エンゲージソウルズ

エンゲージソウルズ

パブリッシャー SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ジャンル ターン制RPG

価格 基本プレイ無料

スクエニの新作は青春×3すくみバトルRPG!エンゲージと呼ばれる競技をめぐる熱い物語とバトルを体感せよ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

engagesouls_01

カードを選択して戦う三すくみのバトル。迫力の演出を体感せよ。

駆け引きとデッキ編成、爽快な青春物語!

「エンゲージソウルズ」は、近未来世界を舞台とした青春×3すくみバトルRPGだ。

5人1組のチームで行う競技「エンゲージ」。

その世界に魅せられた少年少女たちがエンゲージのプロプレイヤーを目指し、仲間やライバルたちと一緒に成長していく――。

特徴の異なるスクールの仲間やライバルたちと「ジャンケン」をモチーフにしたバトルに挑み、爽やかな物語を体感しよう。

3タイプのカードで勝負を決するバトル!

engagesouls_02

基本ルールは「じゃんけん」と同じ。どのカードを出すか、駆け引きが勝利の鍵を握る。

バトルではターンごとに3枚の手札の中から一枚のカードを選択する。

次に互いのカードでジャンケンを行い、勝った方は攻撃の命中率がアップ! あいこだとタイミングアクションが発生して、それに成功した方が有利になる。

最後に迫力の3D戦闘シーンが再生され、ジャンケンで3回連続勝利をしていると別のタイミングアクションが発生するという流れだ。

そうして互いに攻撃しあい、相手の体力ゲージを無くして勝利を目指そう。

エンゲージソウルズの特徴は簡単ルールながら駆け引きを楽しめるバトル

engagesouls_04

多彩なキャラが登場する爽やかな物語。

バトルは三すくみのジャンケン形式。

初見でも直感的に操作でき、どの手を出して攻撃の命中率を上げるかという駆け引きも楽しめる。バトル演出も爽快で見ごたえあり。

育成はトレーニングモードで行い、こちらはパワプロのサクセスや「神式一閃 カムライトライブ」のようなSLG形式。

バックアップメンバーと育成中に発生したイベントに応じてキャラの強化度合いが変わるため、同じキャラで何度も育成にチャレンジすることができる。

カードデッキを構築&キャラを育成!

engagesouls_05

カードごとにジャンケン属性や効果が違う。デッキ編成も重要。

バトルで活躍するキャラ&カードは、トレーニングモードでのみ育成が可能。

対象のキャラを選び、それをバックアップするキャラを編成し、練習やイベントをこなす。

日毎に練習を選び、体力を回復し、遊びに出かけたり強制イベントに挑んだりするなど、本格的な育成SLGをこなしてポイントを稼ぎ、ステータスに割り振っていこう。

ゲームの流れ

engagesouls_07

ゲームは主に複数のバトルモードとトレーニングに分かれている。

バトルモードは、フリーマッチングorフレンドと戦う「ストリートバトル」、各属性のキャラ5体で戦う「プロリーグ」や同じくメンバーに縛りのある「スクール対抗戦」、全プレイヤー参加の「グラントーナメント」などが選べる。

engagesouls_08

バトルではターンごとにカードを選択する。

ジャンケンの手、命中率などを見て決めよう。

engagesouls_09

カードを選ぶと相手のカードと照らし合わせてジャンケンが行われる。

勝った方は攻撃の命中率がアップする。

engagesouls_10

あいこの場合は追加でタイミングアクションが発生。

いつ光るか分からない!マークが光った瞬間、相手よりも先にタップして有利に立ち回ろう。

engagesouls_11

ジャンケン後にはカードの効果が発動し、攻撃のヒット・ミスが3Dアニメーションで再生される。

この時、3回連続でジャンケンに勝つなど条件を満たしているとタイミングアクションが発生する。

エンゲージソウルズの序盤攻略のコツ

engagesouls_12

トレーニングモードに挑もう。

初期状態だとキャラ全員のレベルが1のままなので、まずはトレーニングモードで各メンバーを育成していく。

基本は体力を一定以上残した状態で練習を行い、体力が減ってきたら休んでゲージを回復する。

練習の中にはランダムでバックアップメンバーと出会えるものがあり、それによって練習効果を上げられるので、よく見て決めたい。

ガイドミッションを達成しながら課金通貨を集めよう

engagesouls_13

段階的にミッションを達成して報酬を獲得!

本作ではチュートリアル中に無限引き直しができ、星4が1体確定する10連ガチャが引ける。

この他に、初回のログイン&事前登録報酬として課金通貨を1500個ほど得られるが、10連を引くにはあと500個足りない(ステップアップの場合)。

まずは、メイン画面下にあるガイドミッションを達成しつつ、各バトルモードなどで課金通貨を集めよう。

良いキャラを引ければトレーニングのバックアップでも使える。

[/private]

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。