ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
ハリー・ポッターの魔法を追体験できるパズルゲーム
「ハリー・ポッター:呪文と魔法のパズル」は、人気作品「ハリー・ポッター」を題材にした3マッチパズル。
ハリー、ロン、ハーマイオニーなど、おなじみのキャラクターが登場。
トロールを退治したり、ハグリッドが魔法生物の世話をしたりするシーンなど、映画「ハリー・ポッター」シリーズの名場面の数々を追体験できる。
安定感のある面白さの3マッチパズル
上下または左右に3つコマを並べて消していく、いわゆる3マッチパズル。老若男女が楽しめる安定感あるゲームシステムだ。
そしてハリー・ポッターらしい仕掛けの数々。ステージによってはゲージを溜めて魔法を使う必要もあり、ゴージャスな演出を楽しめる。
「ハリー・ポッター:呪文と魔法のパズル」の特徴は派手でスピード感あるパズル
3マッチパズルの中毒性は語るに及ばず。2020年になってもなお、多くの人がハマりつづけるスルメ…いや、沼ジャンルがこの3マッチパズルだ。
実際、やりはじめると連鎖が気持ちよくて、気軽に遊べるくせにそうそうやめられない。
そして、ハリー・ポッターの世界観を活かした魔法のエフェクトやステージ配置がほどこされ、飽きずに続けたくなる仕掛けが満載だった。
ゴージャスでスピード感ある挙動が◎
様々なゲームモード、カスタマイズ性や魔法を覚えていく育成要素などもさながら、本作のスピード感こそが魅力だと伝えたい。
タップすればほとんどの(豪華な)演出をカットできるのは思い切った仕様。これでゲームに専念できる人もいるだろう。気に入った。
ステージ数も終わりが見えないほどに膨大なのでかなり遊べる。としまえん、そういやハリー・ポッターのテーマパークになるらしいよなー。
ゲームの流れ
というわけでマッチパズル。揃えて消す。シンプルゆえに強い。
呪文メーターが一杯になると呪文を使えるのが特徴。これで邪魔な羽を消すのだ。
さまざまな魔法を覚え、コレクションしていくのが本作の醍醐味。
原作なり映画なりを読んでいると面白さも一層増すだろう
アバターを作れたりクラブ(ギルド)みたいなオンライン要素もアリ。
でも結構進めないとアンロックされないからまずはステージを進めまくろう。
ステージを進めると原作キャラもどんどん出てくるぞ。
やっぱり最終的にはヴォルデモート卿と戦うのだろうか。
ステージをすすめりゃ次々と新たな仕掛けが登場していく。定番だね。
いやーでも、この爽快感ある演出とスピード感はたしかに珍しいね。
「ハリー・ポッター:呪文と魔法のパズル」の序盤攻略のコツ
序盤は特殊ブロックの作り方を覚えればかなり簡単にクリアできる。
L字型や正方形、5つ繋げて消したりすれば一気に大量のブロックを消したり、遠くのブロックを消せるようになり、ミッション達成に大きく近づく。
あとはカードを集めることにより魔法生物(ペット)などのお助けアイテムを入手できるようになる。とりま序盤はステージを進めよう。
難易度が上がってきたらアイテムに頼ろう
しかしこのパズル、中盤以降は難易度がどんどん高くなり、闇雲に消すだけではクリアできなくなっていく。
そこでお助けアイテムの爆弾などが役に立つ。だがこれらの便利アイテムは課金アイテム。
あとは随時ログインボーナスなどの報酬をちゃんと獲得し、簡単なステージではなるべくケチっちゃうかな僕は。ご利用は計画的に。