絵本のコッペ

絵本のコッペ

パブリッシャー Usui Sio

ジャンル アクションパズル

価格 基本プレイ無料

ようこそ、優しくて切ない物語へ。少年とロボットが絵本の世界を冒険するアクションアドベンチャー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ehonnokoppe_01

少年とロボットが絵本の世界を大冒険!

ようこそ、優しくて切ない物語へ

「絵本のコッペ」は、少年とロボットが絵本の世界を冒険するアクションアドベンチャーゲームだ。

絵本の世界に迷い込んだ少年「コッペ」は、ロボットの「ノワ」と出会い、元の世界へ帰るためにノワを描いた「セイサクシャ」を探すことになる。

淡く優しい色使いのグラフィック、クレヨンや消しゴムを使った絵本ならではのギミックに癒されながら物語を体感していこう。

ジャンプやアイテムを駆使するパズルアクション

ehonnokoppe_02

コッペを操り、ノワの力をかりて進もう。

章ごとに複数のステージが用意されていて、ステージを進むにつれて様々な人物と出会い会話パートが挿入される。

ステージ上での操作は移動スティックとジャンプボタンのみの簡易仕様。障害物を避けながら右奥にある栞のところまでたどりつこう。

絵本のコッペの特徴は子供向けアニメ風の世界観

ehonnokoppe_04

淡く優しい絵本世界描かれている。

子供向けアニメや絵本のような淡い色使いの世界観が魅力。

少年とロボットが腹ペコのドラゴンや怖がりな魔女、ねぼすけのお姫様と出会い、様々な物語を紡いでいくのを見るのが楽しい。

アクションの難易度もほど良く、小さい子供でも気軽に遊べるゲームになっていた。

クレヨンを獲得して足場を形成!

ehonnokoppe_05

何もない場所に様々な絵が描かれる。

ステージにはクレヨンや消しゴムといった絵本にまつわるアイテムが出現する。

クレヨンを獲得するとステージ上に子供が描いたラクガキのような物が出現し、そこを足場にして右奥にある栞に辿りつくこともできる。

ゲームの流れ

ehonnokoppe_07

絵本のチャプターを選んでゲーム開始。

チャプターには複数のステージが収録されていて、いずれも章の最初からスタートとなる。

ehonnokoppe_08

ステージ上での操作は左下にあるスティックで移動、右下にあるボタンでジャンプ。

ジャンプは飛距離があり、遠くの足場まで届く。

ehonnokoppe_09

画面右にある栞のところまでたどり着くと次のステージに進出できる。

絵本がめくれるような演出が見られる。

ehonnokoppe_10

ステージには様々な障害物やアイテムがある。

赤いクレヨンを取ると上に乗ったり、障害物になったりする物が出現する。

ehonnokoppe_11

クレヨンには赤や青といった色があり、同一ステージにある場合それぞれに形成される物が変わる。

消しゴムによってクレヨンで描いたものを消すこともできる。

絵本のコッペの序盤攻略のコツ

ehonnokoppe_12

ステージは一本道なので迷うことはない。

各チャプターに分岐点はなく、ステージもひとつで完結していて引き継いでいくアイテム等もない

その場にあるアイテムでクリアできるので、リトライを繰り返しながらギミックを調べ、先に進むための方法を探そう。

クレヨンと消しゴムの使い分けがポイント

ehonnokoppe_13

使う順番でギミックの作動が変化する。

クレヨンを獲得するとステージに様々な物が描かれる。

クレヨンをすべて取った状態で消しゴムを使うと全色のクレヨンが消えるため、1色だけ残したいときなどは取得する順番を変えるといい。