apartment ~記憶の部屋~

apartment ~記憶の部屋~

パブリッシャー playPLANT

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

10以上の部屋を行ったり来たり!ミニチュアみたいなアパートが可愛い、探索系脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

apartmentレビュー画像

左の画像の洋ナシみたいな子が主人公。ラストに明かされる正体は必見!

部屋を探索して、大事なモノや仲間を見つけよう。

「apartment ~記憶の部屋~」は、アパートの中を探索しながら仲間を見つけて一緒に脱出するゲーム!

黒いシルエットの主人公と共に、一つ一つ部屋の扉を開けていこう。

ミニチュアのような部屋はもちろん、登場するちょっとしたオブジェが可愛い♪

マルチEDなので、パーフェクトエンド(真END)を目指してプレイしてみてほしいな。

難度は低めで困った時のヒントも付いているから、初心者でも安心して遊ぶことができるよ。

気になる所はタップで調べよう。

apartmentレビュー画像

各部屋に見え隠れする物語にも注目。

操作は簡単で、全てタップのみ。気になる所をどんどんタップしていこう。

手に入れたアイテムは、所持していると自動で使用されるよ。

アイテム探しも大事な要素で、思いもよらない所に隠されている事もあるので、隙間なく触って見落としに気を付けてね。

「apartment ~記憶の部屋~」は、様々な部屋を行き来しながら謎を解いていく所が面白い!

apartmentレビュー画像

仲間がなんか思ってたのと違うけど、可愛い。

本作には全部で10個以上の部屋があって、それぞれが全く違うテイストのデザインになっているのが新鮮で良かった。

画像のような教室や病室があったり、公園やお墓のような部屋も。いったいどんな意味があるんだろう…と、想像しながらプレイするのもアリ。

謎解きの殆どは直感で解けるので、ストレスなく雰囲気を楽しむことが出来たよ。

探索ゲームの要素も強いので、一味違う脱出ゲームを探している人に特にオススメ。

ゲームの流れ

apartmentレビュー画像

本棚から一冊の本が飛び出てきてゲームスタート。洋ナシのような形をした影と共に謎を解いていこう。

apartmentレビュー画像

ゲーム中に出てくる謎は画像のような感じで、パネルの色を変えたり、順番を変えたりするものばかり。手がかりは必ずどこかにあるので根気よく探してね。

特に左の画像は閃きさえすれば即行で解けるはず。

apartmentレビュー画像複数のPCが並ぶ部屋に到着。なんとなくオフィスのイメージ。初見のギミックは取り合えず触ってみると、解き方が分かったりするよね。

右は外壁にペイントされた沢山の履き物の画像。ゲーム中は気にならなかったけれど、改めて見るとすごいシュール。

apartmentレビュー画像

本作のクリアにはアイテムと仲間の収集が必要不可欠。シルエットになっているアイテムを集めよう。

アイテム欄の数字が書いてあるのは手に入れたメモの欠片の数で、いろんな所に隠されているから全て見つけてね。

apartmentレビュー画像

シルエットのキャラクターは何だったのか、仲間とは一体何なのか。考察したくなるエンディングだったので、実際にプレイして確かめてほしい。

「apartment ~記憶の部屋~」の序盤攻略のコツ

apartmentレビュー画像

必ずどこかに答えは隠されてるよ。

難度はあまり高くないので、自力で最後までいける人もいるはず。

同じ部屋でなくても必ずどこかに謎を解く手がかりがあるので、じっくり進めていこいう。

それでも分からない時は、解きたいギミックの画面を開くと右上にあるhintのアイコンからヒントを利用してみてね。

ヒントは動画広告を視聴すると確認することが出来るよ。