Puzzle Ark

Puzzle Ark

パブリッシャー Alchemisted Tech

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

町づくりやキャラ育成が楽しいファンタジー系マッチ3パズルRPG!豊富なギミックを利用して戦え!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Puzzle Ark

ハクスラ&町づくりで育成素材をゲット!キャラ育成もはかどる!

放置狩りや町づくりの要素も盛り込んだマッチ3パズルRPG!

「Puzzle Ark」は、町づくりの要素もあるファンタジー系のマッチ3パズルRPG

キャラクターの育成がメインで、バトルでのドロップや町の施設を拡張するコトで育成素材を集めていける。

敵とのバトルはただのマッチ3パズルではなく、ギミックが豊富テンポもいいので遊び応えバツグンだ。

ハクスラ&街づくりでキャラを育てて、自分だけのパーティで冒険していこう!

キャラスキルを駆使して戦うパズルバトル!

Puzzle Ark

スキルや連鎖で、敵にダメージを与えていこう。

バトルは同じ色のパネル3つ以上を揃えると消せるマッチ3パズル方式で、消したパネルの色(属性)と同じ属性のパーティメンバーが敵を攻撃する。

同時にゲージも溜まっていき、満タンになるとキャラクター個別のスキルが発動可能だ。

敵キャラクターをすべて撃破するとステージクリアとなるぞ。

ステージは形状も様々で、攻撃や妨害といったステージギミックも満載。

ステージドロップや町の施設から「育成素材」をゲットしてキャラを育てていこう!

Puzzle Ark

施設を強化してより多く素材をゲット!キャラを育成しまくるんだ。

キャラクターの育成素材は、ステージドロップ町の施設からゲットできる。

本タイトルには「町づくり」の要素があり、町に「施設」を建設&強化していくコトで資金や素材が生産されていく。

集めた素材資金を消費して、キャラクターたちをレベルアップ&スキル獲得で強化していこう。

「Puzzle Ark」の魅力は、ギミック満載のパズルバトルに、町づくりや放置狩りなど育成がはかどるシステム!

Puzzle Ark

攻撃用だったり、ただ邪魔だったりとギミックは豊富。

3つ以上でパネルを消した際に生成される特殊なパネルや、多彩なステージ形状などマッチ3パズルとして定番システムを盛り込んだつくり。

また、攻撃用や障害となるギミックも豊富で、戦略的な戦い方ができるのも面白い。

キャラクターのスキルギミックを組み合わせて、いろいろな攻撃を考えてみよう。

ステージ攻略とリンクした町づくり&ハクスラで、キャラクターの育成をやり込める!

Puzzle Ark

施設の種類ごとに、さまざまな素材が生産されるぞ。

町づくりステージ攻略が進むと更に発展できるようになるなど、ハクスラしつつ町の施設の建設&強化が進むバランスの良いシステム。

ステージドロップでも、町の施設からも「育成素材」がゲットできるのでキャラ育成も自然とはかどる。

スマホらしい放置狩りなどのシステムもあり、資金などはガンガン貯まっていく!

Puzzle Ark

放置しててもパーティは狩りを続けてくれる。

スマホらしく「放置」の要素もあり、上記の町の施設も時間で素材がたまっていく。

そのうえ、メイン画面ではパーティメンバーが「放置狩り」状態になっているので、資金などもガンガン貯まる。

あったらいいなと思えるシステムを満載しているので、ゲーム進行がサックサクだぞ。

ゲームの流れ

Puzzle Ark

バトルの基本はマッチ3なので、同じ色のパネルを3つそろえていこう。

消したパネルと属性が同じキャラクターが、敵キャラを攻撃してくれる。

Puzzle Ark

ステージを攻略していくと仲間が増えていく。

序盤は増えた仲間でパーティを編成して戦っていこう。

Puzzle Ark

ゲージが溜まったらキャラアイコンタップでスキル発動だ。

攻撃スキルだったり、回復スキルだったりいろんなスキルがあるぞ。

Puzzle Ark

集まった素材でキャラを育成。

レベルアップにランクアップ、スキル習得などなど、育成システムも豊富だ。

Puzzle Ark

町づくりに放置狩りなど、いろいろと駆使して育成を進めていこう。

自分だけのパーティを編成&強化して、ファンタジー世界を冒険だ。

「Puzzle Ark」の序盤攻略のコツ

Puzzle Ark

必要な素材を生産できる施設を建設し、可能な限りレベルを上げよう。

町の施設は可能な限りレベルアップさせていこう。

前述の通りステージ進行にリンクしているので、ステージ攻略が進んだら町づくりを定期的に行うように。

空白の土地がアンロックできたら、現在必要な素材が入手できる施設優先で増やすのがベストだ。

序盤は属性よりもレベルアップ!

Puzzle Ark

とりあえずは好きなキャラをレベルアップしまくって使え。

序盤のうちは敵の属性に合わせた編成をするより、レベルの高いキャラでごり押しした方が手っ取り早い。

なので、まず気に入ったキャラレアリティの高いキャラをレベルアップして使ってみよう。

属性に合った編成にしていくのは、使えるキャラクターが増えてきてからで問題ないぞ。