アマビエ計画

アマビエ計画

パブリッシャー hozdesign

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

ゲームを遊んで疫病退散!高難度の謎解きで伝説の妖怪「アマビエ」を誕生させる脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アマビエ計画レビュー画像

アマビエが卵から産まれるっていう発想がすごい。

ほんと、アマビエ様よろしくお願いします!

アマビエ計画は、ポップな柄の卵を機械に入れて孵化させる脱出ゲーム。日本に伝わる、疫病よけに効くとされる妖怪「アマビエ」がテーマになっている。

見た目はシンプルでキュートだけど、中身はバリバリの武闘派。舐めてかかると全く歯が立たないゾ。

本作の難度は中級者から上級者向け。所により玄人だけど、初心者の人でもヒント機能が付いているから大丈夫。

我こそはと言う人はノーヒントクリア目指してみてね。

丁寧なチュートリアルで操作を覚えよう。

アマビエ計画レビュー画像

チュートリアルが終わると画質も良くなるので心配ご無用。

ゲームを始めるとすぐにチュートリアルが始まるよ。指示されたとおりにゲームを操作して脱出ゲームのシステムに慣れよう。

多くの脱出ゲームと一緒でタップだけで全てを行うことが出来るよ。

チュートリアルが終わるとそのまま本編スタート。序盤からそこそこ難しいので、気を引き締めてプレイしてね。

「アマビエ計画」は、見たこと無いようなクッッソ難しい謎解きが魅力。

アマビエ計画レビュー画像

控えめに言って、何だコレ感がすごいw自力で解ける人がいたら尊敬する。

この得体のしれない機械がゲーム画面に現れた時の絶望感といったら…初見で解ける人がいたら天才じゃね?と思った筆者です。

画像では見難いけれど機械のパイプの下部には数字が書いてあって、それを右の画像のボタンで上手い具合に調整して解いていくという問題。

機械上部の球体に表示される図が大きなヒントなんだけど、ここでアレ使うか…と言う感じで閃きって大事だなとしみじみ感じた。

この謎解きに関してはヒントと一緒に答えも見られるので、詰まっても大丈夫!以降の問題も記憶力を試されたり、パズル的な要素があったりと歯応えのある謎解きが楽しめるよ。

ゲームの流れ

アマビエ計画レビュー画像

チュートリアル後はこんな感じで、同じ部屋を改めて調べていこう。視点が少し下なのが新鮮。

アマビエ計画レビュー画像

左の画像は写真なんだけど、コレがめちゃくちゃこのエリアでは大事。この画像だけで3つの謎解きに関係しているよ。

右の画像はダイヤル式の鍵がかかった引き出し。序盤の謎にしては難しい。

アマビエ計画レビュー画像

部屋を脱出したら、何だかドアだらけの空間に。無駄な物をキレイに省いた独特な雰囲気を楽しめるよ。

謎解きではドアの形と、数字の横の点に注目。

アマビエ計画レビュー画像

上でも少し書いた記憶力が試される問題が左の画像。光った順を覚えて打ち込んでいくんだけど、間違えると一番最初からなのがなかなか鬼畜だったw

右の画像はヒントらしいヒントはなくて、総当たりで攻めていくのが一番の近道かも。

アマビエ計画レビュー画像

さて卵を入れた装置に液体が満たされて、いよいよアマビエ様のお目見えです!アマビエがどんあビジュアルをしているかは、クリアした人だけのお楽しみ♪

「アマビエ計画」の序盤攻略のコツ

アマビエ計画レビュー画像

喜び勇んでドアを開けたら壁だった時のガッカリ感ときたら…堪りませんね。

序盤から難度高めな本作。始めの部屋の謎解きをスムーズに進めたいなら、見逃しに注意しよう。

インパクトの強い物だけを見ていると他の大事な情報が目に入りにくいので、何も無さそうな所にも目を配ろう。

中盤以降も初心者には厳しい問題が続くけれど、動画広告を視聴するとヒントを見ることが出来るよ。

ゲームをクリアしてアマビエを誕生させてね。