魔女の家

魔女の家

パブリッシャー GOODROID,Inc.

ジャンル 探索アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

油断すると即死。地獄のような家から抜け出す名作ホラーアドベンチャーがスマホに登場!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

魔女の家

キャラクター、マップなど、グラフィックが美麗に。

そこは痛みと混乱、そして死の場所である

「魔女の家」はダークファンタジーな雰囲気がたまらないホラーアドベンチャー。

少女ヴィオラを操作し、迷い込んでしまった魔女の家からの脱出を図っていく。

2012年にリリースされた名作フリーゲームが、グラフィックも新たにスマートフォン向けに登場!これはテンション上がりましたネ〜。

油断すると即死する恐怖の家を探索しよう

魔女の家

油断できない探索と、魔女の半生が語られた日記。

十字キーで移動し、アイテムを使ったり調べてゲームを進めるRPG風の謎解きアドベンチャー。

行動や選択肢を誤ると少女ヴィオラは容赦なく即死する。

緊張感ある死にゲー感が。特徴。次々と起こる怪奇現象。

そして、屋敷を探索していく少しずつ魔女の日記から、彼女の半生と目的が断片的に語られるストーリーが本作の魅力だ。

「魔女の家」の特徴は予測できない死と秘められた物語

魔女の家

名作がスマホでも遊べるのはいい文化だな〜。

「ゆめにっき」「青鬼」と並び、異彩を放ったRPGツクールでつくられた名作「魔女の家」。小説やマンガにもなった人気作である。

死に方のグラフィックだけでも何種類も用意されているなど、複数のエンディングが用意された深い物語にも注目してほしい。

本作ではリメイク版にあたる「魔女の家 MV」準拠のグラフィックで楽しめる。操作性は慣れが必要だが、通常と倍速の2モードで遊べる。

広告の表示がホラーゲームの雰囲気を邪魔してしまう

魔女の家

広告消せるなら課金するから〜。それがおっさんの仕事だから。

…と、高い人気と完成度を誇る「魔女の家」なのだが、スマホ版では、即死演出の後に容赦なく広告が表示され、雰囲気をだいなしにしてしまう。

お金を払って遊ぶに値するゲームだと思う。ぜひ広告の非表示のオプションを追加してほしい

ゲームの流れ

魔女の家

金髪で三つ編みのヴィオラたん…不憫で儚いぜ。

なぜか閉じ込められた彼女。まずはマチェットを拾って屋敷への道を開こう。

魔女の家

なぜ落ちてる、マチェット。

アイテムは対象物に近づいて「もちもの」から使わないとダメなのに注意。

魔女の家

血のついた床を踏むと、壁が迫ってきて即死。

FF4を思い出しますな。

魔女の家

魔女に会うために、ティディベアの手足を切り落とせ。

そしてカゴの中に入れると何かがおこる。是非ヘッドホンで遊んでくれ。

魔女の家

何度も死ぬだろう。そして、死なないようになっていくだろう。

難易度はそこまで高くなく数時間でクリアできると思う。攻略のコツなんか教えたくないぜ。

「魔女の家」の序盤攻略のコツ

魔女の家

くまちゃんが襲いかかってくるゥゥゥ〜〜〜ッ!

即死トラップが非常に多いので、こまめにセーブして初見殺しのトラップを超えていこう。死ぬたびに広告が挟まれテンポが悪いのだが…。

いちおう動画広告を観ることで黒猫からヒントをもらえるほか、コンティニューも可能になっている。

真のエンディングにたどり着け…

魔女の家

ヒント機能もあるからネタバレは見ない方が楽しいよ。

8年も前に出たゲームとは言え、ネタバレやプレイ動画などで知ったふりをしてしまうの勿体ないの一言に尽きる。

実は公式サイトに攻略ページがあるが、それは最後の切り札に用意しておきたい。

辛く険しく、そして怖い道だとは思うが、無数の死を乗り越えて最大難度をクリアし、エンディングにたどり着いてほしい。

いやー、操作性にクセがあるな。慣れるしかないんだよなー。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。