スクリブルライダー!

スクリブルライダー!

パブリッシャー Voodoo

ジャンル カジュアルアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

RUN!RUN!RUN!状況を見定めてタイヤを描け!ついつい夢中になってしまうカジュアルアクションゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

スクリブルライダー!

走れ!走れ!タイヤを描いて、全速前進だぁー!

走って追い越せ!1位を目指していざ出陣

「スクリブルライダー!」は、画面上に指で描いた形がそのままタイヤになるシステムが新しい、カジュアルレースゲーム。タイヤは車輪になったり、ホバーになったり、プロペラになったりと自由自在に変化するよ。

本作は、カジュアルゲームの大手Voodooが手がけるアプリで、他にも「Cube Surfer!(キューブ・サーファー)」や「Pokey Ball(ポッキーボール)」といった数々の有名アプリを手がけているので、その面白さはお墨付き!

NPCである対戦相手も用意されており、レースさながらの緊張感を味わえるゲームとなっているよ。

タイヤを描く、それだけで楽しめる

スクリブルライダー!

星型でも良いんです!

本作は、画面下部の空白欄にタイヤを描けばOK!キャラクターを左右に動かしたり、スワイプしたりといった余計な操作が一切ないよ。

そのため、子供から大人まで幅広い世代で楽しむことができるので、友達や恋人、家族とステージ数を競って遊ぶっといった遊び方もあり!

スクリブルライダー!の魅力は、対戦相手がいる緊張感とお手軽感

スクリブルライダー!

どっちが早くゴールにつくかな?競争だ!

本作の最大の魅力は、なんといってもNPCと一緒にレースを楽しめるということ。

隣で走るNPCはなかなか強力で、状況に応じて素早くタイヤを変えてくるので、思ったよりも難易度は高めかも。

最初にタイヤを描いた後、ボーッと見てるなんてことをしているとすぐに抜かれて負けてしまうので、ほどよい緊張感の中でゲームを楽しむことができるよ!

サクッといつでもどこでも遊べる

スクリブルライダー!

水面だっておてのもの!

また、本作はいつでもどこでも遊べるのも魅力的。

1ステージにかかる時間は30秒〜1分程度と短く、サクサク次のステージに進むことができるので、通勤や通学時にもおすすめだよ。

わずらわしい広告もオフラインにしちゃえば表示されなくなるので、もっとサクッと遊びたい!という人は機内モードを試してみてね。

ゲームの流れ

スクリブルライダー!

Voodooのアプリでは珍しく、ロード画面からゲームが起動するよ。ロードもすぐ終わるので、ストレスなく遊べるのも◎

ゲームが起動したら、画面下部にある点線で囲まれた部分に好きなタイヤを描いてみよう。

スクリブルライダー!

タイヤを描くとゲームスタート。

道中に登場するコインは、キャラクターや車の見た目を変更することに使えるから、たくさん集めてゴールを目指そう。

スクリブルライダー!

見事ゴールするとゲームクリア!

私は遊んでいて少しバイブレーションが邪魔に感じてしまったので、もし私同様気になった人は、画面左にある設定からバイブレーション機能をオフにして、再度ゲームを楽しんでみてね!

スクリブルライダー!の序盤攻略のコツ

スクリブルライダー!

丸やギザギザ、好きなタイヤを描こう!

本作で重要なのは、状況によってタイヤの大きさや形を変更していくところにあると思う。

障害物によって得意な大きさや形は異なるので、色々試してみながら進めてみてね!

平面は丸、段差はギザギザがおすすめ

スクリブルライダー!

同じ形でも、大きさや角度で進行が変わる。

私が遊んだ時の所感になるけど、平面の時は普通の丸いタイヤ、段差はギザギザタイヤ、水面は波のようなタイヤにすると早く進むことができた。

もちろん上記の形以外でも、早く進めるタイヤはあるので、ぜひともその手で試行錯誤しながら楽しんで欲しいな。