モンスタースワップ

モンスタースワップ

パブリッシャー Masumi Kato

ジャンル カジュアルRPG

価格 基本プレイ無料

ポケモン風戦略バトル!チーム入れ替えと必殺の「ロストソウル」で連勝を目指す対戦バトルRPG

ダウンロード(iPhone)

モンスタースワップ

最強のモンスター、ゲットだぜ!

最強のチームを組んで世界上位を目指せ!

「モンスタースワップ」はコマンドバトルで戦う対戦バトルRPG。

3匹のモンスターを選びチームを組み、敵チームと戦い、勝利して味方のモンスターを入れ替えながら勝ち進んでいく。

モンスター同士の属性を考慮した頭脳戦がポケモン感あってよい。「モンスワ」っていって流行らんかな。

ポケモン方式の対戦バトル

モンスタースワップ

「ロストソウル」の使い方もポイントだ!

各キャラクターの4つのスキルを使い分けて勝利を目指す。いわゆる「ポケットモンスター」スタイルの戦闘をシンプルに楽しめるバトルゲームだ。

勝ち進んで連勝数を増やすのが目的。連勝ランキングで世界上位を目指そう。

「モンスタースワップ」の特徴はじゃんけんのようなせめぎあい

モンスタースワップ

効果は ばつぐんだ!

各キャラに4つの技。属性を突く戦い。見た目や名前からして「ポケットモンスター」の影響を隠さない本作だが、戦略性あるバトルの魅力をカジュアルにまとめており、独自要素もある。

たとえば1ターンだけ強くなる「ロストソウル」。倒したチームからトレードするチーム編成要素。課金要素がないので、純粋な戦術=実力で競えるのもポイント高し。

モンスターを入れ替えてチームをパワーアップ!

モンスタースワップ

あとモンスターもちゃんとかわいいのがよかった。

各モンスターの育成や、技の変更などができないのは少し寂しくはあったが、「チームの入れ替え」という要素でそれを補っている。

メンバーを入れ替えて、最強のチームを組んだり敵との相性を探るのが面白い。勝つには運も絡んでくるのだが。

本作は名古屋文理大学の情報メディア学科の学生さんが開発したという。今後が楽しみで仕方がないね。

ゲームの流れ

モンスタースワップ

たたかう せんしを えらべ! 左下のやつが強い印象。

どれも ひとくせあるやつらばかりだぜ。 ちょっとファミコン風のコメントになってしまったぜ。

モンスタースワップ

スキルを使って敵を倒せ!敵に有効な属性には◎がつくぜ。

そして必殺のォォォロストソウルを駆使して敵を撃墜しよう!

モンスタースワップ

アイコンを交換できるけどこれってなんかのためになるのだろうか?

なんとなくカッコいいから買っちゃったけど。手に入れたい人は動画広告をドゾー。

モンスタースワップ

効果はバツグン!でも、ただ闇雲にコマンドを打つだけじゃ勝てないのだ。

ちゃんと強いチームにしていかないと。そして敵の弱点を読まないと。前途多難!

モンスタースワップ

33連勝ってすごくない?おれにはできねーぜ。

はっきりいって攻略のコツかける自信なし。紫のドラゴン強い印象あるわ。

「モンスタースワップ」の序盤攻略のコツ

モンスタースワップ

敵の弱点わかってると超有利だね。

まずは各キャラクターのスキルと属性を、なんとなーくでも覚えることからはじめよう。弱点がない敵には、せめて自分の属性技で攻撃するように心がけよう。

入れ替えは1ターン消費するのでよほどのことじゃない限りは攻撃したほうがいいが、うまく敵の攻撃を耐性ありのキャラで受けれたらかなりお得だね。

ロストソウルを使え!

モンスタースワップ

属性をついて攻撃だ!でもそれだけじゃ勝てないのよね…。

モンスター交換時のヒントを参考にチームを組もう。これ、できたらキャラごとの説明がほしいなあ。そして必殺のロストソウルを大事に。

しかしどうやって連勝するんだ…。10連勝すれば次のステージに行けるっていうぜ。おれたちの戦いはこれからだ!うーん、バフ技使いこなせないなあ。