農場ダンジョンRPG ファームダンジョンズ

農場ダンジョンRPG ファームダンジョンズ

パブリッシャー JRPG. Novels

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 Android:150円 iOS:250円

農場経営&ダンジョン攻略!コマンドバトルも素材集めも楽しめる農場シミュレーションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ファームダンジョンズ

ツクール感ありまくるけど確かなつくりこみ。

農場経営とダンジョン探索を両方やっちゃおう

「ファームダンジョンズ」は農場経営をしながらダンジョンを攻略していく農場ダンジョンRPG。

農場経営でお金を稼ぎ、素材を集めながら装備を錬金し、キャラクターを強化してダンジョンの最下層を目指していく。

農業、錬金、料理、ギルド、ペット、酪農、家のリフォームなど、やれることが多彩。収集要素もあって長く楽しめそうな一作。

堅実なコマンドバトルRPG+農園経営

ファームダンジョンズ

農場経営して金稼ぎ。モンスターは金落としません。

いわゆる「ドラゴンクエスト」のようにフィールドを移動し、ターン制コマンドバトルを採用したオーソドックスなRPG

独自のポイントは、農園で野菜などを育成し、売ることでお金を稼ぐ農園ゲームのようなシステム。

素材集めや「錬金」「スカウト」など、堅実かつユニークなシステムを多数搭載していて、序盤から退屈させない。

「ファームダンジョンズ」の特徴はやりごたえあるゲームバランス

ファームダンジョンズ

無断でダンジョン入ると罰則金なんだって。異世界も大変ね。

同じ作者が手掛けた「超能力でゾンビと戦うRPG」が面白かったので、期待していたら、RPGの色々なやりこみ要素を詰め込んだ仕様で面白かった。

ダンジョンを歩いて、モンスターを倒して集める素材。ギルドランクを上げると態度や売るものが変わる街。ボス戦の緊張感、必殺技の強さ。自由度の高いパーティ編成。

もちろん農園ゲームの面白さもコンパクトながらきちんと味わえた。「牧場物語」「スターデューバレー」…どっちも大好物なのだ。

きちんと「終わり」があるRPG

ファームダンジョンズ

このライバルも憎めなくていい感じ。

ザコ戦でも油断すると死ぬ程度のゲームバランスも悪くない(イベントはスキップできないため、こまめなセーブを推奨)。

きちんとレベルをあげ、素材を集め、成長を実感できる、RPGいにしえの楽しさがある。

広告や追加課金などは一切なく、一度ダウンロードすればオフラインで最後まで遊ぶ事が出来る。

キャラが小さいからか、マップが無駄に広く感じるのと縦画面で遊ぶときの挙動がおかしくなるときがあるが、最後まで遊びたいRPGだと思ったヨ。

ゲームの流れ

ファームダンジョンズ

移動はしたいところにタップする形式だ。ちょっと慣れれば大丈夫だろう。

キャンセル(Bボタン)に値する行動は2本指で同時タップだ。

ファームダンジョンズ

バトルはよく見かける形式。みんなスキルも覚えてるよ。TPという独特の概念も。

オートバトルもあるけどスキルは使ってくれないのでそこは覚えといてちょ。

ファームダンジョンズ

ダンジョンの中にも様々な素材が落ちてるぜ。

あとモンスターたちを倒してもドロップするぜ。

ファームダンジョンズ

てなわけで農園だ。タネと水を買うのが大事だ。

そうすると高値で転売して利益が出る。それでも困ったら素材を売ろう。

ファームダンジョンズ

各ダンジョンの最深部にはボスキャラクターが!倒せばお宝と素材が!

そしてギルドにいってランクを上げて冒険者として名声を上げるんだ。

「ファームダンジョンズ」の序盤攻略のコツ

ファームダンジョンズ

アルスを仲間にしておこう。レベルを上げれば少しずつ頼りになるやつに。

結構ザコ敵も強い。まずは酒場で「アメ玉」を手に入れ、公園にいる子供「アルス」を仲間にしておこう。

弱いが、レベルを上げてブロードソードを装備させるとかなり役立つ。ボス戦では全員デバフの「応援」が活躍するぞ。

勝てないならレベル上げ。あとはこまめなセーブと自分のベッドで回復を忘れずに。

強敵はオートモードね!

ファームダンジョンズ

スキルを覚えたり仲間をスカウトしたり、色々あるな!やりたいことが。

農園では種+水+放置で作物を育て、売りまくろう。序盤はニンジンを売りまくれば借金もすぐ返せるはずだ。

あと、いい忘れてたが、強敵はマニュアルモードで戦おう。スキル使ってくれないからね。ボス戦はTPを使って最強技を放つのが吉。