プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

パブリッシャー SEGA CORPORATION

ジャンル オリジナル楽曲収録の音ゲー

価格 基本プレイ無料

セガ×初音ミク!「バンドリ!」のCraft Egg/Colorful Paletteが贈るリズムゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミクの読者レビュー

このゲームをプレイした感想や評価をぜひ教えてください!会員登録して200文字以上のレビューをするとポイントも獲得できます。

5MBまでの画像または動画も投稿できます。

*がついている項目は必須項目です。

guest



4 コメント
新しい順
古い順 評価の多い順
Inline Feedbacks
View all comments
匿名
ゲスト
匿名
2020年10月16日 10:15 PM

辛辣に言うならば音ゲーとしては始まる前に終わってる。
ボーカロイドの音ゲーの収録曲という面では絶対にDIVAを超えられないし、システム面で見れば同開発元のバンドリの二番煎じで新鮮さが皆無。
ボーカロイドの音ゲーとして今後も続けていくならば未来はふたつとなる。
すなわち「DIVAのようにニコニコ等に各Pが投稿した曲ばかり収録していく」「開発元が独自に作曲した曲を収録していく」の二択だ。
前者の未来は終焉。現在のように良く言えば人気曲。悪く言えば聴き飽きた楽曲ばかりで新鮮さが無く、飽きられていく。
後者の未来は破滅。新曲ばかり収録するならば新鮮さこそあるもののボーカロイドでやる必要性が無くなり、ゲーム自体の存在意義が無くなる。
ぶっちゃけ後者でやるならば開発元としてはわざわざこんなゲームでやる必要が無く、バンドリの方でやれば良いだけのことなので前者になるだろう。
キャラの魅力も無い。オリキャラ達のやってることは悪く言えば弾いてみた&歌ってみたなので、オリキャラ達の必要性が無い。かと言ってオリキャラ達用の新曲ばかり出すと今度はミク達の必要性が無くなる。
故にどう転んだとしても終わってしまう。

プレイ歴*:
数時間
(´・ω・`)
読者
2020年10月3日 9:23 PM

このゲームは、ボーカロイド曲を多く収録した音ゲーです。
グラフィックは、とてもきれいだと感じました。
キャラクターもVtuberみたいな感じの3Dモデルが多く、とてもいいと思います。
ゲームシステムとしては、完全に「バンドリ!」と同じです。
まあ、同じ会社が開発しているので似てることもあるとは思いますが、ほぼほぼ同じです。
まだ、曲数も少なく、始まったばかりのゲームですが、これからどんどん成長しそうなゲームだと思います。

プレイ歴*:
数時間
abon
読者
2020年10月3日 7:02 PM

初音ミクなど有名ボーカロイドが出てくるリズム音ゲーです。まずグラフィックがかなり綺麗でクオリティがかなり高いと感じました。音ゲーだけではなく、アドベンチャーパートに育成要素も詰まって他の音ゲーのいいとこ取りをしたようなボリュームと感じたし、今から始めるにもちょうどいい。スマホの推奨スペックはけっこう高めだと思いますがこれだけのクオリティなら仕方ないと思うし何より可愛いキャラがここまでヌルヌル動くのが良いですね。有名曲も多数実装されていて最近出たこのジャンルのゲームとしては完成度がズバ抜けてます。

プレイ歴*:
数時間
yunomira
読者
2020年10月2日 9:15 PM

開発がクラフトエッグなのでガルパに酷似しているのはある意味必然ですが、システム周りはほぼガルパ。だからダメだというわけではなく、むしろ配信開始直後の新作リズムゲームとは思えないほどの安定感があり、安心して遊べる作品に仕上がっています。プレイする前は、ガルパをベースに初音ミク要素を軽くトッピングした程度のカジュアルな音ゲーなのかと思っていましたが、バーチャルシンガーだけでなくオリジナルキャラも豊富に用意されているなど意外にも骨太な作り。音ゲー部分の完成度だけでなくストーリーやキャラの見せ方もうまく、少年少女たちの夢や葛藤を描いた(そして悪人の存在しない)群像劇は読み応えもあってさすがな感じ。ぶっちゃけボカロの歌声は嫌いなのでゲームオリジナルver.があるのも良かった。まだ曲数は少ないですがこれから増えていくでしょう。最初にも述べた通り「ほぼガルパ」なのですが、キャラや曲の好みで住み分けはできていくと思われます。バーチャルライブという発想は面白いですが少し時間の縛りがキツいかな。だからこそ「ライブ感」があるんでしょうけどね。

プレイ歴*:
数時間

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。