アラビアン・ナイト ~アラジンと魔法のランプ~

アラビアン・ナイト ~アラジンと魔法のランプ~

パブリッシャー Jammsworks

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

空飛ぶ絨毯+ランプと言えば?様々なパズルで脳トレも出来ちゃう、エキゾチックな脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アラビアン・ナイトレビュー画面

ディズニー映画でも人気の「あの物語」が脱出ゲームになったよ。

空飛ぶ絨毯をゲットして砂漠をひとっ飛び

「アラビアン・ナイト ~アラジンと魔法のランプ~」は、タイトルの通りアラビアンナイトをモチーフにした脱出ゲーム。様々なギミックを駆使して、アラジンとお姫様の出会いを導こう。

物語に出てくるトラやサルは勿論、全く関係ない動物たちが沢山登場♪原作が好きな人も、かわいい生き物が好きな人も皆が楽しめる作品になっているよ。

難度は初心者から中級者向けで、今回も複数のパズルを搭載。パズルや謎解きで詰まってもヒントがあるから大丈夫!

本編の後にはおまけもあるから、長く楽しめるよ。

豊富なアイテムの使い道に気を付けよう。

アラビアン・ナイトレビュー画面

このウサギちゃんはJammsworksのアプリのレギュラーメンバー。

遊び方は簡単で、ほとんどの操作がタップだけで出来ちゃうよ。

開始してすぐにチュートリアルがプレイできるので、慣れていない人はそちらから始めてね。

本作はアイテムの数も多く、謎解きよりもどこで使用するのか迷いがちなので、自分が何を持っているのか把握しておこう。

「アラビアン・ナイト ~アラジンと魔法のランプ~」は、シュールで可愛い世界観を楽しめる所が良い!

アラビアン・ナイトレビュー画面

中東感のある背景にも注目。

最近は童話などの物語をテーマにした作品の多いJammsworks。お馴染みのストーリーが、彼らの手でどんなユニークな世界観になっているのか、それ見たさで毎回プレイしてる所ある。

今回はアラビアンナイトと言うことで、例の絨毯やランプが登場する。その一方で、アプリの常連である動物たちやギミックも登場して、既存ファンもニッコリ。

ファンタジーなのに、トースターやドローンなど現代の物が普通に出てくるのがシュールで好きw

下の方に一部画像を載せているけれど、今回のパズルなかなか頭を使う問題で面白かった。

次の作品はどんな物語をモチーフにしているのか今から楽しみ。

ゲームの流れ

アラビアン・ナイトレビュー画面

砂漠の真ん中に停車しているタクシーが何ともシュール。ゲームが進むと別のエリアに移動できるようになるよ。

アラビアン・ナイトレビュー画面

アラビアンナイトと言えば、空飛ぶ絨毯!砂を掃って宮殿まで飛んでいこう。映画でもお馴染みのヒロインはお昼寝中。

アラビアン・ナイトレビュー画面

謎解きは画像のように分かりやすいものばかりだから、軽い気持ちでプレイできるよ。他の脱出ゲームと一緒で、色や配置に気を付けて進めよう。

アラビアン・ナイトレビュー画面

今回も複数のパズル(ミニゲーム)が登場するよ。左はパネルを全部表にすれば良くて、右はパイプと水道管を繋げばOK。

分からなくなった時は画面右上のHINTを使おう。

アラビアン・ナイトレビュー画面

本編をクリアした後は、お待ちかねのボーナスステージ!魔法のランプを8個見つけよう。

パズルの方も難度が上がっているから挑戦してみて。

「アラビアン・ナイト ~アラジンと魔法のランプ~」の序盤攻略のコツ

アラビアン・ナイトレビュー画面

この青い玉はバスボム(入浴剤)らしい。

本作は初めの方にも書いたけれど、難度はそれ程高くないのでサクサク進められるはず。

途中出てくるパズルは苦手な人もいるだろうけど、ヒントを使うと楽に解けるようになるよ。

あとは、アイテムの数が多く使い方に迷う事もありそう。こちらも動画広告を視聴すると、ヒントが見られるようになるから利用してみてね。