ねずみバスターズ!

ねずみバスターズ!

パブリッシャー Odencat

ジャンル 2Dアクションアドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

ゆるふわドット絵のホラーアドベンチャー!アパートにひそむ悪霊を退治して住人の心の闇をはらおう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

apartmenteden_01

Odencatさんが手がける新作のドット絵アドベンチャー。

引っ越してきたアパートは事故物件だった!?

「ねずみバスターズ!」は、ゆるふわドット絵のホラーアドベンチャーだ。

とあるアパートへと引っ越してきた主人公の青年

初日に簡単な荷物だけを出し、ベッドで眠りにつくが……目覚めると体がねずみになっていた!?

師匠」と呼ばれる元人間のねずみに助けられた主人公は、ねずみとしてアパートの各部屋に棲む悪霊を退治していくことになる。

部屋を探索して悪霊を見つけよう

apartmenteden_02

タップで移動やオブジェクトを調べ、アパートを探索しよう。

悪霊のせいで住人たちは心に悪い影響を受けている。

彼らのに触れながら部屋を探索し、どこかに隠れた悪霊を見つけ出すことになる。

画面をタップすると移動、!マークが表示された場所をタップすると調べることができ、イベントが発生する。

悪霊を発見したら住人に見つからないようにその場所へ向かい、バスター銃で倒そう。

ねずみバスターズ!の特徴は読みごたえのあるシナリオ

apartmenteden_04

アパートには恐ろしい悪霊が棲んでいる……。

悪霊に取りつかれたアパートを探索し、部屋ごとの物語を進める。

その細かいシナリオをこなすうち、アパートに隠された謎が徐々に明かされていく展開が良かった。

探索中の謎解きもしっかりとしたガイドがあるので簡単。サイドストーリーやミニゲームも用意されていて適度なボリュームがある。

ただ、部屋の探索パートで、調べる場所が最初から!マーク表示されているうえ、部屋自体も狭く師匠のガイドがあるため、ちょっと親切すぎる気がした。

徐々に明かされていく謎

apartmenteden_05

このアパートで何が起こったのか……。

訪れる部屋ごとに住人たちのストーリーが語られる他、師匠やアパートにまつわるバックストーリーも少しずつ語られる。

主人公たちの拠点には、とある人物の自殺記事ミイラ化した腕が置かれていて、それがどう関わってくるのか気になるところだ。

ゲームの流れ

apartmenteden_07

貧乏な青年が主人公。

設定した家賃で住める唯一のアパートを紹介してもらうのだが……。

apartmenteden_08

荷造りしたダンボールから簡単な荷物だけを取り出して眠りにつく主人公。

目覚めると体がねずみになっていた。

apartmenteden_09

ねずみになった主人公に語りかけてきたのは、「師匠」と呼べと言うねずみ。

彼も主人公と同じく、元人間でアパートで悪霊退治をしているという。

apartmenteden_10

師匠に導かれ、主人公はアパートの各部屋に棲む悪霊を退治することになる。

部屋を探索しつつ、住人たちの個別ストーリーを進めよう。

apartmenteden_11

部屋にいる悪霊を発見し、そこまでたどり着くと退治ができる。

住人にねずみの姿を見られると追い払われるので、見つからないように注意をそらそう。

ねずみバスターズ!の序盤攻略のコツ

apartmenteden_12

探索中にマウスコインを発見することがある。

部屋の探索では調べられる場所に!マークが表示されている。

師匠のガイドテキストに合わせてそこを調べていけば、序盤のストーリーは難なく進めていけるはずだ。

また、部屋を探索しているとマウスコインを発見でき、2つのコンテンツで利用できる。

サイドストーリーやミニゲームを楽しもう

apartmenteden_13

マウスコインを使うことで2つのサブコンテンツを楽しめる。

マウスコインを一定数集めると各部屋の住人たちのサイドストーリーを閲覧できる。

また、コインを消費してシューティング形式のミニゲームに挑戦でき、スコアなどに応じてアイテムが得られる。

ストーリーのワンシーンや獲得したアイテムはアルバムに収録されるので、コンプリートを目指してみよう。