ミストトレインガールズA ~霧の世界の車窓から~

ミストトレインガールズA ~霧の世界の車窓から~

パブリッシャー DMMGAMES

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

霧煙る街――列車少女と冒険するファンタジーRPG!戦略と戦術が絡み合う爽快バトルやアニメ演出を体感!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

misttrain-girls_01

魅力的な軍人少女たちとの日常や幻霧との戦いを体感!

立ち絵もバトルもぬるぬる動く!

「ミストトレインガールズA ~霧の世界の車窓から~」は、軍人少女とミストモンスターに立ち向かう美少女ファンタジーRPGだ。

大陸の中央にそびえる巨大樹の周囲から全世界へ広がる「深い霧」に覆われた大陸イリスクラウド。

その霧の中には、幻霧(ミストモンスター)と呼ばれる凶悪な魔物が棲んでいた。

プレイヤーは幻霧に立ち向かう特鉄隊の隊長となり、列車少女たちと絆を紡ぎながら霧に包まれた大陸を冒険することになる。

メインストーリーや個別シナリオ、バトルなど多数のボイスやアニメ演出を収録!

一度データをDLすればタイトル画面からアカウントデータの削除を行える、リセマラもしやすいゲームだ。

少女たちと絆を紡ぎながら霧に包まれた大陸を冒険!

misttrain-girls_02

バトルはターン制のコマンドバトル。ボイスやカットイン演出なども収録。

魅力的な少女たちと列車に乗り、深い霧で覆われた世界を冒険するアドベンチャーパートを進めるとターン制のバトルが発生する。

キャラごとに通常攻撃やスキルを選択し、敵を倒していこう。

同ターンに複数のキャラがスキルを選択するとその威力がアップする「コネクト」が発生し、バトルでゲージを溜めればSSランクキャラ固有のスペシャルスキルを発動できる。

ミストトレインガールズA ~霧の世界の車窓から~の特徴は世界観や演出の良さ

misttrain-girls_04

シナリオはライトノベル作家「日日日」氏が担当。軍人少女と幻霧に挑もう。

基本的な仕様はブラウザ版と変わらず。アプリ版は画面の表示範囲が広くなり、よりダイナミックなバトルやムービー演出が楽しめるようになった。

コミカルかつ読みごたえのあるシナリオは人気作家の「日日日」氏や「川添枯美」氏が手がけており、魅力的な軍人少女たちとの日常や幻霧との戦いが描かれている。

演出面でも、少女たちには個別にアニメーション立ち絵が設定されていて、メインストーリーの台詞もフルボイスに対応していた。

バトルにおいてもスキル使用時にカットインアニメが再生されるなど、各所で演出面のこだわりを感じられるゲームだ。

列車少女を育成&交流!

misttrain-girls_05

思いでランクという親密度システムも搭載。仲良くなると……。

キャラは専用衣装のレイヤーを入手することで開放され、レイヤーごとにSSなどのランクが設定されている。

レイヤーごとにレベルや装備品、欠片を消費するランクといった育成メニューを進めて鍛えていこう。

この他に、ゲームの進行によってキャラの思い出ランクを上げればシアターモードで個別シナリオを読めるようになる。

ゲームの流れ

misttrain-girls_07

メインクエストは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

ステージの初回クリア報酬として課金通貨も得られる。

misttrain-girls_08

一部のステージではアドベンチャーパートが挿入される。

アニメーション立ち絵や主人公を除き全編フルボイスの物語を楽しもう(ボイス再生は大容量のデータDLが必要)。

misttrain-girls_09

バトルはターン制のコマンド式。

キャラごとに通常攻撃やスキルを選んで敵を攻撃する。

misttrain-girls_10

1ターン内に複数のスキルを使うとコネクトが発生することがあり、威力が増す。

さらにSSキャラにはアニメ演出のあるスペシャルスキルが設定されている。

misttrain-girls_11

メインクエストの他に素材クエストやイベントクエストを収録。

メインクエストを進めれば討伐任務や試練の塔などのコンテンツも開放される。

ミストトレインガールズA ~霧の世界の車窓から~の序盤攻略のコツ

misttrain-girls_12

初心者向けのミッションを達成していこう。

チュートリアルを終えて事前登録報酬を受け取ったらガチャを引いてレア度の高いレイヤーを揃えよう。

序盤のパーティ編成はお任せボタンでセットすればOK。

あとは、メイン画面左にある「フィンチリー教官の特別授業」やパネルミッションを進め、特定のSSランクのレイアーやレアガチャチケットや育成素材を獲得していくといい。

ガチャで強力なレイヤーを入手!

misttrain-girls_13

ガチャはチュートリアル後すぐに引ける。

事前登録報酬として20連分の無償課金通貨、10連分のガチャチケットを得られる。

ガチャはキャラのみが排出され、最高ランクはSSで排出率は3%

ガイドミッションを達成することで段階的に数十連分のガチャチケット、無償課金通貨を得られる。