脱出ゲーム Moon

脱出ゲーム Moon

パブリッシャー nicolet.jp

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

お月見の団子が盗まれた?ちょこちょこと動く動物たちが可愛い癒し系脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

脱出ゲーム Moonレビュー画像

自分より大きな団子をゲットした、ネズミさんがこちら。

十五夜のおだんごを持ち去ったねずみを見つけよう。

「Moon」は、お月見の団子をもっていっちゃったネズミを探す脱出ゲーム。色んな所に忍者のごとく隠れたねずみ達を頑張って見つけよう。

今回のテーマは十五夜ということで、風習を大事にする動物たちの可愛い姿を見ることができるよ。

動物が好きな人は勿論、ボリュームもあって脱出ゲームマニアの人にもピッタリな作品!

iPhoneの人は「脱出ゲーム Collection」という更新型アプリに収録されていて、他にも可愛いゲームが一杯入っているから気になった人は遊んでみてね。

色や形に気を付けながら謎を解こう。

脱出ゲーム Moonレビュー画像

用途は分からないけど、とりあえず可愛いねずみの重り。

操作は簡単で、すべての動作をタップのみで行うことができるよ。

脱出ゲームをあまり遊んだことが無い人は、画面右上の「?」アイコンをタップすると遊び方を確認できるから見てみてね。

物の並びや形を問う問題が多いから、サクサク進められそう。

「Moon」は、動物たちの可愛い仕草に注目!

脱出ゲーム Moonレビュー画像

この、たぬきとキツネのコンビ最高じゃない?

毎回のようにnicoletさんの作品を可愛い可愛いと連呼している筆者ですが、今回も例に洩れず可愛いがてんこ盛り。

まず、いたずらっ子なねずみ達が可愛い。なんでそんな所にwwって言いたくなる隠れ方が可愛い。

そんでもって、この左の画像見て!キツネとタヌキが、ほっかむりしてるの…。尊くない?私もこの2匹が作ったお団子食べたい…。

ゲームの最後もめっちゃホッコリなので、是非ともクリアしてもらいたいな。

ゲームの流れ

脱出ゲーム Moonレビュー画像

ゲームが進んでいくと移動できる場所がどんどん増えていくよ。部屋を行き来しながら謎を解いていこう。ボリュームがあるので、じっくりプレイしてほしい。

脱出ゲーム Moonレビュー画像

この2つはパッと見、スルーしてしまいそうな物がヒントになっているよ。気づけばすぐ解けるので、脱出ゲームに慣れている人は見たらピンと来るかも。

脱出ゲーム Moonレビュー画像

筆者のお気に入りの無駄がない手がかり達。その用途や、物ばかりに目が行きがちだけど、それを置いていたり収納しているモノに注目することも大事。

今何を言ってるか分からなくても、プレイしたら気付くはず。

脱出ゲーム Moonレビュー画像

田舎の祖父母の家に行ったら、大体ご先祖様の写真が上に飾ってあるよね。これ見た瞬間、郷愁にかられました。

この動物たちが生きている世界もにも同じような習慣がある模様。今まで洋風な家を多く見てきたのでちょっと新鮮。

脱出ゲーム Moonレビュー画像

ん?この壁、めっちゃくちゃ怪しいな…。調べようとすると足元にまかれたマキビシに阻まれました。明らかに見えてるんだけどな~。

「Moon」の序盤攻略のコツ

脱出ゲーム Moonレビュー画像

このお椀の謎解き、考えすぎて時間かかっちゃった。

多くの脱出ゲームと一緒で、まずは取得できるアイテムの見落としが無いようしっかり探索しよう。

それから、その過程で見つけた謎と似た形をしている情報を探そう。本作の場合、だいたい同じエリアに手がかりがあるよ。

そうして解いていって、詰まってしまった時は画面左上の電球マークからヒントを見ることが可能。

ヒントは動画広告を視聴すると確認できて、必要であれば答えも見られるから初心者でも最後までいけるはず。