迷い猫の旅2 -Stray Cat Doors2-

迷い猫の旅2 -Stray Cat Doors2-

パブリッシャー パルスモ株式会社

ジャンル 脱出アドベンチャー

価格 基本プレイ無料

カワイイが渋滞している謎解き×アクションアドベンチャー!謎、パズル、着せ替えも楽しめる癒しの世界へ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

straycat-doors2_01

雰囲気がすこぶる良い謎解きアドベンチャー!

猫ちゃんたちのほのぼの癒しゲーム

「迷い猫の旅2 -Stray Cat Doors2-」は、カワイイが渋滞している謎解き×アクションアドベンチャーだ。

ステージ制の謎解き、家具シールを生成して貼り付けるパズル、こねこ娘の着せ替えも楽しめる癒しの世界へようこそ!

あなたと過ごした家、夕暮れの旅立ち、迷い込んだ都会……郷愁にかられる世界を冒険し、絵具を集めて絵を描いていこう。

こねこ娘を操作して謎解き探索!

straycat-doors2_02

宝箱を開けるためにステージを移動して絵具を探そう。

ステージでの目的は宝箱を開けること。

スワイプ操作でこねこ娘を移動させ、どこかに隠された絵具を探そう。

アイテムやギミックを駆使して複数の絵具を見つけ、宝箱で使うと箱が開いてステージクリアとなる。

迷い猫の旅2 -Stray Cat Doors2-の特徴は万人に薦められる雰囲気の良さ

straycat-doors2_04

イラストもアクション中の動きもかわええ。

色鉛筆で描かれたような優しくて温かみのある世界が広がっているのが印象的。

3Dステージをちょこちょこ動くこねこ娘が可愛く、ケーキを食べたりすべり台を滑り降りたりといった細かいアクションも作りこまれている。

ステージにおける謎解きの難易度は易しめ。一度クリアしたステージにおまけステージが追加されるのもボリュームがあって良い。

さらに、謎解きの他に、家具を並べ替えるパズルメニューやこねこ娘の着せ替え要素があり、子供から大人まで楽しめる雰囲気の良いアクションアドベンチャーに仕上がっていた。

ギミックを活用して絵具を獲得!

straycat-doors2_05

アイテムを入手して使うお馴染みのアクションがある。

ダイヤルロックのような可愛いアイコン絵のギミック、絵具を掴んで離さないリスさん、エサをほしがる赤いネコなどなど。ステージには様々なギミックが配置されている。

また、謎を解く中でカエルさんと追いかけっこをするなど、こねこ娘と動物たちのアクションも楽しめるようになっている。

ゲームの流れ

straycat-doors2_07

ホーム画面の真ん中にある小さな扉をタップするとステージを選択できる。

すべり台やお家など思い出の場所をめぐろう。

straycat-doors2_08

ステージでは画面をスワイプしたり、タップしたりしてこねこ娘を移動させる。

調べられる場所には肉球マークが表示される。

straycat-doors2_09

ステージには様々なギミックが仕掛けられている。

アイテムも落ちているので拾って特定の場所で使おう。

straycat-doors2_10

ステージで青や赤い宝石を獲得すると、家具メニューでパズルを楽しめる。

宝石を使って家具シールを生成し、見本となる写真を頼りに正確に家具を配置しよう。

straycat-doors2_11

ゲームを進めるとこねこ娘の衣装を獲得できる。

ホーム画面でいつでも着せ替えができ、3Dキャラのポージングをチェックできるメニューもある。

迷い猫の旅2 -Stray Cat Doors2-の序盤攻略のコツ

straycat-doors2_12

ステージをクリアするとカワイイ一枚絵が手に入る。

ステージのどこかには大事なものがしまわれた宝箱があり、それを開けるカギになる絵具を複数個手に入れることになる。

まずは、肉球マークが表示される場所を探してアイテムを一通り獲得し、それを使って作動するギミックを探すといい。

おまけステージでさらなる謎解きに挑戦

straycat-doors2_13

おまけは、通常ステージを一度クリアすると開放される。

通常ステージを一度クリアすると、そのステージに紐づけされた複数のおまけステージが開放される。

ショートショートの謎解きが楽しめるので、ぜひ挑戦してみよう。