Idle Monster Frontier

Idle Monster Frontier

パブリッシャー Iron Horse Games LLC

ジャンル セミオートバトルRPG

価格 基本プレイ無料

ちまちまカスタマイズできるモンスター育成RPG!パーティを編成し、スキルを習得させてバトルに出陣!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

monster-frontier_01

ちまちま遊べるモンスター育成RPG!

放置でもモンスターが獲得できる育成RPG

「Idle Monster Frontier」は、ちまちまカスタマイズできるモンスター育成RPGだ。

パーティを編成し、スキルを習得させてバトルに出陣!

敵を倒して一定確率で仲間に加え、合成限界突破(別種でも可)やスキルを付け替えて育成していこう。

隊列を組み替えるセミオートバトル!

monster-frontier_02

ドット絵で描かれた多彩なモンスターが登場。

出撃前に編成を整えてからバトルをスタート! モンスターたちは自動で右方向へ前進し、敵と接触すると攻撃を加える。

モンスターごとに通常攻撃とスキルが設定されていて、スキルは常時発動するかたちだ。

プレイヤーはそれを見守りながらタップ連打で戦闘スピードを上げたり、前衛・後衛の隊列を組みかえたり、稼いだ資金でモンスターのレベルを上げたりしよう。

Idle Monster Frontierの特徴はモンスターを仲間に加えてカスタムする要素

monster-frontier_04

放置でも資金やモンスターを獲得できる。

ドット絵で描かれたモンスターで部隊を編成し、バトルに挑むカジュアルな作り。

バトルでは資金とともに倒したモンスターが仲間に加わり、プレイ中だけでなくアプリを閉じて放置していても資金とモンスターが獲得できる。

育成メニューが豊富でカスタマイズ性があるのも魅力だ。

スキルをカスタマイズしてモンスターを育成!

monster-frontier_05

スキルを付け替え、レベルを上げて限界突破を行おう。

バトル中に一定確率で倒したモンスターを仲間に加えることができる。

ピカピカと光っているモンスターはレア度が高く、初期開放されているスキル枠も多い(その分、強化費用が高い)。

資金を使ってレベルを上げ、いらないモンスターを使ってレべルの限界突破を行い、枠数に合わせてスキルを習得・削除していこう。

ゲームの流れ

monster-frontier_07

ホーム画面ではモンスターの配置や育成を行う。

準備ができたら右上にある進行方法を選ぼう。

monster-frontier_08

ステ―ジ上ではモンスターが自動行動する。

通常攻撃やあらかじめ習得させたスキルを駆使して敵を倒そう。

monster-frontier_09

ステージ進行中に画面をタップすると戦闘時間が加速する。

最大で速度が80%まで上がるので、うまく使いたい。

monster-frontier_10

道中で他のモンスターにやられるとホームへ戻される。

稼いだ資金でレベルを上げ、仲間になったモンスターを使ってパーティの入れ替え、限界突破、スキルの付け替えを行おう。

monster-frontier_11

ゲームを閉じている間もモンスターたちは冒険して資金を稼いでくれる。

モンスターも一定確率で得られるので育成に役立てよう。

Idle Monster Frontierの序盤攻略のコツ

monster-frontier_12

チュートリアルにそってステージを進めていこう。

まず、強制チュートリアルにクリアしづらいところがあるので注意。

英語の本文を読むと象モンスターを先頭に置くカエルモンスターを後衛に置くことで操作できる。

あとは、ステージの進行に合わせてモンスターのレベルを上げ、限界突破を行い、スキルを自由に付け替えよう。

ダイヤを集めてレアモンスターガチャを引こう

monster-frontier_13

細かくミッションを達成していけば貯められる。

ゲームの進行でもモンスターが手に入るが、ミッションを達成することで少量のダイヤを獲得でき、それを使ったガチャを利用できる。

ガチャメニューに応じてダイヤの消費量が違い、排出されるモンスターのレアリティも変わってくるので、なるべくなら最上級のものを選んで引きたい。