フォーメーションバトル

フォーメーションバトル

パブリッシャー Alphabrend

ジャンル セミオートバトルRPG

価格 基本プレイ無料

編成がカギとなるフォーメーションバトルRPG!職業やスキルの違うキャラを育成し、バトルで役立てよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

formationbattle_01

気軽に遊べるフォーメーションバトルを採用。

隊列をリアルタイムで組み替えるバトルRPG。

「フォーメーションバトル」は、編成がカギとなるフォーメーションバトルRPGだ。

職業やスキル、属性の違うキャラを収集&育成!

最適な編成を組み、テンポアップしたオートバトルに挑んで勝ち進んでいこう。

体力の減りに合わせて隊列を組み替える戦略バトル!

formationbattle_02

バトルではプレイヤーの操作で生存率を上げられる。

パーティを編成してステージを選択するとそのままバトルへ移行する。

キャラは一定の間隔で敵を攻撃するのでそれを見守ろう。

キャラは前・中・後衛に配置でき、攻撃によってゲージを溜めればスキルも使用できる。

後衛にヒーラーを置けば攻撃ではなく縦列の味方を回復してくれるので、その効果を活かしつつ立ち回ろう。

フォーメーションバトルの特徴はオートながら戦略性の高いバトル

formationbattle_04

システムは良いんだがバランス等は改善してほしい。

バトルは基本オートながらダメージを受けた味方を後衛に下げて回復させるなど、組み替え操作が必要になるのが良い。

スキルの発動タイミングを図る必要もあり、戦略性が高くなっていた。

ただ、キャラの職業の種類が少なく、編成においても9枠あるのに6人までしか配置できない。

レア度の高いキャラは中級ステージ開放後にボスを倒して集める必要があり、それまで初級の単調なバトルをこなすのが面倒に感じた。

職業、スキル、属性で様々なパーティを編成!

formationbattle_05

キャラを強化し、編成を組み替えてステージを進もう。

キャラにはアタッカー、マジシャン、ヒーラーの3つの職業があり、固有のスキルや属性も設定されている。

前衛向きのアタッカー、中衛から唯一攻撃が行えるマジシャン、後衛に置くと縦列を一定の間隔で回復するヒーラーといったかたちで、それぞれの役割を活かして編成を組もう。

敵を倒した資金を使えばレベルアップも可能だ。

ゲームの流れ

formationbattle_07

ステージはスタミナ等の消費なく挑戦できる。

それぞれに敵属性が設定されているので、得意なキャラを多めに配置したい。

formationbattle_08

敵とのバトルはセミオート進行する。

まずは攻撃を見守ろう。

formationbattle_09

敵から受けたダメージは後衛にいるヒーラーに回復させる。

中衛のマジシャンと前衛のアタッカーを適時入れ替えると効率良く回復が行える。

formationbattle_10

敵を攻撃するとキャラごとのリミットゲージが溜まっている。

一杯になった状態で右側にあるアイコンをタップするとスキルを発動できる。

formationbattle_11

敵を倒すと資金を獲得でき、それを使って召喚ガチャやキャラのレベルアップが行える。

敵が強くなってきたと感じたらバトル画面の右上にある離脱ですぐに拠点に戻るのもありだ。

フォーメーションバトルの序盤攻略のコツ

formationbattle_12

まずは低額のガチャを引いてパーティ枠を埋めよう。

最初はSRキャラ1体しか所持していないため、小まめにステージを進行して50Gずつ貯めてガチャを引こう。

パーティに編成できるキャラは6体なので、まずは人数を集め、そこから職業ごとに2人ずつ満遍なく配置していきたい。

スキルを参照して最適なパーティを結成

formationbattle_13

パーティ枠を埋めたらお金を貯めていく。

キャラにはリミットゲージを溜めて放つアクティブスキルと常時発動するパッシブスキルがある。

パッシブスキルには特定の属性に対して攻撃力を高める効果が多いため、挑戦するステージの属性に合わせてパーティを使い分けるといい。