ロハンM

ロハンM

パブリッシャー PiG Corp.

ジャンル MMORPG

価格 基本プレイ無料

100種類以上のオプションでオリジナル装備を収集&厳選!ハクスラを満喫できる3DアクションMMORPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

rohan-m_01

10年以上続く人気MMORPG「ロハン」のモバイル版。

伝説のオンラインゲームが帰ってくる!

「ロハンM」は装備を組み合わせて進化させるハクスラMMORPGだ。

100種類以上の豊富なオプションでオリジナルの装備が作成可能!

厳選した装備を使って自由にキャラをカスタマイズし、爽快なアクションバトルに挑もう。

スマホ向けにオートバトル機能、オフライン補償を搭載し、より快適に遊べるようになっている。

ゲームパッドを使った本格アクションバトル

rohan-m_02

爽快なアクションバトルに挑み、装備を厳選。

ゲームの流れはクエストを受諾し、それを達成しながらフィールドを冒険していく。

クエスト先への移動はワンボタンでワープが可能

バトルはゲームパッドで任意操作するが、オート設定にするとスキルなども自動で使ってくれるので、装備品の整理などをメインに進めることができる。

ロハンMの特徴は美麗グラとクエストの進行テンポの良さ

rohan-m_04

ひたすら敵を倒して装備品を育成することになる。

広大なファンタジー世界を想起させる世界観、3Dグラフィックの質感は良好。カメラアングルの切り替えによって迫力のアクションシーンを楽しめる。

バトルにおける操作感はスタンダードでオートバトル設定もあり、手放しでプレイできる。そのなかでも、クエスト先への瞬間移動がかなり便利だった。

このバトル描写を確認しながら装備品のチェック、強化が行える点も良い。

ただ、敵が地味に硬いうえ、序盤からエンドレスにモンスター討伐クエストが続く。

肝心の装備メニューについてもバトル中に触れるのは良いが、整理がしにくくぱっと見で強さが把握しにくいのは気になった。

ドロップした装備品を強化・進化!

rohan-m_05

装備品はそれぞれステータスが違い、ユニークスキルが付与されている。

モンスターを倒すと多彩な装備品をドロップでき、クエストの達成報酬でも装備パックが得られる。

同じ名前・基礎ステータスの装備品でも能力アップ効果が付与されているので、それを確認し、良質なものは強化メニューでレベルを上げて進化を行おう。

ゲームの流れ

rohan-m_07

最初に性別固定のジョブを選択してキャラクターを作成する。

ジョブごとに役割や装備できるアイテムも変わってくる。

rohan-m_08

ゲームはクエストを受諾し、それを達成しながら進める。

画面左上にあるクエストウィンドウをタップしよう。

rohan-m_09

フィールドの移動は任意操作も可能だが、クエスト先へのワンボタンワープが行える。

すぐに討伐対象の敵と戦うことができる。

rohan-m_10

バトルは移動スティックと通常攻撃、スキルボタンを使って行う。

オート設定も可能だ。

rohan-m_11

通常のクエスト攻略の他に、ダンジョンやギルドといった各種コンテンツを収録している。

まずは、装備品をコツコツ鍛えてキャラの戦力を上げよう。

ロハンMの序盤攻略のコツ

rohan-m_12

序盤はひたすらお使いクエストに勤しもう。

序盤はロックされているコンテンツも多いので、クエストの受諾→達成を繰り返してプレイヤーレベルを上げていこう。

装備品は整理して必要なものを強化し、いらないものは分解して素材に変えるのがポイントだ。

オフライン報酬、ミッションの達成、オンラインのプレイ時間報酬など各所で資金やアイテムを得られるので、!マークが表示されたメニューを定期チェックしよう。

レベルアップ時のステ振りは慎重に

rohan-m_13

アーチャーならDEXを中心にアップするなど方針を決めておきたい。

キャラのレベルが上がると基礎ステータスがアップするのに加えて、ステ振り用のポイントが得られる。

アーチャーならDEX、メイジならINTなどジョブの役割にそったステータスを集中的に上げるようにしよう。