ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議な鍵SP

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議な鍵SP

パブリッシャー SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ジャンル ドラゴンクエストシリーズ

価格 Android:2,820円 iOS:2,820円

900種以上の「ドラクエ」モンスターを育成・配合するRPG!旅のとびらに村や町が追加され、物語が濃くなった

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

dqm2sp_01

様々な異世界フィールドを冒険し、幾多のモンスターと出会おう。

DQMシリーズ第二弾がスマホで登場!

「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議な鍵SP」は、モンスター同士の迫力バトルとやりこみ育成が楽しめるストーリーRPGだ。

モンスターを倒し、仲間に加え、配合して育てる!

大人気ドラクエモンスター育成RPGの第二弾がスマートフォン向けアプリで登場!

モンスターマスターになることを夢見る幼い兄妹「ルカ」と「イル」となり、様々な異世界を冒険して魅力的なモンスターを仲間に加えていこう。

対面視点の王道コマンドバトル!

dqm2sp_02

たたかうを選ぶと作戦に応じて自律行動する。ドラクエ4形式。命令させろも可。

マルタの国をめぐる壮大なストーリーを進めながら異世界を大冒険! 各所でモンスターに接触するとバトルに突入する。

基本コマンドとなるたたかうを選ぶと各モンスターが作戦の内容に応じて自動行動する。

プレイヤーはそれを見守りながら、作戦を変えたり命令させろで任意の行動を取らせたり、アイテムの使用やスカウトコマンドを駆使して勝利を目指そう。

今作から戦闘をスキップして経験値やゴールドだけ得られるオート戦闘機能が搭載された。

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議な鍵SPの特徴は新要素とボリューム感

dqm2sp_04

発生するイベントが豊富。ただ集めて育てるだけじゃない。

DQシリーズに登場する900種以上のモンスターを入手・配合できるのが特徴!

前作のテリワンから戦闘をスキップする「オート戦闘」、モンスターを強化する「紋晶」システムを導入。

他にも、序盤から主人公に付き添う強力な仲間「モントナー」のカスタマイズ、フィールドで踊るや脅かすなどの行動をとるジェスチャー、さらに異世界に町や村が追加されているなど正統進化している。

旅先で様々なキャラとのイベントが発生するので、以前よりもストーリーRPG要素が強くなっている。

また、テリワンでも好評だったワンボタンのダンジョン探索機能「らくらく冒険」もあり、時間がないときでも気軽に遊べる。

ベースとなった3DS版にないスマホ独自の要素であり、ゲーム性が変わるくらい有用な機能なので是非体感してほしい。

スカウト攻撃を使ってモンスターを仲間に

dqm2sp_05

にくを使う、敵にダメージを与えることで確率がアップする。

バトル中に敵の体力を削ったり、にくを与えたりすると準備完了!

バトルコマンドの「スカウト」を選び、一斉攻撃を仕掛けて対象のモンスターを仲間に加えよう。

スカウト攻撃を行うモンスターが強いほどゲージの上昇率も伸びるため、育成とスカウトを平行して進め、強力なモンスター軍団を作り上げるといい。

ゲームの流れ

dqm2sp_07

最初に主人公を兄妹の中から選ぶ。

次にパートナーとなるモントナーの見た目などをカスタマイズしよう。

dqm2sp_08

冒険の舞台は、いくつもの島で構成された穏やかなマルタの国。

この国を守っていた「マルタのへそ」が壊れてしまい、兄妹はへその代わりになるアイテムを探すべく異世界へと旅立つ。

dqm2sp_09

フィールドはゲームパッドを使って移動し、見えている敵と接触するとバトルに突入する。

ジェスチャーを使ってモンスターを驚かし、逃走させることもできる。

dqm2sp_10

バトルはターン制のコマンド式。こうげきを選ぶと作戦に応じてモンスターが自律行動する。

命令させろで各モンスターの行動を決めることもできる。

dqm2sp_11

スカウトを行うとパーティにいるモンスターが対象に向かって攻撃を行い、右上に表示されたゲージがアップしていく。

最後のモンスターが攻撃を終えた時点で仲間になる確率(ゲージ)が決まるという流れだ。

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議な鍵SPの序盤攻略のコツ

dqm2sp_12

ストーリーを進め、モンスターのスカウトと配合を繰り返す。

基本はストーリーにそって異世界へ向かい、そこでバトルをこなしながらイベントを進めていく。

異世界で出会うモンスターの中で見たことがないものは積極的にスカウトし、牧場へ送ろう。

ある程度の種類を集めたら配合を行い、そこから新種を発見して図鑑を埋め、パターンを探るのがポイントだ。

この流れの中で、らくらく冒険も活用するとモンスターも仲間にできるので、より配合作業をスムーズに行える。

スキルの割り振りや配合(継承)を活用!

dqm2sp_13

スキル種を継承させてオリジナルのモンスターにしよう。

モンスターの基礎能力は配合で+値を付けていくと上昇し、習得するとくぎや魔法はスキル種によって決まる。

アタッカーやヒーラーなどスキル種ごとに特性があり、どのモンスターからどのスキルを習得させるかで同じモンスターでも個性を出すことが可能だ。