脱出ゲーム 魔法勇者

脱出ゲーム 魔法勇者

パブリッシャー Maruyu Apps

ジャンル RPG

価格 基本プレイ無料

バトルも謎解き!RPGと脱出ゲームを組み合わせたレトロな脱出バトルゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

脱出ゲーム 魔法勇者

脱出ゲームにRPG風の戦闘が!?

知恵・勇気・力を示せ!

「脱出ゲーム 魔法勇者」は、RPGと謎解きを組み合わせた脱出ゲーム。

闇に覆われた世界。魔王を倒すために旅に出た勇者は、どういうわけか不思議なダンジョンに閉じ込められてしまう…。

プレイヤーをレベルアップさせて呪文を習得したり、道具やコインをGETしたりして不思議なダンジョンから脱出し、ドラゴンを倒そう。

立ち塞がる敵は、道具や呪文を駆使し倒そう!

脱出ゲーム 魔法勇者

これ犬に見えるまで時間かかったワン。

画面上の気になるところをタップで調べるオーソドックスな脱出ゲームなのだが、RPGのようなコマンドバトルもあるのが最大の特徴。

バトルも謎解きの一部になっており、敵を倒すには、敵の行動や特性を観察することが必要。つーか最初のスライムから強すぎワロタ。

「脱出ゲーム 魔法勇者」の特徴はコマンドバトル

脱出ゲーム 魔法勇者

ドラゴンに勝てない〜!

僕らはRPGが大好きだ。たぶん死ぬまで好きだろう。それに脱出ゲームを混ぜるなんてズルいぜ。そりゃ、やっちゃうだろう。

このゲームじゃ経験値やゴールドを手に入れるのも、もちろん戦って勝つのすら一苦労する。勇者の本当の苦難をシミュレートした、って言い過ぎだろうか。

「脱出69%×RPG30%×ドラゴン◯ール1%を混ぜた」と作者は語る。実はドラゴンボール要素あるのかはわからなかったのだが、それが最大の謎なのかもしれないな。

中級者向けくらいの難易度

脱出ゲーム 魔法勇者

スクショにこっそりヒントを散りばめるスタイル。

操作性などは問題なく、広告も邪魔しない上品なつくり。難易度は脱出ゲーム初心者にはちょっと高めかな?と思ったが、ヒント機能もあるので安心

RPGと銘打つのだから、ワガママな僕はキャラクターを立てたりストーリーを描いて欲しいと思った。BGMはメロディアスでいい感じデス!

ゲームの流れ

脱出ゲーム 魔法勇者

謎解きィ!ちなみにこの謎はローマ字に置き換えるもの。

ちょっと中学生くらいだと難しいかなあ。お猿は英語だとモンキーなんだよジョジョーッ!

脱出ゲーム 魔法勇者

この謎解きもむずいぜ!数字を頑張って解読するんだ。

いろんなマップをくまなく見渡すんだぜ。

脱出ゲーム 魔法勇者

コインを集めてアイテムを買ったら呪文を覚えるぜ!

これであのにっくき憎きスライムを成敗してくんなもし。

脱出ゲーム 魔法勇者

おりゃーー!スライムとの死闘だ!

かつてこんなに苦戦するスライム戦があっただろうか!?いやない(反語)

脱出ゲーム 魔法勇者

伝説の剣!しかし謎解きむずいな〜。俺たちの戦いはこれからだ!

ゲームサウンドもゲームクリアに補助的な役割をするらしいので音は出しておこう。

「脱出ゲーム 魔法勇者」の序盤攻略のコツ

脱出ゲーム 魔法勇者

魔法連打でスライムを倒せ!魔法勇者だしね。

宝石を集めるとレベルアップし、HPがアップし呪文を覚える。最初の謎解きは数字の色に注目だ。自販機の裏も要チェックな。

剣を手に入れたら肉を切り、犬にあげることで話が進んでいくぞ。スライムには魔法連発だ!これでステージ1はイケるな!たぶん!

困った時はヒント機能に頼れ

脱出ゲーム 魔法勇者

攻略サイトに頼ってたら脳細胞が衰弱するぜ!

画面左のヒントボタンから、動画広告を見るかわりにヒントを観れる。どうしようもなかったらヒント機能に頼ろう。うん。

一番良くないのはすぐに「脱出ゲーム 魔法勇者」攻略とか検索しちゃう事だぜ。ネタバレしないようにレビュー記事を書くのもなかなか難しいんだぜ。