しめなので、脱出ゲーム経験者であればスルッと最後まで解けちゃうかも。

見逃しが無いようにしっかり調べよう。

中秋の名月レビュー画像

アイテムで「オーブ」って初めて見たかもw

本作の操作は簡単で、すべての行動をタップのみで行うことができるよ。

今作にはアイテム同士の組み合わせが無いから、謎解きにだけじっくり取り組めると思う。

解き終わった謎が調べられなくなる所はユーザーライクな感じで良かった。

「脱出ゲーム 中秋の名月」の魅力は、こじつけの無いテンポの良い謎解きを味わえるところ。

中秋の名月レビュー画像

見るからにヒントなアイテムたちが愛おしい。

本作は初心者の人も、とても遊びやすい脱出ゲームだったと思う。

操作性はもちろん、ゲームの作り自体が分かりやすくてサクサク解くことができた。

謎は、ここにはこれ!という感じで決め打ちでも解くことができて、テンポよく進められたよ。

ラストに捻った問題があると脱出ゲー経験者は更に楽しめたかも。

ゲームの流れ

中秋の名月レビュー画像

とりあえず部屋を一周してみる。障子を調べると外に出ることができたけど、雨も降っているし暗くて調べることができない。どうしたら調べられるかな…。

中秋の名月レビュー画像

壺を見たら、取り合えず割るか中を覗くゲーム脳の筆者です。中には予想通り鍵が入ってました。問題は、割らずにどうやって取り出すか。

中秋の名月レビュー画像

謎解きの多くは画像のような打ち込みタイプで、面倒な計算やパズル要素の無い初心者の人にも優しい作りになっている。

画像の問題に関しては手がかりに明確な順番の表記が無いから、自分で試して答えを見つけてもらいたい。

中秋の名月レビュー画像

ゲームが進んで、新たに移動できるようになった部屋がこちら。お月見らしい佇まいがなんか良い。

右の画像を見て違和感に気付いた人は、脱出ゲーマニアだと思う。

中秋の名月レビュー画像

一瞬、なぞなぞか何かかな?と思ったけれど、そんなんじゃなく普通にイイ問題だった。

この辺りで詰まった人は、一度使ったギミックを振り返ってみてほしい。

「脱出ゲーム 中秋の名月」の序盤攻略のコツ

中秋の名月レビュー画像

何も無さそうに見えてある、それが脱出ゲーム。

難度はそれほど高くないので、初心者でも十分楽しめると思う。

脱出ゲームの基本である「隅々まで探索」「色や形、並びに注意」を気にかけていれば、自力でクリアすることも可能。

本作にはヒントが無いので、どうしても解けない時は外部の攻略サイトを利用してみてね。