V4(ブイフォー)

V4(ブイフォー)

パブリッシャー NEXON Company

ジャンル MMORPG

価格 基本プレイ無料

プレイ時間が実を結ぶハイクオリティMMORPG!フィールドプレイでの戦闘や収集で装備品やアイテムを獲得!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

v4_01

PC・スマホが同一サーバーで遊べる超大作RPG。

盟友(とも)よ、立ち上がれ、勝利のために。

「V4」は、プレイ時間が実を結ぶハイクオリティMMORPGだ。

大作RPGである『HIT』ならびに『OVERHIT』を開発したNAT GAMESの新作!

サーバーにとらわれることなく自由にプレイできるインターサーバーシステムを採用! スマートフォン・PCにおいて同一データで美麗なオープンフィールドを冒険できる!

装備品やアイテムの獲得についても、基本的にフィールドプレイでの戦闘や収集によってのみ行えるゲームだ。

美麗グラフィックで彩られたオープンフィールドを自由に冒険!

v4_02

クエストタップでオート移動するお馴染みの仕様。任意操作ももちろん可能。

物語はメインクエストを受諾し、マップ上の様々な場所を冒険しながら進めていく。

操作はゲームパッドで行うが、クエストをタップすればオート移動やバトルが可能。

任意操作の場合、キャラのジョブに合わせた通常攻撃やアクティブスキルを駆使して敵を倒し、クエストをクリアしていこう。

V4(ブイフォー)の特徴は美麗グラフィックで構築された世界

v4_04

オート戦闘、アクションカメラ、ボタン非表示でムービー感が増す。

全編3Dムービーのような美しく滑らかなグラフィック、演出を採用。

カメラ設定をアクションに切り替え、ボタンを非表示にしてオートクエストを行うと映像作品を視ているような感覚で楽しむことができた。

最大600人で展開する『大規模フィールドバトル』など、ゲームの進行に合わせて開放されるコンテンツが多く、装備品などキャラの強化に関わるものはゲームプレイでも入手できる(課金ガチャやアイテムパック等の販売はある)。

取引所で装備品やアイテムを売買することもでき、プレイ時間が強さに反映される仕様になっていた。

役割を考えながらビルドしていくキャラメイク&育成要素!

v4_05

ゲームを進めれば徐々に育成コンテンツも開放されていく。

キャラには作成時に設定できるジョブがあり、それによってバトルにおける役割が変化する。

装備品やスキル、召喚獣やバトルで主人公をサポートする仲間など様々な育成メニューを駆使して戦闘力を高めていこう。

ゲームを進めれば様々な素材を使った鍛冶、細工、錬金なども行える。

ゲームの流れ

v4_07

最初にキャラクターを作成する。

性別やベースとなる体型は職業ごとに固定されているが、顔や細かい体型などは自由に設定できる。

v4_08

フィールドでの操作はゲームパッドで行う。

画面左を触ると移動スティックが表示され、右下には攻撃やスキルボタンが配置されている。

v4_09

画面右にあるクエストウィンドウをタップするとクエストをオート進行できる。

また、右下にあるアイコンをタップするとオート戦闘、オート採取が可能。

v4_10

キャラが搭乗でき、持ち物の最大保有量が増える乗り物。

プレイヤーに付き添う召喚獣、戦闘をサポートする仲間なども設定できる。

v4_11

敵と遭遇するとリアルタイムかつアクション性の高いバトルが展開される。

画面左にあるカメラ設定を変えると状況に合わせて画角などがオートで切り替わる。

V4(ブイフォー)の序盤攻略のコツ

v4_12

序盤はクエストのクリアをメインに進め、プレイヤーレベルを上げていく。

最初のログイン時に端末のスペックに合わせて画質などが調整されるため、画面が見づらいときは設定で各項目を調整しよう。

序盤はクエストの受諾→クリアを重ね、画面左下に書かれているキャラレベルを上げていく。

事前登録報酬を受け取っても急に強くなれる装備品やアイテムなどはないので地道にプレイするといい。

装備品を段階的に入手していこう

v4_13

入手後はアイテム一覧からキャラに装備させる。

クエストを達成していくと装備品を獲得でき、それを装着してキャラの戦闘力を上げていく。

また、クエストの進行に合わせて業績などのミッション系メニューも達成できるので、定期的に達成ボタンを押して報酬を受け取ろう。