トレすごタウン

トレすごタウン

パブリッシャー CREEK&RIVER Co.,Ltd

ジャンル 街づくりシミュレーション

価格 基本プレイ無料

「毎日の移動をもっと楽しく!」駅で位置情報を送信してご当地アイテムを集める街づくりシミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

toresugo_01

リアルと連動したコレクション&街づくりを楽しもう。

「毎日の移動をもっと楽しく!」

「トレすごタウン」は、位置情報でご当地アイテムを集めて街を作るシミュレーションだ。

JR東日本の駅でチェックインすると、観光名所や建物が引ける駅ガチャに挑戦できる!

色んな駅を訪れてアイテムを集め、マップ上に自分だけの街を作っていこう。

位置情報を送信してアイテムを獲得!

toresugo_02

最寄りの駅を設定し、そこから様々な駅を訪れてガチャを引く。

現実世界の通勤や通学時にアプリを起動。

駅の近くでチェックインボタンを押すと位置情報が送信され、その場所を対象とした駅ガチャを引ける。

ガチャからは有名なスポットや建物がアイテムとして排出されるので、それを集めていこう。

トレすごタウンの特徴はリアルと連動した街づくり&コレクション要素

toresugo_04

全国に対応してからリリースして欲しかった。

現実の駅で位置情報を送信するとガチャを引くことができ、様々なご当地アイテム(建物)を入手できる。

建物はマップ上に自由に配置でき、自分だけの街を作りつつコレクションしていけるのは良かった。

ただ、現状は「JR東日本」の駅にしか対応しておらず、石川県より南の駅情報、北も北海道の駅情報が収録されていないため、対象の地域の人はゲームをフルで遊ぶことができなかった。

ご当地アイテムも置けるマイタウン

toresugo_05

レイアウトの自由度は高く、道路などは安価で配置できる。

集めたアイテムや獲得した資金を使うとマイタウンに街を作ることができる。

レイアウトは自由に変更でき、現実の街を再現したり、色んな建物がごったがえす自分だけの街を作ったりしよう。

ゲームの流れ

toresugo_07

最初にマイ駅を設定する。

JR東日本の路線の中から最寄りの駅を選択しよう。

toresugo_08

近くに駅がある状態でアプリを起動し、チェックインボタンを押すと駅ガチャを引ける。

スポットごとに排出されるアイテムが変わる。

toresugo_09

入手したアイテムはマップ上に自由に配置できる。

道路などの共通アイテムも資金を消費すれば配置が可能。

toresugo_10

マップ上に配置したアイテムに応じてマイタウンポイントが上昇する。

特定の建物同士でコンボが発生し、より多くのポイントが得られることもある。

toresugo_11

マイタウンポイントを競うランキングモードも今後実装予定。

上位になって資金やアイテムを獲得しよう。

トレすごタウンの序盤攻略のコツ

toresugo_12

がっつり遊ぶというよりもサブゲームとして重宝する。

基本はリアルで駅ガチャをちまちま引いてマップに並べていくだけ。

1日に利用できる駅ガチャの回数は限られているため、通勤や通学のちょっとした空き時間に遊ぶのがオススメだ。

デイリーミッションを達成!

toresugo_13

日毎のミッションを達成して資金とジェムを貯めよう。

デイリーミッションを達成すると資金やジェムを獲得できる。

どちらも街づくりの貴重な資源となり、駅を訪れなくても達成できるので日毎に収集していきたい。